SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

サクラ 充電 90% ターゲットスコープオープン 電影クロスゲージ明度20 [ふつうの日記]

2023年5月20日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]青空が広がりました(28℃)でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、フィッシュバーガー、野菜ミックスサラダ、ゆで卵、ヨーグルト、カフェラテ、カットりんごでした。
IMG_0301.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は まい泉のカツサンド、カマンベールチーズ、アイスコーヒー]
IMG_0302.JPG
まい泉のカツサンドは、ローソンで買いました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[3時のおやつは ずんだ白玉あんみつ]
IMG_0303.JPG
ずんだ豆の餡がのった白玉あんみつです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜は 麻婆豆腐、野菜サラダ、大阪王将の揚げ餃子]
IMG_0305.JPG
大阪王将の揚げ餃子は、カレー塩で食べます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Stable Diffusion かわいいは正義]
先日、ローカル環境で Stable Diffusionを無料で使い放題になったと描きました。 Stable Diffusionには、東洋系の、日本人が好きそうな、きれいなお姉さんや、お胸が大きいお姉さんなどを意図的に学習させたモデルがあり、これを組み込むと、日本人の殿方が好きそうな「きれいなおねえさんはすきですか?」系のイラストを無制限に生成できます。



手始めにラフな服装で生成したものを並べてみました。 これぜったい、日本人の殿方がすきなやつですよ。
着ている服は、なんでもありに指定できます。(ローカル環境なので BANされない)
なので、これを青少年が使ってムフフな画像を生成というのはよくないと思うし、何らかの規制は必要かなと思います。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[サクラ 充電 90% ターゲットスコープオープン 電影クロスゲージ明度20]
あした 21日(日曜)~ 23日(火曜)の期間、2泊3日で箱根へドライブ旅行へ行きます。
2泊3日なので、着替えとか、アメニティグッズとか荷物をキャスターバッグに詰めました。 宿泊先は人気の宿なので、半年前に予約していました。 旅行支援とか関係なしです。
         ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
電車で行こうかサクラで行こうか、ずいぶん悩みました。 サクラはEVで軽なので、街乗りには便利なんですが、高速道路走行で遠出には向くか!?
横浜から箱根まで、高速道路(保土ヶ谷バイパス+東名+小田原厚木道路)を使った場合、距離は 約90kmです。 サクラのバッテリー容量は、100%充電状態で 定速走行の場合のカタログスペックでは 190kmなので、横浜から箱根までの片道は余裕のはずです。 ですが、半年間サクラに乗った実績では、実際の走行モードではカタログスペックの半分くらいしかバッテリーがもたないようなのです。 これはたぶん冬季だったので暖房などにバッテリーを使ったためかと思いますが、e-ペダルという回生ブレーキを使ったECO走行モードでもカタログスペックの半分しかバッテリーがもたない、というのが実感です。
      
仮に高速道路を 時速 100kmで走行した場合、カタログスペックの半分=95km でバッテリー切れになることになり、横浜から箱根まで片道走行分のバッテリーが持たない計算になります。 EV車がバッテリー切れになると、JAFを呼んでレッカー移動になるので、それは避けるには、途中で 1回急速充電をして、バッテリーをつなぐしかありません。
横浜から箱根までの高速道路で EV急速充電設備があるパーキングエリアは、海老名に 6台分の充電器があるのが最大のようで、それ以外のSA、PAは、充電器が ゼロか、あっても 1台で、先客がいると 1時間待ちになってしまいます。 なので、東名高速で急速充電してバッテリーをつなぐなら、海老名SA の事実上の一択になります。
こんなんじゃ、日本でEVが普及するわけがないと思えるのは、わたしだけ?!
きょう、日産ディーラーの急速充電器で充電したら、90%まででダイムアウトして、走行可能距離 145kmと表示されています → 実走行モードでは半分と仮定すると72.5km なので、海老名SAで急速充電してつながないと箱根へたどりつけません!
、、、、、という仮定の話を実際に走行して実証実験しようと思っています。
      
