SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

大学病院の残念な対応 からの ビーフシチュー からの しっぽベレー帽 [ヘアー&メイク&服]

2023年1月23日(月・休日)

きょうの横浜は、朝のうち[小雨]雨がぱらつきましたが、午後からは[曇り]曇りでした。
日差しがないので寒く⁽(6℃)感じました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[午前中は大学病院で残念な対応]
IMG_8106.JPG
午前中いっぱい、信濃町の大学病院・精神神経科受診でした。 精神神経科は「うつ」で通院はなくて、「身体表現性障害」で通院しています。
身体表現性障害は、ストレスが原因で、脳が、身体のあちこちに痛みを錯覚する症状です。 最近では、いわゆる「障がい者」ではないことっから「身体症状症」という病名に変わっています。
      ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
昨年末に発症した、右手指の激痛を 12月に主治医に訴えたところ、「身体表現性障害」とは診断されずに、「かかりつけの整形外科を受診して、そこで紹介状を書いてもらって、大きい病院の神経内科を受診してください。」との残念な対応でした。
      ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
昨年末に、言われた通りに、かかりつけの整形外科を受診して、そこで紹介状を書いてもらって、大きい病院(済生会横浜市東部病院)の神経内科を受診したところ「身体表現性障害」の診断でした。(やっぱりね。)
でも、大学病院の精神神経科の主治医は、「身体表現性障害」で通院しているのに、そうは言わなくて、他の大きな病院の神経内科を受診するように言われましたが?!
で、済生会横浜市東部病院の神経内科の先生は、そこまで言うなら右手中指の痛みが「身体表現性障害」ではないという可能性を全部否定する検査をして、「身体表現性障害」と証明して、大学病院の精神神経科の先生にお手紙を書きましょうということになって、2月13日に検査予定です。
      ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
この件は、認知行動療法で「主治医は患者の痛みを早く楽にすることを優先して他病院を勧めた」という認知に変わりましたが、本当にそうなのか、直接、主治医に確かめたくなりました。(そういうのはネガティブな認知かもしれませんが)
      ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
上記の話を、きょう、大学病院の精神神経科の主治医にしたら、「検査結果がわかったら、教えてください。」と、まるで、「身体表現性障害」で通院していることをどこか棚上げしたような残念なお返事でした。
本来なら、主治医なんだから、右手中指の痛みが「身体表現性障害」ではないという可能性を全部否定する検査は、大学病院でやって、肯定するなり、否定するなり、診断をする立場なのでは?!
残念な対応、ですよ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は ベックスで ゴロゴロ冬野菜とビーフのシチュー]
お昼は、大学病院のレストランもカフェも満席で行列だったので、信濃町駅のベックスで ゴロゴロ冬野菜とビーフのシチューとブレンドコーヒーでした。
IMG_8107.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ハンドメイド しっぽベレー帽]
大学病院の精神神経科の主治医の対応が、いまひとつ納得がいかず、もやもや。
それで、山手線を品川で降りて、エキュート品川に期間限定で出店していた、ハンドメイドの帽子屋さんへ寄り道しました。
      ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
で、しっぽが付いたベレー帽を見つけて試着したら、気に入ってしまい、買っちゃいました!
IMG_8110.JPG
しっぽの先っぽが、ねこのしっぽみたいに少し曲げてあってリアルですよ。
ただ、ハンドメイド品ということで、お値段は 17,600円でした。 お高いなあ! でも、C国のは生地も縫製も雑だから、手売りしているおねえさんのハンドメイド品はまちがいないかと。
IMG_8117.JPG ←mamecoのインスタ
      ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
気に入ったものがあったら、お値段じゃなくて、縁なんですよ。 高くても、気に入ったものは、使えばなじんできますよ。 いま使っている起毛のベレー帽も、ずいぶん使い込んでるし。
         かわいいは正義
       ・
       ・
       ・
       ・
あ、時間オーバーなので、このへんで。 あしたから、テレワーク 3連勤なので寝ます。
nice!(63)  コメント(11) 

nice! 63

コメント 11

HOTCOOL

あら、可愛いベレー帽。
どんなコーディネートになるか楽しみです^^
by HOTCOOL (2023-01-24 07:25) 

夏炉冬扇

尻尾のベレー棒見事な作品。
1点ものですから、お値段張りますね。
先生の世界もムツカシイ。

by 夏炉冬扇 (2023-01-24 07:36) 

青山実花

ビーフシチューもパンもコーヒーも、
美味しそう^^
新宿駅の構内でいつもベックスに寄りたいと
思いつつ、通り過ぎてしまいます。
今度入ってみます^^
by 青山実花 (2023-01-24 08:51) 

リュカ

わわわ!ベレー帽可愛い!
でもうちではきっと猫の餌食になる〜(笑)
by リュカ (2023-01-24 10:53) 

英ちゃん

ベレー帽いいね!値段は可愛くないですが(^_^;)
私も帽子を被る派だけどベレー帽は持ってません。
by 英ちゃん (2023-01-24 15:44) 

naonao

しっぽベレー帽可愛いですね(゜▽゜人)
寒いので、ベックスのビーフシチューランチ
美味しく体も温まりますね。
by naonao (2023-01-24 17:34) 

ゆうみ

丁寧に裁断されてるお帽子
被りやすそうですね。
しっぽがキュートです。
by ゆうみ (2023-01-24 18:57) 

みずき

通院お疲れ様です。
主治医って主治医ってさぁ……ってなりますね。
帽子可愛いですね、被ってるところが見たいです(*^^*)
by みずき (2023-01-24 21:56) 

エンジェル

通院お疲れ様でした。大学病院の主治医は全然親身になっていませんね(>_<)お大事になさってね。


by エンジェル (2023-01-24 22:01) 

藤並 香衣

ベレー帽に尻尾がっ!
これはかわいい〜
by 藤並 香衣 (2023-01-24 22:08) 

とし@黒猫

********************
大学病院の残念な対応 からの ビーフシチュー からの しっぽベレー帽 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-01-25 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.