SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

退職の送別会 パート2 昔の遊び仲間が開催してくれた♪ [食べ物のこと]

2023年4月23日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]うっすら雲がある晴れ(17℃)でした。

3月31日で退職したのですが、、、
13時 ~ 17時まで、横浜で。1次会と2次会構成で、『退職の送別会 パート2』を 昔の遊び仲間が開催してくれました。
「昔の遊び仲間」というのは、どのくらい昔かというと、20年前の遊び仲間で、飲み会や、アウトドアでテニスをやったりして、定期的に遊んでいた仲間です。 この遊び仲間は、わたし以外のメンバーは全員 20歳以上年下という、ちょっと不思議な年齢構成で、若いだけあって、いまだ現役バリバリの社員です。
さすがに 20年前の遊び仲間となると、職場が全員バラバラであり、長らくのご無沙汰なので同窓会のようでもありました。 きょうの参加者のうち 1名は、今朝、オランダから成田空港へ帰国しての参加でした。

1次会は、横浜駅西口のバルで、クラフトビールで料理を食べながら、送別会というよりも、20年ぶりに集まった仲間の同窓会のノリで盛り上がりました。
飯テロしときます。 まずはクラフトビール飲み比べセットから・・・
IMG_9660.JPG
で、料理が次々と・・・ これでも半分ぐらいしか撮っていません。
IMG_9661.JPG
IMG_9662.JPG
IMG_9663.JPG
IMG_9664.JPG
IMG_9665.JPG
宴もたけなわですが、13時 ~ 15時の 2時間制のため、1次会はお開きです。

2次会は、横浜そごう10階のカクテルラウンジで全員移動です。
ほかのみなさんは、洋酒のロックや水割りでしたが、わたしは、カクテル(チャイナブルー)をオーダーです。
IMG_9666.JPG
オードブルは、ナッツやチーズ盛り合わせ。
このお店でも、話が盛り上がりました。 なにせ、みんなが集まったのは 20年ぶりなので。
ということで、同窓会ぽい送別会でしたが、16時半ごろにお開きです。

きょうの幹事さんたち 3名ほど、3次会へ行った模様です。

     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

20年ぶりに、年齢差 20歳歳の遊び仲間で集まれたので同窓会ぼくなりましたが、わたしの退職送別会(3月末で退職済みです)ということで、頂き物をしました。

定番の花束。 養分入りゼリーの鉢に入っていて、生け直さなくてもよし。
IMG_9669.JPG

オランダ限定と思われる国旗が描かれたミッフィーのマグカップ。 (ミッフィーはオランダ生まれです)
IMG_9670.JPG
今朝オランダから成田へ帰国した人の持ち帰りかと。

オランダ土産の定番「ストロープワッフル」は、コーヒーカップの上であたためて、挟まれたシロップを溶かすオランダ発祥のワッフルです。 キャラメル味のシロップがサンドされていました。
IMG_9671.JPG
今朝オランダから成田へ帰国した人の持ち帰りかと。

幹事さんが岩手県盛岡出身ということもあり、南部鉄器製のホットサンドプレートをいただきました。 南部鉄器製なので、ずっしり重いです。
IMG_9673.JPG
8枚切りの食パンを耳がついたまま挟んで、焦げ目が付いたらホットサンドのできあがり。
IMG_9674.JPG
ねこの焼き印が付くようになっています。 なかなかニクイね、南部鉄器。

・・・・そんなこんなで、3月31日に退職して、2回目の送別会に、20年ぶりに、みんな集まってくれて、元気な顔を見られたのは良かったです。 友達には歳の差は関係ないし、何年経っても変わらないものだと改めて思いました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたは、朝イチで、済生会横浜市東部病院へ、先週やった全身造影CTの結果(がんの再発・転移)を聞いてきます。 異常なしなら、8年目クリアです。
nice!(70)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

nice! 70

コメント 16

HOTCOOL

昔の仲間に会うと、一瞬でその当時に戻れるから不思議ですよね。
by HOTCOOL (2023-04-24 04:35) 

naonao

20年ぶりに仲間が集まり、美味しいお料理と
再会で素敵なひとときでしたね(≧∇≦)b
by naonao (2023-04-24 06:52) 

mayu

カキ、おいしそうですね(*'▽')
長く会っていない友人、懐かしく思います(*^_^*)
by mayu (2023-04-24 07:45) 

くまら

凄いボリュームですね
私の姉、盛岡に嫁いでるので
南部鉄器の製品、たまーーーーに頂きますが
確かに重いっす
by くまら (2023-04-24 08:39) 

kazu-kun2626

20年ぶりの仲間が送別会は
嬉しいですね~
昨日キャンプから戻りました
by kazu-kun2626 (2023-04-24 09:22) 

リュカ

めちゃめちゃ楽しかったみたいですね。
写真からも雰囲気が伝わります^^
当時から気が合った仲間は
20年ぶりでも変わらないですよね^^
贈り物の数々も素敵だ〜
オランダ限定のマグカップかわいぃぃぃぃ!
by リュカ (2023-04-24 10:21) 

フヂ

ホットサンドプレート可愛い~。
南部鉄器、カラフルな急須
見かけるようになったりして、
気になっています。
by フヂ (2023-04-24 12:04) 

ゆきち

ネコ印のホットプレート、いいですね(#^^#)

by ゆきち (2023-04-24 12:25) 

英ちゃん

昔の遊び仲間か…
ちなみに私は誰も居なくなりましたが(;^ω^)
ねこの焼き印が付くホットサンド機いいニャ~(=^・^=)
by 英ちゃん (2023-04-24 13:25) 

ヨッシーパパ

20年ぶりに会う友人達とは、積もる話もいろいろあったことでしょうね。
by ヨッシーパパ (2023-04-24 19:14) 

ゆうみ

としさん 良いお友達をお持ちです。
こうして 20年ぶりとは言え 集い語り合う
誠実なお人柄だからだと思います。
検査結果良好でありますように
by ゆうみ (2023-04-24 19:47) 

夏炉冬扇

うれしい「集まり」でしたね。
盛り上がりの「ちからメシ」だ。
by 夏炉冬扇 (2023-04-24 20:21) 

みずき

年齢差があっても年数があいても
集まって楽しい時間を過ごせるのは
素敵な交友関係です(*^^*)
このホットサンドプレートで焼いたら
とても美味しく仕上がりそうです。

by みずき (2023-04-24 22:35) 

エンジェル

退職されたんですね・・・お疲れ様でした!!
年の差20歳でも気の合うお仲間となら楽しいひと時を過ごせますよね♪これからもずっと友情を温めて下さいね!!
by エンジェル (2023-04-24 22:48) 

藤並 香衣

南部鉄器のホットサンドメーカー、可愛いですね
猫さんというのがとし@黒猫さんにぴったり!
年齢関係のない友人関係って良いですね
by 藤並 香衣 (2023-04-24 23:29) 

とし@黒猫

********************
退職の送別会 パート2 昔の遊び仲間が開催してくれた♪ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-04-25 01:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.