SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

わたしも ChatGPT + Midjourney で おいしそうな食べ物 のイラストを描いてみた [AIイラスト]

2023年4月4日(火)

きょうの横浜は、[晴れ]青空が広がりました(17℃)でした。
3月末で退職したので、今月から毎日が日曜日。 、、、のはずが、退職前よりも長い時間 PCに向かって作業しているおバカさんは、わたしです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[百合の女王 カサブランカ 3つ目が開花]
IMG_9385.JPG
朝起きたら、1週間前の退職の送別会でいただいた花が、まだまだ元気いっぱいで、百合の女王 カサブランカが、また 1つ開花していました。 大きさ 15cmぐらいある大きな百合で見ごたえがあります。 あと2つ蕾があるので、それらも咲かせたいです。 生け花ですが、植物用栄養剤を水にまぜているので、日持ちします。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、7-11のブリト―(ソーセージとチーズ)、ルッコラを添えたソフトサラミと生ハムのサラダ、カフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_9384.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は ドトールでレタスドックとブレンドコーヒー(S)]
IMG_9386.JPG
帰りにちょこっと散歩したら、八重桜(遅咲き)の開花が始まっていました。
IMG_9388.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[3時のおやつは さくらもこ(桜シュークリーム)]
セブンイレブンで売っている、桜色の生地のシューに、桜色のカスタード入りのシュークリームです。
IMG_9390.JPG
「さくらもこ」っていう名前に釣られて買いましたが、おいしかったです。
IMG_9389.JPG
「さくらももこ」かと読み違えたりしましたが・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜は ファミマの唐揚げ弁当]
正直、あまりおいしくありませんでした。 スーパーでうってるやつのほうが安くておいしいです。
IMG_9394.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ピクミンブルーム ウィークリーチャレンジ]
4月はイースターイベントでたまごデコピクミンを 7種類コンプをめざします。 ウィークリーチャレンジは、フレンドさんががんばったおかげでサクっとクリアでした。
IMG_9381.jpg
IMG_9393.jpg
ピクミンブルームのリアルイベントが開催されて、イベントのお題をクリアすると、イベント参加バッジと特別なデコピクミンがもらえるのですが、開催地が札幌です! しかも参加券は抽選。抽選は、当選すればフレンド 5人におすそ分けできるので、行かなくても抽選係がいるとよいかも。 うーん、でもこのためだけに、札幌へ 1拍2日で行くか?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ChatGPT + Midjourney で おいしそうなフード のリアルなイラストを描いてみた]
※ITは苦手、AIなんか興味なし! という方は、スルーしてください。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
退職したら、ひまになって、時間をもてあます・・・  なんてことはありません。 なんといっても、いま、AIのビッグウェーブがきているので、この波に乗り遅れると、AI難民になります。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
で、ですね、かわいい女性のイラストやポートレートが続いたので、いったん、人物画から離れます。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
よそさまのYouTubeで視聴した手順の受け売りですが、GPT-4に対して「Midjourney V5のプロンプト(呪文)の作成を依頼するプロンプト(ややこしい・・)」を投げれば、まあまあ実用的なリアルなイラストを生成できるMidjourney V5のプロンプト(呪文)を回答してくれるというので試してみました。 AIと AIの組み合わせですね!
ここで「まあまあ実用的な」と書いたのは、萌え萌えキュンな女の子などの脳内妄想全開のイラストを作るには、GPT-4におまかせとはいかず、人間が呪文をチューニングする必要があるという意味であり、実用的な用途に使うイラストの生成であれば十分使えると思います。

GPT-4とMidjourney V5を組み合わせて、まあまあ実用的なリアルなイラストを生成するためにつかう GPT-4のプロンプトの例は、mikimiki Web Schoolのmikimiki1021さんがYouTube動画で解説しているGPT-4へのプロンプトが参考になります。
   ↓
Midjourney5×ChatGPT-4のYouTube動画内で使用している指令文
https://mikimiki1021.com/midjourney5xchatgpt-4/
   ↓
mikimikiさんはGPT-4のプロンプトを 2つに分けて、繰り返し使えるようにしていますが、①と②を合体させて 1つのプロンプトにして、ChatGPT(GPT-3.5)のトライアル版に投げても、「まあまあそこそこ実用的な」Midjourney V5のプロンプト(呪文)を作ってくれますので、まだ GPT-4に 毎月 2,500円課金する割り切りができていなくても試すだけならできます。
実際に、ChatGPTに、「おいしそうなパスタ」のリアルなイラストを描くための Midjourney V5のプロンプト(呪文)の作成を依頼してみると、それっぽいプロンプトが返ってきます。 マクロレンズが指定されていますね。 カメラやレンズのチョイスは、AIにやらせたほうが学習した知識がある分、当たらずとも遠からずです。
ChatGPT-Generate-pasta-prompt.jpg
じゃあ、ChatGPTが返してきたプロンプト(呪文)をMidjourney V5のプロンプト(呪文)として投げてイラストを生成してみると、「まあまあそこそこ実用的な」イラストが出来上がります。
Midjourney-pasta-chatgpt-prompt.jpg
これだと、1番がショートパスタ、3番がスパゲティなので、この 2つを拡大してみます。どちらもトマトベースのソースでハーブがのって、パルメザンチーズがふりかかっていますね。
こっちが 1番の おいしそうなショートパスタです。

