SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

87~89種類目のダイビング認定カード と AIイラスト JK [ダイビング]

2023年5月15日(月)

きょうの横浜は、うす曇りで肌寒かった(18℃)です。 散歩しても汗はかかないけれども、湿度が高めだったので体がだるくて、ほとんど 1日中、引きこもりでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[87~89種類目のダイビング認定カード(Cカード)]
ダイビングで講習を受けると「オープンウォーターダイバー」とか「アドバンスダイバー」といった認定カード(Cカード: Certified Card)が発行されます。 (国が定めた)免許ではないので「ダイビングのライセンス」というものはありません。 ダイビングの講習で取得できるのは、PADIなどの民間のダイビング団体の認定カードです。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
で、ですね、
「オープンウォーターダイバー」と「アドバンスダイバー」の認定カードを取得した場合、認定カードは 2種類になります。 さらに講習を受けて各種の「スペシャルティダイバー」の認定カードを取得すると、どんどん認定カードが増えていきます。
2022年までに、86種類の講習を受けて認定カードを86種類(86枚のカード)取得したのですが、2023年になって、さらに 3種類の講習を追加で受講して、87~89種類目のダイビング認定カード(認定カードの枚数=89枚)をゲットしました。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
■ AWARE DIVE AGAINST DEBRIS SPECIALTY DIVER
IMG_9041.JPG
海洋デブリ(PETボトルや発泡スチロールなど、海に漂流したり沈んでいるゴミ)をダイビングしながらネットに回収し分別して、正しく処理をし、その記録をPADIへレポートする、といったSDGs系の認定です。
学科講習 1時間と、海洋実習 1ダイブ(水中のゴミ拾い)で認定を取得できます。
PADIでは新しいスペシャルティなので、この認定を持っているダイバーは少ないと思います。

■ AWARE SHARK CONSERVATION  SPECIALTY DIVER
IMG_9042.JPG
絶滅しつつあるサメの保護のスペシャルティです。 学科講習 1時間半で認定を取得できます。
サメなんて怖い、退治せねば! というのは大間違いで、クジラなどと同様、保護しないと絶滅してしまう生物です。 人間が乱獲して、フカヒレやフィッシュアンドチップスにしたりして食べるためにサメを殺しまくっているからです。

■ AWARE WHALE SHARK WATCHING DISTINCTIVE SPECIALTY DIVER
IMG_9043.JPG
ジンベエザメの生態を学びます。 学科講習 1時間半で認定を取得できます。

     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
そんなこんなで、ダイビングの認定カードが 89種類になり、あと 1枚で 90種類です。
6月に奄美大島へ、ホシゾラフグのスペシャルティの講習に行きます。 学科講習と 2ダイブで認定を取得できます。
ホシゾラフグは、奄美大島近海の深い砂地に、6月の新月の日に、ミステリーサークルのような巣を作るので有名です。 なので、ホシゾラフグのスペシャルティダイバーが認定されれば、90種類になります。

※今までに取得した 89種類のダイビング認定カードの一覧は、このブログの右側ペインの「ダイビング認定カード」のバナーをクリックするとリンクへ飛びます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、クリームチーズレザン、コーンサラダ、カフェラテ、ギリシャヨーグルトでした。
IMG_0230.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は ドトールでアップルパイとアイスコーヒー(S)]
IMG_0231.JPG
アップルパイは温めてもらいました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 豚肉の肉じゃが セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、冷奴、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_0238.JPG
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.5g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[きょうのAIお絵描き は JK]
きょうは散歩はお休みで、引きこもっていたので、AIお絵描きもやりました。 昨日まで使っていた「渋谷ガール」は Midjourney 5.1 という AIお絵描きを使っていました。
きょうは、美少女系のAI学習モデルの Stable Diffusion 1.5を Leonardo.AI の最新版で使って JKを書きました。

こういう絵は Stable Diffusionが得意です。

プロンプトを「(昼の)渋谷ガール」をコピペして流用したので、服装が白いブラウスとプリーツミニスカートになっていますが、JKぽくていいかもと思いました。

また、Midjourneyだと「笑顔」や「歯」が苦手で、笑わない顔にせざるおえないのですが、Stable Diffusion 1.5だと、笑顔や歯も描けます。


美少女系のリアルなフォト(つまり、二次元アニメではない)を描きたいときは、こっちのAIお絵描きのほうが向いていると思います。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
先週の月曜の大学病院の精神神経科(身体表現性障害)の予約をドタキャンして、きょうに変更依頼を出したら、来週の月曜に予約を入れられてしまい、来週の月曜は旅行に行くため通院できず、困ったことになっています。 何が困っているかというと、薬がきょうの朝の分でなくなってしまいました。 25日に大学病院の循環器内科の予約があるので、その日に精神神経科(身体表現性障害)の予約外での代理医に処方箋を書いてもらうのですが、10日間、薬なしで大丈夫なのか不安です。
純米大吟醸酒の 4合瓶を買ってきたので、薬の代わりに飲んでいますよ、ええ。
そんなんでいいんですか?
いいんです。
nice!(59)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 59

コメント 11

HOTCOOL

「酒は百薬の長」。適度なお酒はどんな薬にも勝る効果があるといいますからね。

by HOTCOOL (2023-05-16 06:12) 

リュカ

あと 1枚で 90種類!!凄いですっ
AIお絵描き、歯が見えてる笑顔可愛いです^^
お、純米大吟醸酒?
美味しかったですか?^^)b
私は今日はビール飲んできます〜!
by リュカ (2023-05-16 06:37) 

夏炉冬扇

大吟醸は効きますよ。
消えたハナの写真、別のをアップしました。
ありがとうございます。
by 夏炉冬扇 (2023-05-16 06:41) 

mayu

10日間の空白はちょっと不安でもありますが、
今日は深窓のご令嬢風ですね(*'▽')
by mayu (2023-05-16 07:31) 

くまら

ダイビングはアドバンスド迄とっただけです
当時、色々やりたいとは思ったけど
先立つものがありませんでした
by くまら (2023-05-16 13:08) 

ゆうみ

としさんが 納得してるからそれでよいと思う。
大吟醸 効果抜群だと思う。
by ゆうみ (2023-05-16 16:15) 

わたし

そうなんですよね、ダイビングは免許ではないのですよね。各種団体が発行する認定なのですが、としさんそんなたくさん認定書をお持ちなのは驚きです!(^-^)
by わたし (2023-05-16 17:36) 

ヨッシーパパ

ダイビングは、一度ライセンスを取ったのですが、もう40年余りも行っていません。
by ヨッシーパパ (2023-05-16 19:06) 

みずき

来月の記念の90枚目、いい旅行になりそうですね。
サメは、実習やってる時に結構しかけのエサに
喰いついてたりマグロの頭意外持っていかれたり、
枝縄にでかいホオジロが絡まったりしたのを体験しつつ
オナガザメ(だったかな?)は美味しく食べたり、
いろいろでした^^;

by みずき (2023-05-16 22:49) 

藤並 香衣

上の女の子が好みです
スカートが短くてイマドキのJKだな~
by 藤並 香衣 (2023-05-17 00:24) 

とし@黒猫

********************
87~89種類目のダイビング認定カード と AIイラスト JK の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-05-17 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.