SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

体調が悪くて 1日中 寝たきり 訪問看護で様子見になった [ふつうの日記]

ai-illustration-title_rotation.jpg
※アスペクト比が横長なので、反時計回りに 90度 回転しています。
※Discord-Midjourney(お絵描きAI)で、きょうの「ベッドで 1日中 寝たきり」のイメージを、リアル画風のイラストを AIで生成しました。
※なかなか思った通りのイラストにならず、AIにインプットする英語のプロンプトでだいぶ悩みました。
※でも、だいぶプロンプトに慣れてきたんじゃない?!

      * * * * * * * *

2023年3月30日(木・休み)

きょうの横浜は、[晴れ]青空が広がりました(16℃)でした。

朝から体調が悪くて、アイスノンで頭を冷やして、カロナールを飲んで、1日中、寝たきりでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[訪問看護の日]
毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから、看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやるのですが、「看護計画書」の範囲が広く記載されているので、体調の不調も、精神的に不調も、なんでも相談できます。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
看護師さんが 1時間の看護で来てくれましたが、体調が悪く、ベッドに寝たきりだったので、血圧とか、熱とか計って、聴診器あてたりして診てもらったけど、異常はありませんでした。
なので、1時間、寝たままで、雑談をしてました。 体調が悪くて苦しいときに、看護師さんが話を 1時間聞いてくれると、それだけでも、気が休まって、帰ったあと、また寝込みました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ドトールでチーズケーキとコーヒー]
朝から体調が悪くて、食事ができなかったのですが、訪問看護の看護師さんが返ってから、再び寝込んでしまい、ランチも食べられずに、起きたら 16時でした。 夕方まで寝込んでたわけですよ。
朝も、昼も食事が食べられなかったのですが、少し体調が戻ったので、ドトールでチーズケーキとブレンドコーヒーを食べてきました。
IMG_9343.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ドトールから 17時に帰宅したら、再び体調が悪くなり、寝込んだのですが、起きたら 23時半でした。 ほんとに、丸一日、寝込んでたのです。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
きのうの送別会でいただいた花束(3つ)を電車で持ち帰れずに大井町から 9,000円使ってタクシーで帰宅したのは、花束ひとつの袋が段ボール 1個分の大きさがあって、これを3つ持って電車で帰宅するのは、一人ではムリです。
CIMG6141.JPG
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
とまあ、きょうは 1日中、ベッドで寝込んでたのです。
あしたは、体調が回復するかな・・・
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
きょうの冒頭の AIイラストは、思ったイメージの絵にするのに 6回、やりなおしました。 こういう絵を AIに描かせるのは難しいかもしれません。
AIお絵描きは、魔法ではありません。 プロンプト(呪文)を的確にインプットしないと『思った通りの絵』になりません。 頭の中のイメージを、AIが理解できるように分解して、英語でプロンプトを書けないと、思った通りの絵にならないのです。
nice!(61)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

nice! 61

コメント 14

HOTCOOL

体調が回復しますように。。。
by HOTCOOL (2023-03-31 03:27) 

夏炉冬扇

英語がうまく使えないといい絵はできないんですね。私はとても…
ご快復祈念。
by 夏炉冬扇 (2023-03-31 07:23) 

kiyo

とし@黒猫 さん
今日は、もう、少しでも、よくなられたでしょうか?
ゆっくりされて、よくなって欲しいです。
by kiyo (2023-03-31 08:33) 

くまら

体調が回復しますように(-人-)
by くまら (2023-03-31 10:26) 

あとりえSAKANA

体調、回復しましたか?
少しブログパトロールが出来ないうちに
退職されていたりして状況が変わっていて
ちょっとビックリしています。
by あとりえSAKANA (2023-03-31 10:33) 

mayu

訪問看護士さん、来てくれるだけで心強いですね。
早く回復しますように!
by mayu (2023-03-31 11:28) 

ゆうのすけ

いろいろとお忙しくてお疲れだったのでしょう。
私もここ数日 いわゆる更年期みたいな身体が熱っぽい感じで 実際熱はないんですが 汗をかけない感じでかなり不調気味。同じく横になっている時間が長かったです。
もしかしたら陽気の変化も大きく影響しているのかも!
お大事になさってくださいね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-03-31 11:46) 

リュカ

看護師さんが来てくれる日で良かったですね。
寝込んでいても話してるだけで気も紛れたかしら。
その後体調はどうですか?
by リュカ (2023-03-31 13:08) 

ヨッシーパパ

退職後一日目の体調不良は、何だか損した気分ですが、ゆっくりご静養されて下さい。
by ヨッシーパパ (2023-03-31 19:12) 

エンジェル

大丈夫ですか?
お大事になさってね。
AIのイラスト、進化してます✨
by エンジェル (2023-03-31 21:14) 

みずき

体調が悪い時ってとにかく寝れちゃいますよね。
身体に必要な休息なんだと思っています。
お大事になさってくださいね。
by みずき (2023-03-31 23:07) 

mio

お大事になさってください。
お仕事辞めたんですね、羨ましい・・・。
わたしはあと3年半働かなくてはなりませ
ん。でも仕事を辞める=透析開始なので
嬉しくもないかも。元気なうちに無職に
なりたいなぁ。
by mio (2023-03-31 23:11) 

とし@黒猫

> mio さん
まさに、そこですよ!
元気で、体が言うことを聞くうちに退職しないと
遊ぶ(旅行など)時間がなくなります。
持病があると、健康寿命が少ないので。
余命が決まっているなら、1年早く退職すれば、
1年、遊ぶ時間ができます。
by とし@黒猫 (2023-04-01 00:26) 

とし@黒猫

********************
体調が悪くて 1日中 寝たきり 訪問看護で様子見になった の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-04-01 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.