こっちが 3番の おいしそうなスパゲッティです。

   ↓
WebサイトやSNSなどでちょこっと使う用途なら AIにおまかせでも、「まあまあそこそこ実用的な」イラストが簡単に作成できます。 英語が苦手でも、ほとんどおが決め打ちで、違うのは「おいしそうなパスタ」の部分だけです。
あとは、「おいしそうなピザ」と言い換えるだけで、書き換わったMidjourney V5のプロンプト(呪文)が返ってきます。
ChatGPT-Generate-pizza-prompt.jpg
パスタと同様にMidjourney V5に投げると、ちゃんとおいしそうなピザのイラストができます。

指定した具が全部のってるかはともかく(AIに細かい注文をしないこと!)として、暖色系照明をあてて、ワイドレンズで撮った構図になっていますね。
   ↓
まとめておくと、ChatGPTを使うことにより、より簡単な言葉(たとえば「おいしそうなパスタ」など)で、面倒なMidjourney V5のプロンプト(呪文)作ってくれて、リアルなイラストを描くことが出来るということになります。 もちろん、Midjourney V5のプロンプト(呪文)をバリバリ書ける人は ChatGPTなんか要らないわけですが、そんな人は少ないかもしれません。

ここで試したChatGPTのプロンプトは「まあまあそこそこ実用的な」リアルなイラストを生成するためのお試しであり、ファンタジックなイラストや、アーティスティックなイラストなどを描くためには、人間がプロンプトのチューニングをしてブラッシュアップするプロセスが必要になりますので、そういうAIと対話して協調できる才能があるイラストレーターが必要かと思います。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
きょうアップしたイラストや、過去にアップしたイラストは、WordPressのサーバーにありますので、このブログのURLを忘れても、画面右側の「AIイラスト」のバナーをクリックすればAIイラストギャラリーへ飛べます。
AIで描いたイラスト ← これがリンクバナー
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
あしたこそは、新海誠の漫画に出てきそうなイメージの二次元イラストをAIで作ります!


【募集中】
AIお絵描きに描かせてみたい「フード」や「スイーツ」のネタを募集中です。 ただし、英語圏で通用する食べ物に限ります。 ディテールを説明できるならアーティスティックなもの(ピカソ風とかゴッホ風の何々とか)やファンタジックなもの(FF-X風なキャラとか)でもよいです。 わたしもいろいろ試して勉強したいので・・・
nice!(61)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

nice! 61

コメント 14

くまら

もう八重桜ですか?当地、そろそろ染井さん終りっす
by くまら (2023-04-05 00:24) 

HOTCOOL

探求心が凄いですね。尊敬します。

by HOTCOOL (2023-04-05 04:52) 

夏炉冬扇

諸方面に「発展」なさっていますね。知識が豊富。
娘のジャム、興味があればこちらで。
https://koubouaze.base.shop/
by 夏炉冬扇 (2023-04-05 07:16) 

mayu

このパスタとピザ 食べたいなぁ(*'▽')
by mayu (2023-04-05 07:27) 

わたし

たしかに、ぱっと見「さくらももこ」にみえてしまいますね(^-^)
ピンクかわいいです、中は普通のカスタード?
by わたし (2023-04-05 10:59) 

ゆきち

カサブランカ!!
いい匂いがしますけれど、顔に花粉がべっとりついたら大変なことになりますからお気をつけください^^;
AIお絵かきは具材が多い方がいいのでしょうか?
パエリアはピザと似てしまうのかな^^;
フルーツタルトとか??
by ゆきち (2023-04-05 12:52) 

みぃにゃん

めちゃくちゃおいしそうです。理想のピザって感じですね~こういうの食べたいなぁ~
by みぃにゃん (2023-04-05 14:47) 

リュカ

札幌開催の日程!
5月末だったら帰省するのにって悔しかったです(笑)
イースターイベント、ネモフィラの花びらが足りなくて
中断〜。そのうちたまればラッキーかな。
グレーのピクミンが手に入ってないです。
白が恐ろしいほどダブってます。ま、いつものことか^^;
パクチーたっぷりの担担麵はどんな風にお絵かきされるのか気になるけど、英語圏で通用する食べ物なのかなあ。
ジョルジュ・ピエール・スーラの点描っぽい描きだと食べ物はどんなふうになるんだろ^^
by リュカ (2023-04-05 16:40) 

ヨッシーパパ

さくらもこ、美味しそうですね。^_^
by ヨッシーパパ (2023-04-05 18:35) 

とし@黒猫

> リュカ さん
時間がたっぷりあるので、きっと坦々麺も描けると思うのですが、ChatGPTにお手伝いしてもらわないとディテールの説明が難しいかも。ジョルジュ・ピエール・スーラ風は、描消そうな気が・・・
やってみないとわからないので、お題でメモしておきますね。
by とし@黒猫 (2023-04-05 22:05) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
パエリアは描けると思います。フルーツタルトは、フルーツが何なのかを指定すれば描けると思います。いずれも、ChatGPTの支援で呪文を作るのがよさそうです。
ネタ帳にメモっておきます。
by とし@黒猫 (2023-04-05 22:08) 

みずき

この時期は桜やイチゴのスイーツが
出てるからついつい手が(;^ω^)
スコーンとか紅茶とか、いかにもな
アフタヌーンティーのAIイラストが
見てみたいです。
by みずき (2023-04-05 22:41) 

とし@黒猫

> みずきさん
「スコーンとか紅茶とか、いかにもな
アフタヌーンティーセット」メモしておきます。これもChatGPTを使えばプロンプトを作れそうです。
by とし@黒猫 (2023-04-06 09:07) 

とし@黒猫

********************
わたしも ChatGPT + Midjourney で おいしそうな食べ物 のイラストを描いてみた の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-04-06 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.