SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

【SAKURA 箱根ドライブ】1日目 横浜 ~ 箱根ラリック美術館 ~ 富士屋ホテル [光景]

2023年 5月25日 (木) 晴れ[晴れ]

朝イチで訪問看護師が来て、大学病院へ 2回(精神神経科と循環器内科)を受診した件を情報共有しました。

きょうから 3回に分けて、5月21日 から 23日に サクラで箱根ドライブで温泉旅行した旅行記を書きます。

 ==================================
   SAKURA 箱根ドライブ  2023.5.21 ~ 23    1日目
 ==================================
      ※タイトル画像は Midjourneyで水彩画指定で描いた AIイラスト
Hakone-tour-title-image-Midjourney-51.jpg

【横浜から箱根までのドライブルートとバッテリーの状況】
横浜を 7:30 に出発しました。 SAKURAのバッテリーの充電は 90%です。 横浜から箱根までは 約 95kmであり、SAKURAのカタログスペックでは満充電で 190km走行可能なので片道は余裕で行けるはずです。
今回は東名高速や小田原厚木道路を使わず、国道 1号線を走行して横浜から箱根のの仙石原にある美術館へ向かいます。 ルートは国道1号の保土ヶ谷ICから横浜新道(有料)を戸塚まで走行、国道1号に戻って、藤沢ICから新湘南バイパス(有料)を茅ヶ崎まで走行、国道134号を海沿いに走って、大磯から西湘バイパス(有料)を走行し、小田原まで行き、早川ICから国道1号を走って箱根湯本、宮ノ下 ~このあたり箱根駅伝 5区 ~ 、仙石原まで行きました。
途中、西湘バイパスのSAでトイレ休憩。
IMG_0307.JPG
右側は相模湾の海岸線。
IMG_0308.JPG
説明しよう。
 ・メッシュの茶系ベレー帽
 ・アクシーズファムのフリルとリボン付きブラウス
 ・アクシーズファムのキュロットミニスカート
 ・履きなれたボロい靴
です。
             かわいいは正義


【箱根ラリック美術館 見学とランチ、デザート】
この日の目的地は、仙石原にあるラリック美術館 見学とランチ、デザートです。
IMG_0439.JPG
箱根ラリック美術館に到着したのは 10時ごろでした。(自宅から 2時間半)
IMG_0309.JPG
             かわいいは正義

まず最初に、11時にカフェレストランでフレンチのランチ予約(先着順受付)して、13時に特別展示のオリエント急行「ル・トラン」でのデザートセット(先着 20名限定)の予約をしました。 (予約しないとオリエント急行の中へ入れません。予約は先着順で人数が少ないんので到着したら突ダッシュで予約要です
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
なんとかギリ予約枠を確保できたので、ランチまでゆっくり美術館の展示を見学(1時間ぐらいかかる)です。
ルネ・ラリックは、アール・ヌーヴォーとアール・デコの両時代に活躍したフランスのガラス工芸作家で、ジュエリーやガラス工芸作品が多数展示されています。 豪華客船のシャンデリアやオリエント急行の装飾を手掛けたことでも有名です。 (館内撮影禁止)
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
美術館の見学後、予約していた館内のカフェレストランでフレンチのランチをいただきました。
メインは 3種類から選べたので、ローストチキンにしました。 (ランチは 2,200円)
IMG_0313.JPG
ハーブをすりこんだチキンのローストは、柔らかくてとてもおいしかったです。
IMG_0314.JPG
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ランチのあと、デザートの予約が 13時だったので、庭を散歩したりして時間をつぶしました。
13時になり、予約限定 20人が オリエント急行「ル・トラン」へ案内されました。 実際にオリエント急行として走行していた車両を船で日本へ運んだもので、すべてが本物の芸術列車です。
IMG_0330.JPG
オリエント急行へ乗車する際、切符を切ります。
IMG_0437.JPG
オリエント急行「ル・トラン」車内では、予約しておいたデザートをいただくことができます。 ふつうのデザートメニューはクレームブリュレ(2,200円)ですが、わたしは 特別限定メニューのラリックのガラス工芸のブローチをイメージしたスイーツ(3,300円)にしました!
IMG_0440.JPG
   ↓ ラリックの作品をイメージしたスイーツ
IMG_0322.JPG
IMG_0319.JPG
車掌がひとりづつ記念写真を撮ってくれます。
IMG_0323-R.JPG
ちなみに、こちらが、通常デザートのクレームブリュレです。
イカのように見えるのは、ラリックがデザインした櫛を模したものです。。
IMG_0321.JPG
列車内には、ラリックがデザインしたガラス工芸の壁飾りが当時のまま残っています。
IMG_0325.JPG
食後に、使われていないカーテンを閉じた個室も見学しました。
IMG_0327.JPG
オリエント急行を下車です。
IMG_0328.JPG
             かわいいは正義

