SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

腎細胞がん8年目再発転移追跡検査 からの デニーズで昼デニセット [健康生活]

2023年4月17日(月)

きょうの横浜は、[晴れ]青空が広がりました(22℃)でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
予定では 9:15 ~ 9:30 に 造影CTになっており、『禁朝食』の指示が出ていたので朝食抜きです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[腎細胞がん8年目再発転移追跡検査]
きのう(16日 日曜)で、腎細胞がん手術から8年目でした。 腎細胞がんは 10年間 再発・転移リスクがあるため、今年も検査に行きました。 横浜市内の総合病院なのでサクラで 30分もかからずに行けます。 病院に到着したのは 8:20でした。
検査は、造影CTなので、通常のCTの際に静脈に造影剤を注射してからの撮影になります。 造影CTだけなら、通常のCTより 15分ほど長くかかる程度です。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ところが、造影剤は腎臓にダメージを与えます。 もし、弱っている腎臓に造影剤を通したら、さらに腎臓が弱ってしまい、最悪の場合は透析になるリスクがあります。 このため、朝イチで採血して、血液検査でクレアチニンの値を調べて、そもそも造影剤が使えるか医師の判断がはいります。 (クレアチニンの値が高い = 腎臓機能低下 = 造影剤使用不可)
一応、血液検査結果では造影剤を使ってCTをやることになりました。
採血待ちから、採血に呼ばれて、血液検査して、結果がでるまで、1時間かかりました。 なので、時計は 9:20です。 さて、造影CTへ・・・ 「ちょっと待ったー!」
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
クレアチニンの値は造影剤が像絵使えるグレーゾーン(腎機能 = eGFR = 50%、健常者の半分の機能しかない)だったので、造影剤を直接注射するのではなく、生理食塩水を 500ml 点滴して血液を薄めてから造影剤を注射してCTを行うことになりました。 (点滴を入れることで造影剤の排出を加速する効果もあります) 
生理食塩水を 500ml 点滴してから造影CTをやることを「ハイドレーション」といいますが、
リクライニングチェアに座って、点滴を入れるのに 2時間かかります。 点滴を始めるとCT室で着替えができなくなるので、中央処置室で着替えてから点滴を刺します。 2時間、座ったままで動けずにコミックを呼んで待ちました。
IMG_9557.JPG
点滴が落ちる速度が遅くて、2時間の予定が 2時間半かかり、点滴を落としたまま CT室を移動し、造影剤を点滴チューブの分岐から入れて 造影CTを撮りました。 再発・転移は全身くまなくスキャンになります。 結局 9:15の予定が、11:30に造影CTでした。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
造影CTが終わってもすぐには帰れません。 点滴が残っているのを、中央処置室で全部落としきってから点滴針を抜いて、着替えて検査が終了です。
さらにそのあと、会計待ちがあって、病院を出たのは、12:20だったので、8:30から 4時間かかりました。 駐車料金は 500円です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[デニーズでランチ]
病院に 4時間もいて、うんざり。 しかも朝食抜きで空腹だったので、国道 1号添いのデニーズの駐車場に停めて、13:00にランチ(昼デニセット)しました。
IMG_9560.JPG

ベーコンとなすのトマトスパゲッティ
IMG_9561.JPG

ポテトとベーコンのサラダ
IMG_9562.JPG

ドリンクバー

①~③のランチセットで 1,380円です。 単品でオーダーするよりはお得です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[体調が悪くて寝込み]
帰宅したら 14:30でしたが、病院で 4時間の長丁場で、往復で 6時間の外出になって疲れが出て、さらに造影剤が血中に残留していて気持ち悪く、バタンキューで 3時間寝込みました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
起きたら日が暮れていたのですが、のあしたの朝食のパンを買いにコンビニへいきました。
IMG_9571.JPG
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= メンチカツのトマトチーズソース セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、もずく酢、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_9574.JPG
塩分は、おかずセットが 1.9g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.6g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
夕食後にも疲れがきて、またしてもバタンキューで 3時間寝込みました。
ブログを書く間もなく、欠席届か ルシファー降臨にしようか迷いましたが、am 1:00 ~ 2:20に 17日の日時でこの記事を書きました。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
きょう、病院で 1日 つぶれたのですが、あした(18日 火曜)も、
 。午前 茗荷谷(文京区)の歯科クリニック
 ・午後 信濃町(新宿区)の大学病院・パーキンソン病外来
の予約があり、 1日つぶれます。 歯科は急ぎではないので、予約を先延ばししようかと考えています。 身体が持ちません・・・・・・・・


nice!(61)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 61

コメント 12

HOTCOOL

大きな病院は時間がかかりますね。

by HOTCOOL (2023-04-18 04:13) 

夏炉冬扇

とにかく検査終わって、ホッでしょう。
お疲れ様です。
by 夏炉冬扇 (2023-04-18 07:42) 

kazu-kun2626

お疲れ~
お大事に
by kazu-kun2626 (2023-04-18 07:51) 

リュカ

往復で 6 時間は疲れますよ〜
今日も病院ですか!><
by リュカ (2023-04-18 08:18) 

くまら

検査お疲れさまでした
by くまら (2023-04-18 11:16) 

naonao

検査お疲れ様でした。
病院で4時間、往復で6時間の外出
それは疲れるしたいへんでしたね(_ _)
by naonao (2023-04-18 11:53) 

ゆうみ

検査お疲れさまでした。
私も造影剤を使えないので 多くの検査大変です。
体調回復してますか?
今日 信濃町の病院だから また疲れてるかな?
by ゆうみ (2023-04-18 19:28) 

ヨッシーパパ

もうあれから8年も経つのですね。
ご無事で何よりです。
今年の検査も結果も良いことを願っております。
by ヨッシーパパ (2023-04-18 19:29) 

mayu

お疲れさまでした
しっかり栄養とってください(*^_^*)
by mayu (2023-04-18 20:34) 

みずき

検査お疲れさまでした。
点滴だけで2時間、大変ですね((+_+))
by みずき (2023-04-18 22:22) 

英ちゃん

私は点滴を途中でやめた事があるよ(;^ω^)時間かかり過ぎw
by 英ちゃん (2023-04-19 00:42) 

とし@黒猫

********************
腎細胞がん8年目再発転移追跡検査 からの デニーズで昼デニセット の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

点滴をしないと造影剤が使えないので、がん再発・転移の検査ができません。時間かかっても点滴が必要です。
********************
by とし@黒猫 (2023-04-19 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.