SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

平川門 → 皇居東御苑 → 大手門 → 二重橋 → 桜田門 散歩 [光景]

2022年12月11日(日)

きょうの横浜は、うす曇りの[晴れ]晴れで、過ごしやすかった(16℃)です。

夜中 午前 3:30に、右手中指がちぎれそうな激痛で起きて、消炎鎮痛テープを指に貼って、鎮痛剤(アセトアミノフェン 300mg 2錠)を飲みました。 寝ている最中に指を怪我することはないので、また身体症状症(身体表現性障害)による脳の錯覚で痛みを感じていると思われます。 たいていは朝起きると痛みは消失していますが、きょうは 1日中痛みが取れずに鎮痛剤を飲み続けています。
きょうは朝から体調が悪く、 1日中、寝ていました。 インドアテニスも休みました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[平川門 → 皇居東御苑 → 大手門 → 二重橋 → 桜田門 散歩]
きのう、皇居東御苑から二重橋を散歩した写真を整理したので、ブログネタにします。
       ・ ・ ・ ・ ・ ・
きのうは、新橋から銀座線で日本橋、日本橋から東西線で竹橋へ行き、竹橋から皇居東御苑へ木橋を渡って平川門から入りました。
IMG_7230.JPG
平川門へ通じる木橋は、昭和63年にヒノキ材を使って往時の姿に再建されたものだそうです。
平川門の外門を抜けると、内門(渡櫓門)があります。
IMG_7232.JPG
平川門の内側は、現在は皇居東御苑になっており、一般公開されています。(持ち物チェックあり)
広大な敷地なので、全部回ると2時間近くかかるかもしれません。
巨大な石を積んだ石垣が多く、見ごたえがあります。
     
江戸城の天守閣は火災により焼失した後、皇居東御苑の北側に再建途中、石垣を積んだところで再建が中断されてしまったため、現在は、天守台として、石垣を積んだ土台のみが残っています。
IMG_7245.JPG
IMG_7244.JPG
説明しよう。
 ・起毛ベレー帽
 ・病み系黒パーカー(眼帯少女デザイン) → 後日詳しく紹介予定
 ・ハニーズの黒ショートパンツ
 ・オーバーニーソックス
 ・エナメル調パンプス
です。
     
IMG_7247.JPG
本丸休憩所にある江戸城天守閣模型
IMG_7250.JPG
本丸大芝生。 ここに、大奥などの建物があった跡地です。
IMG_7248.JPG
     
皇居東御苑を大手門から出て、桔梗壕から大手門を望むところ。
IMG_7259.JPG
桔梗壕から巽櫓を望むところ。
IMG_7260.JPG
桔梗壕から桔梗門を望むところ。 桔梗門は一般通行できません。
IMG_7262.JPG
     
桔梗門から坂下門を見ながら、二重橋へ向かいます。
CIMG6119.JPG
二重橋は二重橋濠に架かる鉄橋のことで、本来の名称は正門鉄橋(せいもんてつばし)といいます。
正門鉄橋の手前にある石の眼鏡橋は正門石橋です。
CIMG6119_a.JPG
手前に見える眼鏡アーチの正門石橋を二重橋だと勘違いしている人や、正門石橋と正門鉄橋が二本かかっているから二重橋だと勘違いしている人の何と多いことか。
二重橋は、現在の正門鉄橋が最初に架橋されたとき橋脚が二重構造だったことが由来であり、現在は鉄橋になっているので、二重橋は通称です。
繰り返しになりますが、二重橋は手前の石橋ではなく、奥の鉄橋です。また、橋が2本かかっているから二重橋でもありませんので、勘違いしないようになさってください。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜は白菜と豚肉のあんかけうま煮]
夜は、きのうの鍋の残りものの白菜と豚肉を炒めて、白菜と豚肉のあんかけうま煮にしました。
IMG_7287.JPG
材料を炒めて、調味料で味付けしただけですが、おいしかったので 2人前食べました。
IMG_7289.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
明日は、右手の指の痛みが消えていたら、外出しようと思います。 きょうは 1日中寝ていたので、1,300歩しか歩いていません・・・
nice!(57)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 57

コメント 8

英ちゃん

そぅそぅ、二重橋は奥のやつなんだよね(^_^;)

セスナが離陸できますね。
ぁぁ、昔はあそこは米軍基地で滑走路もあったんだよね(;'∀')
私が幼少の頃に飛行機を見に行った記憶があるよ。
by 英ちゃん (2022-12-12 01:38) 

HOTCOOL

お堀の下には避難用の秘密地下通路があるって本当でしょうかね。
by HOTCOOL (2022-12-12 03:18) 

夏炉冬扇

大変ですね。症状収まりますように。
by 夏炉冬扇 (2022-12-12 08:19) 

わたし

天守台のすぐそばまで、上がれるとはおもいませんでした。
遠くから、みただけでおわりにしてしまっていました。
by わたし (2022-12-12 10:01) 

naonao

正門鉄橋が二重橋なんですね。
正門石橋を二重橋と勘違いしていました(^_^;)
by naonao (2022-12-12 10:14) 

ゆうみ

今度江戸に行ったら 天守閣まで行きたいです。
いつも 手前で帰ってました。
by ゆうみ (2022-12-12 19:11) 

みずき

青空だと石垣がキレイに見えますね。
東御苑はコロナのちょっと前に
行ったっきり、久しぶりに行きたく
なりました^^
by みずき (2022-12-12 21:55) 

とし@黒猫

********************
平川門 → 皇居東御苑 → 大手門 → 二重橋 → 桜田門 散歩 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-12-13 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.