この日は、横浜から箱根・仙石原への移動、箱根ラリック美術館をフルに堪能することが主目的だったので、宮ノ下のホテルへ向かい ます。


【富士屋ホテル 花御殿に宿泊、フレンチのディナー】
仙石原から宮ノ下の (箱根駅伝でも有名な)富士屋ホテル(チャップリンやジョンレノンも宿泊した登録有形文化財の建物)の「花御殿」の 3階の いちばん眺めが良い部屋に宿泊です。 駐車場には EV用の充電設備があり、宿泊者は無料で充電できます。(ガソリンを無料で満タンにしてくれるようなものですね)
IMG_0337.JPG
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
15時にチェックインです。 有形文化財の建物なので歴史を感じます。 水回りはリフォームされており、部屋のお風呂のお湯は温泉を引いています。 (ちなみに 1泊2食で ひとり 5万5千円
IMG_0331.JPG
IMG_0333.JPG
花御殿 3階の部屋からは、箱根駅伝の 5区のコースが見えます。
IMG_0334.JPG
花御殿の 3階から見える建物は、すべて富士屋ホテルの歴史建造物で、廊下でつながっています。 箱根随一のホテルの随一のお部屋からの景色は素晴らしいです。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ディナーまで時間があるので、少し休憩して、広大な敷地内の歴史建造物を見学してまわりました。
IMG_0335.JPG
ここは花御殿です。
IMG_0339.JPG
             かわいいは正義

IMG_0336.JPG
IMG_0343.JPG
IMG_0346.JPG
             かわいいは正義

IMG_0348.JPG
中庭や、植物園、プールなどもあります。 庭の池には高そうな錦鯉が「こんにちわー」
IMG_0349.JPG
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
IMG_0352.JPG
ディナーは 18時半から、折上格天井にアルプスの高山植物が描かれたダイニングで、フレンチのフルコースです。 (2万2千円)
IMG_0351.JPG
富士屋ホテル オリジナル クラフトビール (+ 1,400円)
IMG_0353.JPG

  - - - MENU - - -
グリンピースのmoose春の豆 オレンジ 青柳
IMG_0354.JPG
アスパラガスと鱒のテリーヌ サワークリーム添え
IMG_0355.JPG
新玉ねぎのポタージュ
IMG_0356.JPG
真鯛と春キャベツのプレゼ 苺と粒マスタードのソース
IMG_0357.JPG
お口直しのグラニテ
IMG_0358.JPG
国産牛フィレ肉のポワレ 独活とクレソン 新玉ねぎのミ・キュイ マデラソース
IMG_0359.JPG
マスクメロンの冷たいスープとソルベ シャンパンジュレ添え フロマージュブランのムースと共に
IMG_0360.JPG
小菓子
マカロンとカヌレ
コーヒー
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ホテルは増築を重ねて、いくつもの歴史建造物が廊下でつながっていて、ダイニングから花御殿へは、かなり廊下を歩くことになります。 富士屋ホテルの歴史が分かるミュージアムもあります。 大浴場はエレベータを 2基乗り継ぎになるので行くのが億劫ですが、部屋の風呂が温泉なので、朝風呂などはそれで済ませられます。 コーヒーなどの自販機コーナーは無料、部屋にもコーヒーメーカーとミネラルウォーターがあります。
2人で1泊すると 12万円なので、プチ・セレブな気分になれます。
横浜で 90%だったバッテリーは、38%になっていました。 片道でバッテリーが ▲52%減った計算で、96km で ▲52%だと、フル充電の場合はカタログスペックに近い 180km走行できる実証データです。
そんなこんなで、SAKURAは無料で100%フル充電してもらいつつ、運転して疲れたので23時頃に寝ました。
 ==================================
   SAKURA 箱根ドライブ  2023.5.21 ~ 23    1日目
 ==================================
(2日目へ続く)
nice!(70)  コメント(20) 
共通テーマ:健康

nice! 70

コメント 20

kinkin

心配していたバッテリーの消費は問題なくって良かったですね・・・
by kinkin (2023-05-26 05:20) 

