SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

【2023.2.13】大瀬崎の生物(ウミウシ以外) からの 肉豆腐定食 [ダイビング]

2023年2月24日(金・休日)

きょうの横浜は、[曇り]曇りでした(8℃)でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、セブンイレブンのソーセージマフィン、コールスロー、チーズ、シュガーレスラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_8737.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[訪問看護の日]
毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから、看護師さんが 1時間来てくれます。 今週は、木曜が祝日だったので、振替で金曜です。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやるのですが、「看護計画書」の範囲が広く記載されているので、体調の不調も、精神的に不調も、なんでも相談できます。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
きょうはラジオ体操をする前向きな気分ではなくて、右手中指激痛の件で、信濃町の大学病院の「たらいまわし」で済生会横浜市東部病院で検査したりで、2ヶ月も困った挙句、検査結果は異常なしで、また大学病院へ戻ってきた、という件、納得がいかないという話(というか愚痴)をしました。
でも、看護師さんの目線で見たら、大学病院は町医者や中規模の病院では手に負えない症状の患者を診る病院であって、ときどき指が1本痛い、なんて、大学病院で診るべき症状なんですか?
つまり、
 ・大学病院でスグに検査しないと命に関わる症状ですか?
 ・日常生活ができなくなるほど支障がある症状なんですか?
という視点で大学病院の先生は、「指が痛いなら、まず、いきつけの整形外科へ行ってみて。」と言ったのではないですか? それを、先生に聞いてみたら?
「・・・なんも言えねぇ」
たまにおきる「身体表現性障害」で脳が幻覚する右手中指の激痛で、いちいち、わーわーわめくんじゃないよ。 脳の幻覚なんだから、騒いでも治療できないから、痛いなら、もう、その日は寝て、翌朝には治るんだから、いいじゃない、それで。

看護師さんは、生死を彷徨う患者を見ててきてるし、医師の考えも、ある程度理解できる。 だから、言ってる内容に説得力があります。

周囲の人は「たらいまわしなんてひどい」と同情してくれるけれど、自分にとって、本当に必要なことは、うだうだした自己中心的な考えに、グサっとトドメを刺して、あるべき姿を気づかせてくれる看護師さんの言葉なのだよね。 「それなー」

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[昼は久しぶりの 肉豆腐定食]
お昼は、近所の居酒屋で、久しぶりの 肉豆腐定食でした。(700円)
IMG_8739.JPG
「赤」がなくなり、「黒(醤油だし)」「白(昆布だし)」だけになったので、「白」にしました。
IMG_8740.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
 【2023.2.13】大瀬崎の生物(ウミウシ以外)
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
忘れないうちに、大瀬崎の生物(ウミウシ以外)の写真を並べておきます。 すべて水中マクロ(大きさ 2 ~ 3cmの生物です。 ウミウシ以外ということで、甲殻類(エビやカニ)とお魚です。

■ オオモンカエルアンコウ(大瀬崎・湾内)
P2130006.JPG

■ トガリモエビ(大瀬崎・湾内)
P2130014.JPG
※真ん中あたりにくっついてるやつ

■ ムチカラマツエビ(大瀬崎・湾内)
P2130017.JPG
※真ん中あたりにくっついてるやつ

■ トガリモエビ(大瀬崎・湾内)
P2130029.JPG
※真ん中あたりにくっついてるやつ

※水深 23m NDL=8分
P2130030.JPG

■ イロカエルアンコウ(大瀬崎・外海)
P2130095.JPG

■ コケギンポ(大瀬崎・外海)
P2130124.JPG
※穴に隠れて頭だけ出してる魚

、、、ウミウシが主目的だったので、ウミウシ以外となると、このぐらいしか撮りませんでした。
ウミウシ編は後日やります。

あしたは、5時起きで、東伊豆の富戸へ 2ダイブします。 富戸は、伊東から伊豆急で行くのですが、遠いです。 お楽しみダイビングは 2ダイブ目だけ。 最初の 1ダイブ目は、ネット袋を持って、海洋廃棄されたデブリ(海洋ごみ)を拾って、どんな種類の海洋ごみが、どのぐらいあるかなどの調査ダイブです。
nice!(58)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

nice! 58

コメント 7

みずき

なるほど、医療提供側からみたら
そういうものなんですね。お医者さんも
もう少し言葉を多くしてくれたら、分かり
やすいのになと思いました(^-^;
by みずき (2023-02-24 23:13) 

HOTCOOL

海の生物って幻想的だなー
by HOTCOOL (2023-02-25 04:08) 

kazu-kun2626

変わった形の生物が
多いですね
名前を調べるのも大変だ~
気をつけて行ってらっしゃい
by kazu-kun2626 (2023-02-25 07:23) 

夏炉冬扇

うーむなるほどですが。
やっぱり丁寧・親切医療が欲しいですよね。
by 夏炉冬扇 (2023-02-25 07:58) 

青山実花

病院関係者の方は、
とんでもなく重篤な患者さんを
日々見ているので、
仰りたい事は分かります^^;
ただ、自分は自分しか知らないので、
痛いものは痛いんだよぉ、
とも思います^^;
by 青山実花 (2023-02-25 08:57) 

ヨッシーパパ

小さくても、かなり精巧に出来ているのですね。とての小さな海中生物の世界も写真に撮ってアップして頂けると、楽しく拝見できます。
by ヨッシーパパ (2023-02-25 18:34) 

とし@黒猫

********************
【2023.2.13】大瀬崎の生物(ウミウシ以外) からの 肉豆腐定食 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-02-26 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2023.