SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

Midjourney 5 でポートレート イメージ通りの呪文の道は険しい [AIイラスト]

2023年4月3日(月)

きょうの横浜は、[晴れ]青空が広がりました(17℃)でした。
3月末で退職したので、今月から毎日が日曜日。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、ホイップメロンパン、プロテイン強化かにカマ、コールスロー、カフェラテ、ヨーグルトでした。
IMG_9373.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は ドトールでブリオッシュショコラとブレンドコーヒー(S)]
IMG_9374.JPG
からの食後の散歩を、5,000歩ぐらい。
IMG_9375.JPG
日曜にインドアテニスをやっていますが、毎日歩かないと体力が落ちますから。 それに、4月は、ピクミンブルームで イースターイベントをやっていて、たまごデコピクミンをゲットできます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜は 7-11の 三色合い盛り弁当]
セブンイレブンの三色合い盛り弁当は、牛すき焼き+焼き鳥+豚みそ焼きの三種類がのったお弁当です。
IMG_9377.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Midjourney V5 でポートレート イメージ通りの呪文の道は険しい]
退職したら、ひまになって、時間をもてあます・・・  なんてことはありません。 なんといっても、いま、AIのビッグウェーブがきているので、この波に乗り遅れると、AI難民になります。

1つ目は、GPT-4 です。 これは、いわずもがな。 使う前に、どういう状況で、どういう仕様の応答が欲しいのかを教えてあげると、それにもとづいて GPT-4が学習したモデルを活用して応答を得る、という使い方をします。 まず最初に、こちらから教える、というプロセスが重要です。
何も教えないで「ウルトラマンについて教えて」なんていう「チャットごっこ」をするオモチャではありません。 前もって状況と仕様を教えてあげないと、プロンプトに沿った答えは返ってきません。
また、無料で試せるChatGPT(GPT-3.5モデル)は、あくまでもお試し版で学習が不完全なので味見しかできませんので、月額 2,400円を課金して GPT-4を使ってください。

2つ目は、Midjourney V5です。 これは、Stable Diffusionと並んで有名なお絵描きAIです。
Stable Diffusionは、10万円ぐらいするグラフィックボードを搭載したメチャメチャハイエンドなPCがないと画像生成が遅いので初期投資が要る上に、ネットにアップされてるナイスな絵を生成するには、かなりの長文のプロンプトを書く必要があり、思い通りに使えるようになるまで時間と努力が必要です。 言うなれば、ランボルギーニ アヴェンタドールを運転する、って感じですかね。
Midjourney V5は、Discodeに常駐するBotに、チャットでプロンプトを送れば、プロンプトに沿った画像を生成して返してくれるサービスで、サーバーサイドで画像生成するので、PCは安物でも動かせます。 もちろん、サーバーサイドのリソースを無料で無限に使えるわけがなく、ちゃんと使いこなせるようになるための練習やら、プロンプトに対して同じ絵を返さないガチャ的要素(当たりの絵もあれば、ハズレの絵もある)があるので何度も再生成するので、最低プランでも 月額 1,300円の課金が必要かと思います。

、、、、そんなこんなで、きょうは、2つ目のMidjourney V5で高画質の写真のようなイラストを生成させる件です。
過去ブログにも、ちょこちょこっと生成したイラストをアップしましたが、仮装サーバー上にWordPressを置いて、そこにギャラリーを作ったので、今後は、SSブログから、WordPressのギャラリーへ画像を取りに行ってブログを表示するようにしました。
それと、画像にウォーターマーク(透かし)を入れていたのですが、これは WordPressの「Easy Watermark」プラグインで自動で文字列を入れるようにしました。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
前置きの話が長くなってしまいましたが、きょうはMidjourney V5に、秋葉原にいる、かわいい女性のポートレート(もちろん、背景はぼかす)の写真のようなイラストを生成するプロンプト(呪文)を作りました。 しつこいですが、誰でもかんたんに「秋葉原にいるかわいい女の子を描いて」とプロンプトに書けば出てくるものではなくて、細かい設定を、英文とキーワード、パラメーターで指定しないと、以下に並べた絵は出ませんので、念のため。
まずは、昼間に秋葉原を歩いていそうな女性をプロンプトで作ってみました。

