SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

かごしま遊楽館「遊食豚彩いちにいさん」 ロースカツ定食 [食べ物のこと]

2022年12月10日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて過ごしやすかった(16℃)です。

    * * * * * *
きょうは、皇居の平川門から大手門、桔梗門、二重橋、桜田門の順に回りましたが、iPhone 12 Proとコンデジに写真が分散しており、枚数が多いので整理しきれていません。 このため、光景の写真は、11日(日曜)のブログ記事にするとして、きょうは光景以外のネタで書きます。
    * * * * * *

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、チキンサンドと胡麻のパン、ビアソーとサラダ、カフェラテでした。
IMG_7229.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[かごしま遊楽館「遊食豚彩いちにいさん」 ロースカツ定食]
お昼は、日比谷にある、かごしま遊楽館の2Fにある「遊食豚彩いちにいさん」で ロースカツ定食でした。
IMG_7280.JPG
12:45にお店に到着して、30分待ちでした。 土日は人気の飲食店は、どこも混みます。
はい、ロースカツ定食です。
IMG_7277.JPG
ロースカツは、脂身が多めで、サイズは大きめでした。
IMG_7278.JPG
ロースカツは大きめなのですが、豚汁がラーメンどんぶりサイズの椀で出てくるので、食べ応えがあります。
IMG_7279.JPG
歩き疲れたうえに、満腹になり、帰りの電車は居眠りでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[鹿児島限定 島内製造 本格焼酎 みしま村]
かごしま遊楽館は、鹿児島県のアンテナショップでして、鹿児島でしか買えないものも購入することができます。
鹿児島とくれば、芋焼酎でしょう!  というわけで「鹿児島限定 島内製造 本格焼酎 みしま村」と言う芋焼酎(25度)をお持ち帰りです。
IMG_7283.JPG
すっきり澄んだ芋焼酎の味わいです。
IMG_7284.JPG
夜は鍋パーティでした。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
三島村は、薩摩半島南端の長崎鼻から南南西約40kmの位置にある「竹島・硫黄島」、坊ノ岬から南西約50kmの位置にある「黒島」の三島、及び無人の「新硫黄島」や数個の岩礁から成り立っており、九州南端から南西にのびる南西諸島の最北部に位置しています。
map_kagoshima_mishima.gif
  ↓ 三島村のサイト
http://mishimamura.com/

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ピクミンブルーム シクラメン コミュニティデイ]
きょうは、12月の、ピクミンブルームのコミュニティデイで、花は「シクラメン」でした。
IMG_7228.jpg
お題は、いつもと同じく「1万歩 歩く」です。
IMG_7286.PNG
お題をクリアすると、シクラメンのコミュニティデイのバッジがもらえます。
IMG_7276.jpg
2022年のコミュニティデイは、きょうで終わりです。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・
きょうは、12,241歩 歩きました。
IMG_7285.PNG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたは、夕方から[テニス]インドアテニスです。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
あしたのブログネタは、きょうの皇居散歩の光景編になる予定です。 (きょうはまだ写真の整理が追い付いていないのであしたのネタです)

nice!(62)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 62

コメント 8

HOTCOOL

「遊食豚彩いちにいさん」はいつも混んでますよね。一度入ってみたいんです。としさんの記事読んでチャレンジしたくなりました。
by HOTCOOL (2022-12-11 04:55) 

夏炉冬扇

芋焼酎の入れ物が関東向きですね。
胡麻パンがおいしそう。
by 夏炉冬扇 (2022-12-11 09:51) 

横 濱男

芋焼酎の瓶が、芋の形だったらいいのに・・・(^▽^)

by 横 濱男 (2022-12-11 10:17) 

お散歩爺

色んな美味しい物のうちロースカツ定食が食べたい。
by お散歩爺 (2022-12-11 10:49) 

みぃにゃん

しばらくロースかつたべていません。とんかつ食べたくなりましたね。とんかつと豚汁は相性抜群ですね。
by みぃにゃん (2022-12-11 14:47) 

みずき

サクサクな感じが伝わってきますね。
ラーメンどんぶりサイズの豚汁は
食べでがありそうです^^
by みずき (2022-12-11 22:21) 

くまら

芋焼酎は苦手意識が強いので
滅多に飲まないです
最近は、泡盛に嵌まってます
by くまら (2022-12-11 22:23) 

とし@黒猫

********************
かごしま遊楽館「遊食豚彩いちにいさん」 ロースカツ定食 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-12-12 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.