SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

Fire Burg 厚切りゴーダチーズ&デミグラスハンバーグセット 150g [食べ物のこと]

2023年 2月15日 (水・TL) [曇り]曇りのち晴れ[晴れ]

テレワーク 3連勤の真ん中、そして週の真ん中、水曜日。

朝は、クリームチーズレザン、オニオンサラダ、トマトポタージュ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_8537.JPG

昼は、ドトールでブリオッシュショコラとブレンドコーヒー(S)でした。
IMG_8539.JPG

定時後に、電車で関内にあるダイビング器材店へ行きました。
伊豆半島や三浦半島でのダイビングでは、ウェットスーツは 8月 ~ 10月の 3ヶ月しか使いません。沖縄でもウェットスーツは 4月 ~ 11月の 8ヶ月です。 それ以外の時期は水が入ってこないドライスーツを使います。 ドライスーツは水が入ってこないので、水温に応じてインナーを薄着にしたり、フリースなどで厚着したりして体感温度調節します。
で、ですね、 2月の伊豆半島は水温が15℃なのでフリースのインナーを着こむのですが、3月に宮古島へ行く計画があり、気温 24℃、水温 23℃あるので、ドライスーツ用の薄手のインナーを買いました。 3月の宮古島の 水温 23℃だと、ウェットスーツだと寒く感じるので迷うところですが、ドライスーツだと快適に潜れるのでドライスーツで潜ります。
     % % % % % % % %
というわけで、試着して、上下のコーディネートをして買ったドライスーツ用インナーは、これです。
IMG_8549_M.JPG
右側にハンガーで吊るしてあるのが、ネオプレイン 4.5mm厚のドライスーツです。 ブーツが一体になっていて、足首に巻き付けているオレンジのリングはアンクルウェイト(1個 = 0.5kgの重り)です。 ドライスーツの中に空気が入るので、前のめりで撮影したりすると脚に空気が移動して浮いてしまいますが、足からは空気が抜けないので、浮かないように重りを付けます。
餡く売るウェイトは置いといて、きょう買ったのは、ドライスーツ用のインナーの上下です。 黒とピンクのトップスは、シャークスキンという薄手で撥水性と速乾性がある生地の長袖シャツになります。(12,500円くらい) ボトムスはスキーウェアのような感じの厚手の素材のグレーのパンツ(いわゆるジャージみたいな素材)です。(6,500円ぐらい)
ドライスーツ用のインナーは、インナーとはいっても下着ではなくて、ダイビングの合間にドライスーツを脱いでトイレへ行ったり、ランチしたりするときのウェアなので、見た目のコーデも気になるところです。
     % % % % % % % %
小技ですが、ドライスーツに水が入ってこないように、手首と首のところがきつく締まるようになっており、そのせいで、ドライスーツを脱いだり着たりするのが、きつくて大変です。 そこで、大人のオモチャの ゼリーを手首と首にニュルニュルっと入れるとするりと手首や首が抜けるすぐれもののダイビング用ゼリーです。
  IMG_8551.JPG
このゼリーは、SDGs対応で、海洋汚染しないようにヤシの実から作られています。

ダイビング器材屋で買い物をしたあと、関内駅南口近くのハンバーグステーキの店で夕食を済ませて帰りました。 Fire Burg(ファイアーバーグ、炎のバーグ)という手作りハンバーグステーキのお店です。
IMG_8540.JPG
オーダーは、お店のお勧めの 厚切りゴーダチーズ&デミグラスハンバーグセット 150gです。
IMG_8543.JPG
手作りハンバーグなので、200gとか、300gとか、分量を指定できます。 体育会家男子なら 300gいけるでしょうが、、わたしは 150gです。 それでもライスを大盛りにしたので、満腹になりました。
IMG_8544.JPG
お値段は 1,030円。 ファミレスなら 2,000円ぐらいすると思うので安いです。

最後に、ピクミンブルームのネタです。 ウィークリーチャレンジは、フレンドががんばってクリアし、金の苗を 2個ゲットですが、バレンタインシールデコピクミン 赤・黄・青は先週コンプしたのでダブリになります。
IMG_8529.jpg
IMG_8547.jpg
「お題」のほうのバレンタインシールデコピクミンは、お題13まで白が 6連続で出て、おこです。 コツコツと お題14をやっています。

あしたは、朝イチで訪問看護で看護師さんがきます。
午後は、検査通院で、頭のMRIと、右手の筋電図(筋肉と神経の機能検査)に行きます。 きのう、きょうは、右手中指がまったく痛くも痒くもないので、器質性の疾患や脳腫瘍ではなく、脳の幻覚で右手中指の痛みを感じていることの裏付けのための検査です。
nice!(62)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

nice! 62

コメント 14

HOTCOOL

これで、1030円ならコスパよいですねー
ハンバーグ食べたくなっちゃった^^
by HOTCOOL (2023-02-16 03:56) 

夏炉冬扇

オニオンサラダ。今どき玉ねぎは高いです。
冬玉ねぎというのを初めて植えましたが、出来はよくありません。
by 夏炉冬扇 (2023-02-16 07:45) 

リュカ

宮古島は何泊してくるのかしら。
そっちも楽しみですね。
by リュカ (2023-02-16 09:22) 

横 濱男

ライスは、小盛り(小森)のオバちゃまでいいかな。。
by 横 濱男 (2023-02-16 10:11) 

みぃにゃん

ちょっとしたものでも環境に優しいものをどんどん使って行ってほしいなと切に願います。
by みぃにゃん (2023-02-16 12:04) 

ゆきち

海洋汚染しないように天然素材を使う、オーストラリアが厳しかった。
日本から持って行った日焼け止めやローションは全てNG。
現地で認められているものしか使えませんでした^^
宮古島、楽しみですね!
by ゆきち (2023-02-16 12:27) 

くまら

こういうハンバーグ、食べたいなぁ~と思いつつも
お店に行くと「和風」若しくは
ソースなしで醤油下さいと言ってしまうおいら
by くまら (2023-02-16 16:13) 

わたし

宮古島はダイブスポットとしては、あまり記憶がなく、パンプキン鍾乳洞の洞窟ツアーの方が印象的でした。
by わたし (2023-02-16 16:59) 

お散歩爺

ドライスーツを用意して沖縄で潜って遊ぶなんて凄いです。
色々美味しい物戴いてますね。爺は減塩に努めてます。
by お散歩爺 (2023-02-16 17:17) 

ヨッシーパパ

手作りハンバーグのサイズが選べるのが嬉しいですね。
私は逆にライスは少なめで良いので、ハンバーグをもうワンサイズ大きくして下さい。^_^
by ヨッシーパパ (2023-02-16 18:50) 

naonao

季節や気温により、ウエットスーツと
ドライスーツを使い分けているんですね。
手作りハンバーグ美味しそうです(๑´ڡ`๑)
by naonao (2023-02-16 21:06) 

みずき

ドライスーツは使ったことがないので
こういうジェルがあるのを初めて
知りました。学生だったから春先の
三宅をウェットで、水で着ると寒いから
ベビーパウダー振りかけてました(^-^;
by みずき (2023-02-16 21:59) 

エンジェル

ウエットスーツとドライスーツの違いがよく分かりませんが、ドライスーツの方が格段に性能が良さそうです♪
楽しんできて下さいね(*^-^)
by エンジェル (2023-02-16 22:11) 

とし@黒猫

********************
Fire Burg 厚切りゴーダチーズ&デミグラスハンバーグセット 150g の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-02-17 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.