SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

まつエク(付け足し)からの カキフライ&カニクリームコロッケ定食 [食べ物のこと]

2023年5月1日(月)

きょうの横浜は、午前中 [曇り]曇りからの、午後に[晴れ]青空が広がりました(23℃)でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、クリームチーズレザン、卵ポテトマカロニサラダ、ミルクティー、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_9874.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[川崎へ まつエク(付け足し)へお出かけ]
きょうは、みなとみらいを散歩するつもりでいたのですが、スケジュールを見たら、11時に川崎のまつエクサロンの予約が入っているのを忘れていて、行き先を川崎へ変更です。
まつエクは 120本(60本+60本)付けてるのですが、3週間で 半分近くに減る(洗顔で取れたり、生え変わりで抜けたり)ため、3週間ごとに付け足しが必要です。
IMG_9461.JPG
はい、まつエク復活です。
          かわいいは正義
※写真は前回の使いまわし

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[カキフライ&カニクリームコロッケ定食]
まつエクが終わったのが 11時半でしたが、お昼は飲食店が混むので、早めのランチです。
カキフライ&カニクリームコロッケ定食は、ライス、味噌汁のお替わり自由で、ドリンク付きで 1,000円ぐらいでした。
IMG_9876.JPG
IMG_9877.JPG
     
京急川崎駅の前で、、、
IMG_9881.JPG
説明しよう。
 ・ハニーズのラベンダー色のシアーブルゾン
 ・黒と白のチェックのブラウス
 ・アクシーズファムのプリーツキュロットミニスカート
 ・エナメル調パンプス
です。
          かわいいは正義
     
川崎駅の周辺を、仲見世通りからラゾーナ川崎まで、大回りで散歩しました。
途中、アトレ川崎でアイスカフェラテで水分補給とスマホ充電です。
IMG_9883.JPG
     
かれこれ 11,000歩 ほど歩きました。
IMG_9891.PNG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= カレイの煮付け風と おかず 4種 セットにしました。
IMG_9889.JPG
きょうは、減塩みそ汁、もづく酢、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_9890.JPG
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.5g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
自宅近くの公園の花です。
IMG_9870.JPG
この花の名は?!
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
3日前(4月29日 土曜)に、新型コロナワクチン 6回目 接種券が届きました。
IMG_9754.JPG
これは 5月8日以降に使える接種券です。 今年度は、7回目接種もあるようです。 新型コロナは感染者数が落ち付いていますが、感染したら重症化リスクが高い人や、65歳以上の人、医療従事者は、優先的に接種と書いてあります。
うーん、これ、急いで接種する状況でもないので、様子見しようかと。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
あしたは晴れたら、写真映えするところを散歩予定です。
nice!(60)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 60

コメント 11

HOTCOOL

綺麗な花ですね。
パープルが好きだから素敵♪
by HOTCOOL (2023-05-02 05:48) 

夏炉冬扇

きれいな色の花ですが…名前は…
顔が見えるようになんとかしました。
by 夏炉冬扇 (2023-05-02 07:11) 

リュカ

足がまだ痛々しい><
ワクチン接種も6回目かぁ〜
わたし、まだ5回目の接種券が来てない。。。前回受けてそろそろ7ヶ月が経つよぉ〜
by リュカ (2023-05-02 07:23) 

くまら

ワクチン接種、4回目以降接種券すら届かないです~
最近、本当に効果あったの?って話をチラホラ聞くようになりました
by くまら (2023-05-02 09:11) 

mayu

クリームチーズレザン いつ見てもおいしそうだなぁ(*'▽')
by mayu (2023-05-02 09:14) 

kazu-kun2626

花はマツバギクの様に見えますが
今一自信ありません
足大丈夫ですか?
by kazu-kun2626 (2023-05-02 09:37) 

お散歩爺

可愛いは正義だけど足が痛々しいですね。
減塩は男性が7.5g未満に対し爺は16.1㌘なので
役場から減塩せよの通知が来ました(>_<)。
11507歩は凄いです。
by お散歩爺 (2023-05-02 09:57) 

テリー

冷凍宅配食(塩分制限食)なんて、いいですね。私も、減塩をしないといけないのですが、やっていません。
by テリー (2023-05-02 18:20) 

みずき

足がまだ痛々しいですね(>_<)
まつ毛がばっちりなの気分が上がりますね。
by みずき (2023-05-02 22:39) 

藤並 香衣

新型コロナウイルスワクチンを
WHOが積極的に接種しなくていいとか言い出したので
接種に二の足を踏む方も出てるようですよ
by 藤並 香衣 (2023-05-02 23:30) 

とし@黒猫

********************
まつエク(付け足し)からの カキフライ&カニクリームコロッケ定食 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-05-03 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.