SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ChatGPT からの パクチーましまし 辣椒担々麺 コスメもなー [AIチャット]

2023年2月21日(火・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]冬晴れの青空が広がりました(11℃)でした。

きょうからテレワーク 2連勤の初日です。 あしたの午前中は通院だから、 1.5連勤なんだがー

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ChatGPT 使ってますかね?!]
ITリテラシーが高い人は、もうとっくに使っていて、そうでなくても最近メディアで騒いでいるのでテレビで見たかもしれない、AI(人工知能)に、チャット形式の自然言語処理インタフェースをつけたChatGPTが、なんてったって、いまときめいています。
ChatGTT_20230221_01.png
ChatGPTは、Googleなどの検索エンジンとは異なり、スクレイピングなどでインターネットなどからディープラーニング(深層学習)したAIです。 IT寄りの書き方をすると難しい説明になるのですが検索をした結果から人間が必要な情報を選ぶのではなく、AIなので、適切と推論される結果を返してくれるのです。
ChatGTT_20230221_02.png
例えばこの例では、昨日のブログ記事の内容の一部をコピペして、以下のように ChatGPTに話しかけています。 よくわからなければ、AIを相手にした LINEみたいなものと思ってください。

- - - - - - -
以下の文章のタイトルは何がよいか?

身体表現性障害とわかってるんだから、信濃町の大学病院で検査をやればよかったものを、なぜわざわざ、済生会横浜市東部病院に、たらい回し したんだか知らないが、検査やって、予想通り異常なしだから、信濃町の大学病院で、ちゃんと治療しろ。 ということ。
病院たらいまわしのとばっちり
まあ、回りくどいことになったけれど、検査結果は異常なしだから、これでいいのだ
- - - - - - -

上記にたいして、ChatGPTは、以下の応答をしてきました。

- - - - - - -
「身体表現性障害の診断に関する医療ミスで病院たらいまわしに遭った私の体験」
- - - - - - -

ちゃんとブログの文章の内容を解釈して、適当と思われるタイトルを返してきました。 AIは、この文章の内容から「医療ミス」という言葉をつかってきました。 こういう使い方もできますが、いろいろチャットで問いかけたり、依頼したりすると、AIがアシスタントのように答えを返してくれます。
ChatGPTは、まだ進化の途中であり、この先、2、3年もすれば「昔は、分からないときはググってたんだよね」「なにそれ、死語だよ」という会話が成立しそうなすごい AIチャットボットです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は ドトールでブリオッシュショコラとブレンドコーヒー]
お昼は ドトールでブリオッシュショコラとブレンドコーヒー(S)でした。
IMG_8684.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[アイメイクコスメ]
先日、美容室でつけた、D-UP 807のメーテルのまつげになれる つけまは、切らないとケバいので、つけるのが難しいです。
  ↓
IMG_8555.JPG

なので、つけま初心者向きの ガーリーウィンク No. 05 とかが、慣れるまではよいかも。
IMG_8556.JPG

つけまは、まつげに接着剤で付けるのですが、これはダントツで D-UP 552 が良いと思います。 ウォータープルーフなので、多少は濡れても大丈夫です。
IMG_8671.JPG

それと、つけまを付ける前に、リキッドアイライナーをひいておくと、つけまの接着部分が透明なので自然に仕上がります。 おすすめは、田中みな実が推してる ラブ・ライナー リキッドのダークブラウンですよ。
IMG_8677.JPG
ウォータープルーフで、きれいにスーッとラインがひけます。

マスカラ派の人が多いと思いますが、つけまは、まつげがロングラッシュになるので、パッチリアイメイクに必需品です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ピクミンブルーム ウィークリーチャレンジ]
ピクミンブルームのウィークリーチャレンジは、「3万歩歩く」「3万本 花植え」共にフレンドさんががんばって早々にクリアです。 でも、もう、バレンタインイベントの金の苗は不要なんですがー
IMG_8676.jpg
IMG_8681.jpg

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[パクチーましまし 辣椒担々麺]
IMG_8685.JPG
夜はスーパーで買った辣椒担々麺を、パクチーましましです。
IMG_8686.JPG
パクチーましまし!
IMG_8687.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたの午前中は、信濃町の大学病院の循環器内科へ薬をもらいにいき、午後からテレワークです。
nice!(67)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 67

コメント 8

夏炉冬扇

私も今日は病院です。
by 夏炉冬扇 (2023-02-22 07:32) 

くまら

PC関連何とか着いて行ってるけど
数年後・・・無理かも・・・
by くまら (2023-02-22 09:05) 

tommy88

ChatGPT
伊東に行ったら挑戦してみます。
面白そうですから。
むかし、20年以上前、「直子の代筆」で遊んでました。
キーワードを入れていき手紙の代筆をしてもらう。
国語教師としては、そういうので遊ばなくちゃと。
でも、全く学習していませんから、遊んでて飽きました。
『her/世界でひとつの彼女』
この映画の中で人工知能型OS・サマンサが登場しますが、遊びたい相手でした。恋をしちゃいますが、かなわないでしょうね。相手が賢すぎますから。でも、お付き合いしたいんのですよ。そういうことをもう私としては、ChatGPTは経験したいわ。初体験を待ち、わくわくドキドキ。
ファミマのしょうが味のチップスでしたか探しても尋ねてもありません。でも、鋭意努力は続けますが、ChatGPTに先を越されそうなショウガ味です。

by tommy88 (2023-02-22 09:40) 

リュカ

ChatGPT、一般の人ももう使えるのですねw
いろいろ試してみたいんです^^
パクチー増し増しは美味しい!
by リュカ (2023-02-22 13:02) 

ヨッシーパパ

パクチー価格の高騰で以前、店舗では寂しい量のパクチーでしたが、ご自分で用意されたのはたっぷりですね。
by ヨッシーパパ (2023-02-22 19:19) 

お散歩爺

今時病院でたらい回しにしないと処置できないのかな?。
爺も⒉回たらい回しに逢ってます。アイメークしたのが見たい。
by お散歩爺 (2023-02-22 19:36) 

みずき

裏付けをしっかり取りたいのか
たらい回しにしたいのか、
なんだかなぁってなりますね。
時間がもったいない気がします(>_<)
by みずき (2023-02-22 23:04) 

とし@黒猫

********************
ChatGPT からの パクチーましまし 辣椒担々麺 コスメもなー の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-02-23 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.