SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

AIイラストギャラリー用にWordPressを仮想サーバー上に構築 [アーキテクトぽい]

2023年4月1日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]青空が広がりました(20℃)でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、もちっと食感の完熟バナナパン、彩り野菜ミックス+減塩釜揚げシラス+ゆで卵、カフェラテ、ヤクルトのヨーグルトでした。
IMG_9361.JPG
ヨッシーパパさん愛用の「彩り野菜ミックス」です。
IMG_9360.JPG
訂正: きのうの朝食のパンは「手巻きソーセージパン」でした。
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[百合の女王・カサブランカ 2本目が開花]
3月28日夜の送別会でいただいた、ばかでっかい花束に、百合の女王・カサブランカ が4本入っており、1本は最初から咲いていたのですが、3本は蕾でした。
IMG_9337-R.JPG
今朝起きたら、3本の蕾のうち、1本が開花していました。 カサブランカは、花の大きさが15cmくらいあり大輪の花です。
IMG_9358.JPG
妹にLINEで写真を送ったら、しべに付着の花粉は、付いたら取れなくなるので、しべを取っておいたほうがよいというので取りました。 蕾は、あとまだ 2本あります。
段ボール箱サイズなのでバケツに生けているボリュームですが、栄養剤のゼリーを水に混ぜているので、萎える様子もなく、元気に咲いています。
どんだけ~

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[桜のアイシング・クッキー]
茗荷谷(文京区小石川)の和菓子屋・三原堂で買った、桜のアイシング・クッキーです。
IMG_9362.JPG
花見に行きそこなったので、クッキーで花見です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[AIイラストギャラリー用にWordPressを仮装サーバー上に構築]
※ ITの難しい話が続きますので、興味がない方は、スルーして、ポチっとしてください。
当ブログの右側のサイドバーにズラリと並んでいるバナーは、レンタル仮想サーバー上にコンテンツを置いて運用しています。
レンタル仮想サーバーは、OSが Linux(CentOS)で、Webサーバーは Apacheを立てており、伝送路は SSLで HTTPS通信できるようにして、独自ドメイン(yuna-k.jp)を取得しています。
コンテンツは、Apache上に、スクラッチで HTML5 + CSS + JavaScript を書いているのですが、コンテンツの更新のたびにメチャメチャ手間がかかっています。 ← バカですね!
      
今般、「AIイラスト」のイメージギャラリーサイトを構築するにあたり、「HTML5 + CSS + Javascriptは、ないな!」「それなー」 となり、便利なイメージギャラリーのプラグインが豊富に揃っている WordPress 6.2 を仮想サーバー上の Apacheで動かすことにして、きょうの朝から作業していました。 仮想サーバーへの接続は、SSH(伝送路が暗号化されたシェル)コマンドをキーボードからカチャカチャと打ち込んで作業していきます。 SSHは、Windows PCではなく、Macbook ProのmacOS上の「ターミナル」アプリからコマンドを打っています。 ← Macbookが開発用PCってこと
こんな感じ ↓
ScreenShot_2023-04-01_19.01.55.jpg
ApacheでWordPressを動かすには、DBが必要なので、mariaDB(昔の MySQL)にWordPress用のテーブルを作っておきます。 WordPressは、tar.gzファイルを wgetしてからtarで展開して、念入りにセキュリティ対策をすれば簡単に動きます。 WordPressはハッカーに攻撃されやすいので、セキュリティ対策は2重、3重にやっておかないと危ないので、そこで時間がかかりました。
WordPressの構築が終わったら、Apacheを再起動すれば、カンタンに動きます。 現在、当ブログの右サイドバーの「AIイラスト」バナーのリンク先は、仮想サーバーのWordPressになっています。
AIで描いたイラスト ← これがリンクバナー
ですが、ギャラリープラグインは、種類が多い(無償も有償もあり)ので、どれにするか検討中でして、今時点ではイメージギャラリープラグインは動かしていません。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
てゆーか、WordPressはブログシステムでもあるので、いずれ SSブログがなくなったら、きょう仮想サーバー上に構築したWordPressの黒猫ブログに乗り換える予定です。 (SSブログがある間は、SSブログを使いますが)
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
そんなこんなで、疲れたですぅ~
あしたの夕方はインドアテニスがあるし、日中にWordPressにイメージギャラリーのプラグインを入れて、AIイラストギャラリーを運用開始する予定です。
最後、ITが詳しくない人には難しい内容ですいませんでした。

nice!(68)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 68

コメント 12

kinkin

システム作り込んでいますね・・・
自分は以前リナでファイルサーバ稼働させていたくらい
(OSは懐かしきTurboLinux^^;)
by kinkin (2023-04-02 05:23) 

夏炉冬扇

完熟バナナパン、おいしそう。
クッキーの桜もいいです。
筍、嬉しい初物でした。
by 夏炉冬扇 (2023-04-02 07:20) 

HOTCOOL

SSブログ、なくなるのかなー
by HOTCOOL (2023-04-02 08:04) 

くまら

百合の花粉って本当厄介ですもんね~
香は好きですが
by くまら (2023-04-02 08:22) 

横 濱男

彩り野菜ミックス、大根だけ三浦産なのか?
まさかや。。。

by 横 濱男 (2023-04-02 08:53) 

リュカ

花束ほんとうに凄いです!
鮮やか〜^^
カチャカチャ作業おつかれさまでした。
SSブログ、いつまで続くでしょうねー。
サービス終了したら、私はお気楽インスタだけかな〜
by リュカ (2023-04-02 11:02) 

tommy88

最近わたしもカット野菜がマイブーム。
乾燥させた野菜チップを載せて簡易サラダです。
食感が楽しめます。
乾燥ワカメも戻して入れて。
ドレッシングは、焦がし玉ねぎのドレッシングです。
ドトールのハワイコナブレンド買ったけど、各自の好みかな。

by tommy88 (2023-04-02 12:31) 

みぃにゃん

カサブランカでさらに華やかさUPですねぇ~
SSブログあまり長そうではなさそうな感じがしますね・・・。

by みぃにゃん (2023-04-02 15:35) 

ヨッシーパパ

彩り野菜ミックスが3月中旬には値上げしていました。orz
by ヨッシーパパ (2023-04-02 18:42) 

みずき

SSブログ、無くなっちゃうんですかね……
ワードプレス自体は以前仕事で使ってた
事があるので、まあ分かるんですが(>_<)
by みずき (2023-04-02 22:54) 

とし@黒猫

> みずき さん
モバイルデバイスがガラケーからスマホ&タブレット中心にシフトしてきています。
Twitter, Instagram, Facebook、など、スマホ画面でサクサク動いて、いいねできて、コメントも書けるのが当たり前になっています。
SSブログをスマホやタブレットから使うと、いけてないですよ。 だから、いまは、スマホよりPC っていうユーザにしかSSブログが使われてない気がしています。
スマホでサクサク操作できないサービスは総じて廃れると思っています。
by とし@黒猫 (2023-04-03 09:03) 

とし@黒猫

********************
AIイラストギャラリー用にWordPressを仮装サーバー上に構築 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-04-03 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.