SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

パティシエ・青木定治監修 「メルティーキッス 口切り抹茶 Sadaharu AOKI paris」 [食べ物のこと]

2023年1月19日(木・TL)

きょうの横浜は、雲の合間に青空が見える寒い(9℃)1日でした。

きょうはテレワーク 3連勤の 最終日でした。 週 3日勤務でちょうどいいです。 週 4日勤務にしたこともあったけれど、辛かったです。 週 5日勤務のときは、メンタル不調でした。 フルタイムで働いて、忙しければ残業したりする人は尊敬します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[パティシエ・青木定治監修 「メルティーキッス 口切り抹茶 Sadaharu AOKI paris」]
新しいメルティキッスが出ていたので買ってみました。
パティシエ・青木定治監修 「メルティーキッス 口切り抹茶 Sadaharu AOKI paris」です。
IMG_7969.JPG
商品説明:
パティシエ・青木定治監修 meiji「メルティーキッス 口切り抹茶 Sadaharu AOKI paris」が、1月10日(火)よりセブン-イレブンにて販売を開始しました。
香り高い口切り抹茶を厳選し熟成、メルティーキッスのカカオの風味との相性を極限まで高めた、これまでにない深い香り立ちが特徴のメルティーキッス口切り抹茶フレーバーをぜひお楽しみください。
IMG_7977.JPG
つまり、セブンイレブンでの限定販売ですね。
3時のおやつに食べてみましたが、お抹茶の香りと味が口の中でとろけて広がります。 お抹茶なのに苦みが少ないのもよいです。 これが、有名なパティシエが監修したパリ発の抹茶メルティキッスなのね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のーティン]
朝は、シャーベットパン、海老とブロッコリーとポテトのサラダ、半熟卵、カフェラテ、ミニヨーグルトでした。
IMG_7975.JPG
起きたのが 8時45分だったので、朝食の準備ができて食べ始めようか― ってときに訪問看護の看護師さんが来て、しっかり、朝食チェックが入りました。 「朝は、なに食べてるの? ふーん、いいんじゃない。」
IMG_7974.JPG
ちなみにパンは、セブンイレブンの北海道 シャーベットパンです。 北海道では、シャーベットパンがメジャーなの?!
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[訪問看護の日]
毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから、看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやるのですが、「看護計画書」の範囲が広く記載されているので、体調の不調も、精神的に不調も、なんでも相談できます。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
まずは、火曜日の大学病院の神経内科パーキンソン病外来での下剤で出ていた「酸化マグネシウム」が禁忌で、「アミティーザ」に変更になった件。 やっぱり腎臓が悪い人は酸化マグネシウムじゃなくてアミティーザを使ってるみたいです。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
パーキンソン病は治療しても治らない難病なので、進行を遅らせる薬を使いますが、薬の効果には限りがあります。 なので、リハビリ(軽い運動や散歩など)を続けることが進行を遅らせる効果が高いと文献に書かれていますし、先生もおっしゃっています。
で、ですね、、、、
看護師さんに、あーだ、こーだ、病気の症状を愚痴ってみても気晴らしにしかならないので、来週からリハビリを少しづつやることに決まりました。 看護師さんも一緒にやるそうです。 それなら、続けられるかな・・・
  候補1) ラジオ体操第1・第2 ・・・大学病院入院中毎日やっていた
  候補2) リングフィット ・・・カスタムメニューのリハビリプランを設定
        ※これだと、ひとりでやることになる
  候補3) 病院のリハビリメニュー ・・・入院中に理学療法士さんとやってた運動

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は ドトールでブリオッシュショコラとブレンドコーヒー]
お昼は ドトールでブリオッシュショコラとブレンドコーヒー(S)でした。
IMG_7976.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜は おでん と ローストビーフ丼(半額)]
夜は、お正月の金箔入りのお神酒の残りを飲み切りです。
おでんが、日本酒に合います。 パック入りで 250円ぐらいのやつの中身を鍋で加熱して、鍋のまま食卓へ。 こうすると洗い物が減ります。
IMG_7979.JPG
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
締めに、スーパーで 398円のローストビーフ丼が半額で 198円で出ていたやつ。
IMG_7978.JPG
IMG_7981.JPG
ローストビーフと温泉卵が付いて、 198円は安いです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたは寒いけれど晴れるみたいなので、ちょっと多めにあるいて、ウォーミングアップしようかな。
nice!(63)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 63

コメント 9

フヂ

三星コラボですね!
シャーベットパンって、耳慣れないですよね。
常温商品なのに、不思議な感じ~。
by フヂ (2023-01-20 01:26) 

HOTCOOL

198円は安いですねー
by HOTCOOL (2023-01-20 05:43) 

夏炉冬扇

訪問看護の方といろいろ話せて、ストレス解消になりますね。
オデンに御酒。合います!
by 夏炉冬扇 (2023-01-20 08:39) 

リュカ

ローストビーフ丼! 198円は凄い。
今日はキッチンカーでいきなりステーキが来てくれる予定なので、肉買っちゃいそう(笑)
by リュカ (2023-01-20 10:57) 

くまら

シャーベットパンって初めて見聞きしました
凍らせるわけではないんですよね
by くまら (2023-01-20 11:51) 

ヨッシーパパ

ローストビーフ丼は、定価でも充分お得に感じます。
by ヨッシーパパ (2023-01-20 19:24) 

ゆうみ

ローストビーフ丼の割引価格に驚きました。
by ゆうみ (2023-01-20 19:40) 

みずき

シャーベットパン、初めてみました。
クリームがシャリシャリしてるのか
北海道だから寒くてクリームが半分
凍ってるのか、いろいろ考えちゃいました^^
by みずき (2023-01-20 22:58) 

とし@黒猫

********************
パティシエ・青木定治監修 「メルティーキッス 口切り抹茶 Sadaharu AOKI paris」 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-01-21 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.