、、、って、こんな子、歩いていそうですよね。
次は、夕方に秋葉原のメイドカフェへ出勤中の女性を、光線を変えて作りました。

、、、うんうん。こんな子、いそうだぞ!
じゃあ、秋葉原のメイドカフェでバイトしているチラシ配りの女性を、服の設定を変えて作りました。

、、、ちょっとメイド服ぽくないけど、雰囲気はチラシ配りのメイドさんです。
最後に、秋葉原のコンカフェの、かなりかわいい女性を気合いを入れた呪文で作りました。

こんなかんじです。 あー、疲れました。 簡単そうにやってますが、簡単には、出ませんので、何度もやり直して呪文を調整して作っています。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
きょうアップしたイラストや、過去にアップしたイラストは、WordPressのサーバーにありますので、このブログのURLを忘れても、画面右側の「AIイラスト」のバナーをクリックすればAIイラストギャラリーへ飛べます。
AIで描いたイラスト ← これがリンクバナー
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
あしたは、新海誠の漫画に出てきそうなイメージの二次元イラストをAIで作ります!
nice!(62)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

nice! 62

コメント 13

英ちゃん

しかしAIは凄いね(^_^;)
そのうちAIが人間を支配するようになるかも?
それはチョッとヤバイか(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-04-04 02:44) 

mayu

髪の毛の質感の表現が、すごいです(*'▽')
写真の再生にしか見えません!!
by mayu (2023-04-04 05:53) 

HOTCOOL

セブンイレブンの三色合い盛り弁当、美味しそう^^
AIの道を究めそうですね。
by HOTCOOL (2023-04-04 07:30) 

夏炉冬扇

ご退職ですか。
次はどんな仕事になるのかな?
by 夏炉冬扇 (2023-04-04 07:43) 

tommy88

私は毎日が土曜日です。
週休二日で、明日は日曜日、解放感です。
現役時代、日曜の夜が時々怖かったの。
明日の授業準備が出来てない!
授業が行き詰まると、公開処刑ですからね。
わけもなく怒るという奥の手は、乱用できませんし。
だから、毎日が日曜だと怖さもあるのでした。
どっちにしろ周囲からは暇そうに見えるのですがね。
いつか、ダイビングで亀と一緒に出会いましょうか。
毎日が土曜日の妄想族です。

by tommy88 (2023-04-04 08:43) 

あとりえSAKANA

とし@黒猫さんの退社関係の話は全く
ブログ内では語られていない気がする
のですが、こういう最先端の技術や、
知識を体得すると言うか、研究する為、
もっと高みを目指した退社だったのかも
ですね。AI凄すぎ。
by あとりえSAKANA (2023-04-04 09:34) 

くまら

今回のイラスト、どの娘も目力強いですね~
by くまら (2023-04-04 10:31) 

リュカ

仕事をやめても忙しいですよね!(笑)
学びたいこと、チャレンジしたいことたくさんですもん^^
by リュカ (2023-04-04 11:04) 

newton

写真みたいですね。秋葉を歩いていそうですね。
by newton (2023-04-04 14:57) 

naonao

セブンのお弁当、3種類のお肉が楽しめて 
美味しそうです(๑´ڡ`๑)
これは凄いです!イラストとは思えません。
おそるべしAI技術ですね(≧∇≦)b
by naonao (2023-04-04 14:58) 

ヨッシーパパ

3種類の肉尽くし弁当とは、面白い事を考えましたね。
by ヨッシーパパ (2023-04-04 19:25) 

みずき

AIイラスト、凄いですね。
まつ毛や髪の毛だけみると
写真に見えちゃいます(*^^*)
by みずき (2023-04-04 22:53) 

とし@黒猫

********************
Midjourney 5 でポートレート イメージ通りの呪文の道は険しい の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-04-05 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.