なお、箱根からの帰路ですが、宿泊先のホテルに低速充電器(一般家庭で使うタイプでフル充電に 9時間かかる。 夕方に充電しておくと朝にフル充電 100%になる)があるとのことで、低速充電器が無料で使えるそうなので予約してあります。 これって、帰りのガソリンを無料で満タンにしてくれるようなものなので、帰りの燃費は ゼロです! といいたいけれど、100%充電でもカタログスペックの半分 95km走行可と想定すると、帰りも海老名SAの急速充電器でバッテリーを充電しておかないと、横浜市街でバッテリー切れが怖いです。
      
まあ、EVは、ガソリン代は 0円だけど、ドキドキのレッカー移動のスリルを味わえます。
そんなこんなで、EV軽で、快適な箱根ドライブ 2泊3日 温泉の旅が実現できるか、あしたからのレポートをお楽しみに。
nice!(73)  コメント(18) 
共通テーマ:健康

nice! 73

コメント 18

いっぷく

私は、まい泉のカツサンドは、いつも東急ストアで買っています。
最寄りの駅前の「さぼてん」が閉店してしまったので、まい泉をいただく機会は増えそうです。
by いっぷく (2023-05-21 01:35) 

kinkin

バッテリー残量がヤバいと思ったら、日産のお店に飛び込んで下さいね^^;帰りは一般道が良いかも。
そうそう箱根新道の下りで回生充電するとか^^;
by kinkin (2023-05-21 05:22) 

HOTCOOL

EV車での箱根旅行、お気をつけて。
レポ楽しみです!
by HOTCOOL (2023-05-21 05:57) 

横 濱男

サクラは、街乗り用だからね。
チョット遠出はリスクがあるね。
by 横 濱男 (2023-05-21 09:17) 

リュカ

楽しんできてくださいネ!
今日は天気もよさそう^^
by リュカ (2023-05-21 10:18) 

くまら

世界はEV可と言われてるけど
未だに信用できません
レポ楽しみにしてます
by くまら (2023-05-21 11:23) 

ゆきち

EV車チャレンジ旅行、無事完走をお祈りしています^^

by ゆきち (2023-05-21 15:46) 

みずき

箱根が楽しみであり、バッテリーが持つか
ドキドキでもあり、ですね。電気自動車も
ですけど水素燃料のも補給する場所が
限られてそうです^^;
by みずき (2023-05-21 23:02) 

藤並 香衣

EV車の何が心配って長距離移動ですよね
車で遠くへ出かける事を想定して選ぶと
どうしてもEV車は外して考える事になっちゃいます
今回の検証、楽しみにしてます
by 藤並 香衣 (2023-05-22 00:18) 

夏炉冬扇

2泊3日。
ドライブお楽しみ。
バッテリーきれませんように。
by 夏炉冬扇 (2023-05-22 07:09) 

kazukun2626

EVのハラハラドキドキドライブ
を楽しんできてください~
by kazukun2626 (2023-05-22 07:11) 

お散歩爺

朝・昼・夜共に健康に良さそうな食事ですね。
この子も可愛子ちゃんですね。EVはまだ数年早いです。
by お散歩爺 (2023-05-22 12:55) 

英ちゃん

まい泉のカツサンド食べたいな(^_^;)
by 英ちゃん (2023-05-22 17:05) 

わたし

本当にこれでは日本にEVが普及するさまたでになりますね。
旅の計画だけではなく、EVの心配までしなくてはならないのはちょっと面倒かもしれません。それをひっくるめて楽しめる人ならいいですが(*_*;
by わたし (2023-05-22 17:16) 

ヨッシーパパ

まい泉のカツサンドは、フルサイズとハーフサイズがありますね。
by ヨッシーパパ (2023-05-22 19:35) 

mayu

赤いシャツの女の子、かわいい(^-^)
服装は、どんなものも可能なのですか。
時代劇の姫君なんかも??
by mayu (2023-05-22 21:20) 

robotic-person

「そんなこんなで、EV軽で、快適な箱根ドライブ 2泊3日 温泉の旅が実現できるか、あしたからのレポートをお楽しみに。」と書かれてからレポートのアップはなく、5月24日となってしまいました。
体調の悪化、あるいは交通事故などに遭われていないか等、心配となっています。
by robotic-person (2023-05-24 08:49) 

とし@黒猫

********************
サクラ 充電 90% ターゲットスコープオープン 電影クロスゲージ明度20 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-05-25 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.