SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ガンプラ HG 1/144 ガンダムエアリアル アニメ 1期終了して ようやくゲット [ちょっといいもの]

2023年1月12日(木・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]冬晴れの青空が広がりました(11℃)でした。
2023年になって、
毎日が冬晴れ


テレワーク 3連勤の 最終日です。 木曜は、リモート会議が 2件あるので、黙々とPC相手の作業が少ないので短く感じます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ガンプラ HG 1/144 ガンダムエアリアル アニメ 1期終了して ようやくゲット]
このガンプラは、アニメ 1期放映中は品切れで買えなかった(転売屋でボッタクリ価格なら買えたけど 1,500円の商品を 8,500円とか、法外な価格で手が出せなかった)のですが、8日(日曜)で アニメ 1期放映が終了したら手に入りました。
IMG_7899.JPG
久しぶりのガンプラですよ。
IMG_7900.JPG
なかなか手に入らなかったので、作るのがもったいない?!
   ↓  バンダイホビーサイト HG 1/144 ガンダムエアリアル
https://bandai-hobby.net/item/5174/

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝はカラフルチョコドーナツ(いちご)、ビアソー+スクランブルエッグ、オニオンコンソメ、ぜいたく果実ヨーグルト(いちご)でした。
IMG_7898.JPG
セブンイレブンは、ファミマやローソンより、いちごの商品が多い気がします。
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[訪問看護の日]
毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから、看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやるのですが、「看護計画書」の範囲が広く記載されているので、体調の不調も、精神的に不調も、なんでも相談できます。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
12月に 3週間ほど右手の中指を冷やすと激痛だった件で、大学病院の精神神経科の主治医が、身体表現性障害で通院しているにもかかわらず、指の激痛を、行きつけの整形外科を受診して、骨に異常がなければ、大きい総合病院の神経内科に紹介状を書いてもらって受診するよう指示があったので、済生会横浜市東部病院の脳神経内科を受診したら身体表現性障害と診断されてたらいまわしで大学病院の精神神経科へ「振り出しへ戻る」じゃないか! と、不安と怒りの負の感情で、抑うつになりかけていたのです。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
きょう、看護師さんが来てくれたので、認知行動療法を使ってみることにしました。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
状況:
  前述の右手中指の件では、病院をたらいまわしになって振り出しに戻ったことで、大学病院の主治医の指示に対する不安と抑うつになった。

自動思考:  ・・・認知の歪み
  大学病院の精神神経科へ身体表現性障害で通院しているのに、なぜ、その場で身体表現性障害と診断せずに、他の病院を受診するよう指示したのか。 主治医は、よくわかってなくて、たらいまわしにしたのではないのか。 けしからん!

適応的思考: ・・・第三者(=看護師)の目線での認知
  看護師さんの考えは、大学病院の精神神経科で身体表現性障害と診断するには、器質的疾患がないことを検査で明白にしなければならず、それを大学病院でやると 2ヶ月くらいかかるはず。 一方、患者は中指の激痛を訴えており、1日でも早く、できれば 2022年中に痛みを軽くしてあげたいと考えたはずです。 であれば、大学病院ではなく、いきつけの整形外科や近くの大きな病院の神経内科で、指の痛みを軽くする対症療法を優先しての、他病院受診指示ではないかと考えることが出来ます。 最終的に、他病院で器質的疾患がないことが検査で明白になれば、大学病院の精神神経科で身体表現性障害と診断して、治療するつもりだと考えることが出来ます。
  つまり、患者さんの中指の激痛を早く楽にしてあげようと、方針を立てての他院受診の指示とは考えることができませんか。

気分の変化:
  なるほど、精神科の薬では激痛は消えないから、患者が訴える激痛を楽にするために他院受診の指示の可能性のほうが大きいかもしれない。 23日の大学病院の精神神経科の外来で主治医と会話してみようと思った。

今後の課題:
  主治医に確認もせず、病院をたらいまわしにしてけしからん! というのは逆恨み。 勝手に妄想して、自分で沼にハマるのはバカげている。 今後は、疑問があれば、まず主治医に確認するようにしよう。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
、、、というような感じで、認知行動療法で認知の歪みを改善し、不安や抑うつ状態から抜けることができました。
 認知行動療法は、病気だけでなく、職場の上長との仕事上でのいざこざや、ご近所づきあいでのいざこざなど、さまざまな「うつ・不安」の支援に使えます。 支援者がいれば早いですが、ひとりでも、時間をかけて、脳みそを回転させればできます。
 今後も、認知行動療法を使っていこうと思います。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[スーパーのワンコイン豚カツ弁当]
コンビニの商品は、軒並みの値上げですが、スーパーでは、値引き前で 498円の弁当が売れています。 薄利多売、ってやつです。
IMG_7903.JPG
500円玉で豚カツ弁当が買えるのは、ありがたいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたは、お散歩して、ピクミンブルームでリーチで待っている「黄色メガネデコピクミン」をツモる予定です。 ランダムなので運ですが。
最悪 500コインでコンプ確定なので、いつものイベントよりは気が楽です。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
サマンサのリボンリュックで初出動ですよ!
nice!(59)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 59

コメント 9

HOTCOOL

今日はぽかぽか陽気で散歩日和みたいですね。
by HOTCOOL (2023-01-13 04:21) 

夏炉冬扇

カラフルチョコドーナツ。ホント苺色。
私は歩くのと畑で気分調整していると思います。
by 夏炉冬扇 (2023-01-13 08:36) 

お散歩爺

東日本は乾燥続きで砂漠化に近づいて・そんな感じです。
ガンプラも空前の大ヒットなんで売れたでしょうね。
by お散歩爺 (2023-01-13 10:21) 

くまら

ガンプラって転売までされてる状態なの??
知らなかったっす
by くまら (2023-01-13 10:51) 

リュカ

おおお!ガンプラ!
こういうの見るとわくわくします。自分で作るのは下手なんだけどww
サマンサのリボンリュックで初出動!楽しみだ!
by リュカ (2023-01-13 15:06) 

mio

リーチかかってから一週間ぐらいダブり地獄
でしたが、本日無事に白眼鏡が出てコンプで
きました( `ー´)ノ専門的な事は全く知りま
せんでしたが、嫌な事があった時に自分なり
に認知行動療法的な事をしているかも。何し
ろストレスしかない仕事なもので(^▽^;)
by mio (2023-01-13 22:35) 

みずき

今日は帰りも暖かくてなんだか
変な感じがしました^^;
認知行動療法、なるほどです。
勉強になります。
by みずき (2023-01-13 23:37) 

藤並 香衣

認知行動療法の話、とても勉強になりました
仰るようにいろいろなシーンに使えますね
by 藤並 香衣 (2023-01-13 23:41) 

とし@黒猫

********************
ガンプラ HG 1/144 ガンダムエアリアル アニメ 1期終了して ようやくゲット の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

認知行動療法は、さまざまなシーンで応用ができます。メンタル系の不具合は、薬物療法だけでは治らないことが多くありますので、臨床心理士などのカウンセリングか、認知行動療法を試すのも選択肢かと思います。
********************
by とし@黒猫 (2023-01-14 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.