HOTCOOL

素敵なところですね。
デザートもディナーも最高ですね^^
by HOTCOOL (2023-05-26 05:31) 

夏炉冬扇

楽しまれましたね★★★
ガラス工芸の壁飾、いいです。
5万5千円。別世界です。
by 夏炉冬扇 (2023-05-26 07:12) 

リュカ

なんてゴージャス♪♪
同じ箱根でもうちとは全然違うわww
オリエント急行もめっちゃ素敵だし、宿泊が富士屋ホテルとは!
こういう雰囲気なのね〜と、写真を味わいました^^
この日のコーデもかわいいね。
by リュカ (2023-05-26 07:16) 

くまら

富士屋ホテル、テレビなどで見ただけですが
一度は泊まってみたいっす
オリエント急行の車内でスィーツって
考えたなぁ~
by くまら (2023-05-26 10:02) 

naonao

箱根の旅を満喫ですね(≧∇≦)b
歴史ある富士屋ホテルに宿泊
フレンチフルコースディナー
豪華で美味しそうです(๑´ڡ`๑)
至福のひと時ですね。

by naonao (2023-05-26 10:42) 

藤並 香衣

愛車サクラとのコーディネートもバッチリな装いですね!
箱根までゆったり走行できたのですね
どのお料理も美味しそうで美しい〜
by 藤並 香衣 (2023-05-26 14:59) 

ヨッシーパパ

日曜日出発の旅は、コスパも良いですし、渋滞も少ないので良いですね。
by ヨッシーパパ (2023-05-26 19:43) 

kazukun2626

オリエント急行にフジヤホテル花御殿
夕食はフレンチのフルコ-スとは贅沢
三昧ですね~
改装前の花御殿は一度だけ宿泊しました
部屋が花の名前でしたね
by kazukun2626 (2023-05-26 21:16) 

みずき

おぉ~~富士屋ホテルさん!!
素敵ですねぇ。一度は泊まってみたいと
箱根に行くたびに思いながら建物を
眺めてます(;^ω^)
by みずき (2023-05-26 23:16) 

エンジェル

オリエント急行の中、見てみたかったです!!
予約がいっぱいで見られなかったので・・・
スイーツも凝ってますね!!
富士屋ホテル、豪勢ですね〜充実した旅ですね♪
by エンジェル (2023-05-26 23:38) 

mio

このホテル、子供の頃に一度だけ宿泊したことが
あります。あの頃からすごく古めかしい建物で子
供にはちょっと怖い感じがしたのですが、今でも
まだあるんですね。大人になってから泊まったら
気分上がるんだろうなぁ。(自腹じゃ無理w)
by mio (2023-05-27 08:00) 

mayu

デラックスで素敵な旅ですね(^^♪
乙女顔のスイーツがあるだなんて、驚きです!
by mayu (2023-05-27 09:18) 

お散歩爺

かわいいは正義楽しいドライブも正義(^_^)/”””””*
箱根までには楽しいことや美味しいことが沢山でしたね。
素敵な衣装もお似合いですよ。でも運転時は靴を履き替えましょう。
by お散歩爺 (2023-05-27 10:58) 

英ちゃん

オリエント急行の車両に乗ってみたいなぁ(^_^;)
by 英ちゃん (2023-05-27 15:35) 

ゆきち

ラリックイメージのスイーツの美しいこと♪
箱根は行ったことがなくて、お正月の駅伝をテレビで見るだけだったんですが、こんなゴージャスな旅ができる場所なんですね^^;
by ゆきち (2023-05-27 20:02) 

とし@黒猫

********************
【SAKURA 箱根ドライブ】1日目 横浜 ~ 箱根ラリック美術館 ~ 富士屋ホテル の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-05-27 21:09) 

tommy88

うっ、
デザートメニューで妻を落とそうと思ったら
あらら、もっともっと原資が必要なんですね。
もうひと頑張りだす。

by tommy88 (2023-05-30 10:39) 

とし@黒猫

> tommy88 さん
デザートも限定の方は、ホテル価格ですからね。
でも、喜ばれますよ。
by とし@黒猫 (2023-05-30 22:55) 

とし@黒猫

********************
【SAKURA 箱根ドライブ】1日目 横浜 ~ 箱根ラリック美術館 ~ 富士屋ホテル の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-05-30 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.