SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

早朝から 身体表現性障害で手足が激痛 からの 長崎皿うどん パリパリ [健康生活]

2023年 2月 1日 (水) [晴れ]晴れ、強風

テレワーク 3連勤の 真ん中、そして週の真ん中 水曜日。

朝 5時に、右手中指激痛で目が覚めました。 立ち上がろうとすると右足の甲も痛くて歩行困難でした。
IMG_8286.JPG
鎮痛剤(NSAIDs)アレルギーですが、ケトプロフェンの湿布とロキソニンテープをハサミで小さく切って貼ります。 少量ならアレルギーが弱いのでギリギリ使えます。 (使い続けると少量でもアレルギーが強く出るので注意しながら)
右手中指激痛はケトプロフェンでは弱いのでロキソニンテープを小さく切って指に巻きます。
IMG_8284.JPG
右足の甲は、ケトプロフェン湿布を半分に切って脚の甲に貼って伸縮っ包帯を巻きます。
IMG_8285.JPG
これらの痛みは、身体表現性障害の痛みで、実際には指や足を怪我をしていないのに、脳が痛いと錯覚する(神経伝達物質から神経から伝わるのではなく、脳で勝手に作られる)ものです。 だから鎮痛テープや湿布は気休めで、脳に対して、痛み止めの手当をしたから大丈夫だよ、と思わせて、脳が痛みの神経伝達物質を勝手に作るのをやめさせる心理的な効果しかありません。
    
夜、19:時ごろに、箸やボールペンさえ激痛で持てなくて歩行困難で引きずり歩きだった激痛が、ピタっと治りました。 脳が、痛みの錯覚をやめたからです。 身体表現性障害は、精神疾患なので、精神安定剤(レキソタンやアタラックスP)などが効きます。

朝は、激痛がひどくて、頭痛と吐き気にもやられて、自律神経も狂って体温 35.4度、SpO2 = 94%で酸欠気味もあり、ベルギーワッフルとカフェラテ、減塩チーズしか胃に入らずです。
IMG_8283.JPG

昼は、ドトールでパウンドケーキとブレンドコーヒー(S)でした。 とにかく、激痛がひどくて、ううううううううう・・・・ と、うなって、てや足をさすっている状態だったので。
IMG_8287.JPG

夜になって、激痛が引いてきたので、リンガーハットリンガー監修の長崎皿うどんを食べられました。
IMG_8288.JPG
IMG_8289.JPG
きょう、まあまあマトモに食べた食事は、これだけです。

身体表現性障害は、ストレスが原因といわれていますが、何がストレスかはわかりません。 仕事なのか、人間関係なのか、天候(温度、湿度)なのか、とにかくストレスがトリガーで、脳の中枢に痛みのスイッチがはいって、時間が経って、痛みで疲弊した頃に、突然痛みが消失します。
脳の錯覚とはいえ、激痛は強烈で、指の骨を折られるような痛みが 10分おきぐらいに来るので地獄絵図です。

まあ、夜には突然に治ったので、こうしてブログが書けます。 大学病院の精神神経科へ通院していますが、精神安定剤を処方するだけの治療です。 残念ながら、それでは、治りません。 ストレスを減らす運動をするか、認知行動療法をするか、薬物療法に組み合わせるしかないのです。

 - - - - - - - - - - - - -

あしたの朝、訪問看護の看護師さんが来ます。 1時間いるので、看護師さんと一緒に、ラジオ体操(第一、第二)と、順天堂大学の先生が書いた本に記載のリハビリ運動を、看護師さんに手伝ってもらってやろうと思います。

あ! もしかして、あしたは看護師さんがきてくれる、と思って、ストレスが減って、脳の錯覚にブレーキがかかったのかも! 大学病院へ通院しても投薬治療しかできませんが、訪問看護は、看護師さんが親身になって助けてくれるので、毎週、訪問看護が楽しみです。
nice!(68)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 68

コメント 12

HOTCOOL

脳の錯覚で激痛だなんて怖いですね。
by HOTCOOL (2023-02-02 05:47) 

夏炉冬扇

御辛抱ですね。
ロキソニン沢山もらっています。
by 夏炉冬扇 (2023-02-02 08:21) 

青山実花

脳は不思議ですね。
自分の体なのだから、
勝手に錯覚しないでね、
とお願いしたくなりますね。
脳の研究がもっと進んだらいいなと思います。
by 青山実花 (2023-02-02 10:03) 

エンジェル

激痛、お辛いですね(>_<)
脳の錯覚でそのような事が起こるのはどこかで聞きました。
早く完治するといいですね・・・
by エンジェル (2023-02-02 17:32) 

ヨッシーパパ

痛みのコントロールは、難しいのですね。
長崎皿うどんに、野菜増し増ししたくなりました。^_^
by ヨッシーパパ (2023-02-02 18:30) 

ハマコウ

お辛いですね。
いつ痛みが出ていつ痛みが引くのか分からないのは不安です。できるだけ早くに痛み悩まされないようにと願っております。
by ハマコウ (2023-02-02 18:48) 

お散歩爺

身体表現性障害の痛みは初耳ですが
就寝後の激痛などは本当に困りますね。
爺もロキソニンテープ100ミリテープを腰に貼ってます。

by お散歩爺 (2023-02-02 19:04) 

ゆうみ

辛いだろうな。
金縛りにあった時 念仏を唱えて忌避したけど
それも通じないよね。
どうにか痛み収まりますように
by ゆうみ (2023-02-02 19:18) 

tommy88

身体表現性障害の痛み
参ったな、知らない世界。
物凄い世界を生きてるんですね。
簡単に茶化すわけにはいかないですね。
それでも、カワイイは正義だ。

by tommy88 (2023-02-02 21:41) 

みずき

脳が勝手に痛いと思っちゃってるの
本当に困りますね。しかも激痛(>_<)
少しでも原因のストレスが減ると
良いのですが。
by みずき (2023-02-02 22:42) 

とし@黒猫

********************
早朝から 身体表現性障害で手足が激痛 からの 長崎皿うどん パリパリ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-02-03 00:37) 

とし@黒猫

コメントをいただいた皆様へ:
温かいお言葉をありがとうございました。
身体表現性障害は、信濃町の大学病院の精神神経科で、毎月、診てもらっています。 精神安定剤などの投薬治療です。
それ以外に、週に1回、訪問看護ステーションから看護師が自宅にきて、1時間、看護してくれます。
行政が医療費の一部を負担してくれるので、医療費の患者負担は 1割です。
by とし@黒猫 (2023-02-03 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.