SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

メルティキッス とろける キャラメルバター [食べ物のこと]

2022年11月24日(木・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでした(16℃)。
きょうは、祝日を挟んだ飛び石2連勤の最終日でしたが、まあまあ忙しかったです。

[メルティキッス とろける キャラメルバター]
冬季限定のメルティキッス とろける キャラメルバター です。
IMG_6886.JPG
♪ 降る雪がぜんぶ
  メルティキッスなら~

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、クリームチーズレザン、シーザーサラダ、カフェラテ、白桃ヨーグルトでした。
IMG_6881.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[訪問看護の日]
毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから、看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやるのですが、「看護計画書」の範囲が広く記載されているので、体調の不調も、精神的に不調も、なんでも相談できます。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
訪問看護は、看護師さんが来てくれるわけですが、看護師さんに用事があるわけではなく、患者が呼んで来てもらっているわけなので、看護師さんからの質問は「この 1週間、どうでしたか?」の 1問だけです。 あとは、患者側から、ああでもない、こうでもない、と話をして、その話を聞いてもらい、病院の受診が必要ならポイントを整理してくれます。 つまり、患者がいま困っていること(ex. 身体がだる重い、日中やたら眠い、等々)を、1時間かけて会話します。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
患者がする話は、ほとんどの場合、看護師さんの経験からみれば、取るに足らないことが多いと思います。 患者は、37.5℃でも「熱があってだるい」と言い、仕事がうまく回っていなくて「うつになりそうだ」と言います。
しかし、看護師さんは、何百人、あるいはそれ以上の患者と接する中で、「40℃の高熱で意識朦朧で呼吸困難」とか、「統合失調症や認知症で自認すら困難」とか、「病状が急転してお亡くなりになる」とか、極めて重い状況の患者さんに数多く接しています。 つまり、訪問看護を呼べるレベルの病状は、怪我でいえば「かすり傷」に見えるはずです。
だから、何を話しても、「はい、はい。そうですか。それは、つらいですよね。」と、一段も二段も高い所から返してきます。 だから、患者も気づきます。
「だるいとか、眠いとか、うつとか、たいしたことないじゃないか!」
毎週の訪問看護のあと、必ずといっていいほど、勝手に心配して負のスパイラルにハマっていたことに気付きます。 そして、泥沼から抜けることができます。 月に 1回病院へ通院して、5分の診察と投薬では治らないこともあるのです。
そのための、訪問看護です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= ぶりの照り焼き セットにしました。
IMG_6883.JPG
きょうは、減塩みそ汁、納豆、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_6884.JPG
塩分は、おかずセットが 2.0g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.7g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたの午前中は、美容室でカラーリングとカットです。 ブリーチしているインナーカラーが、だいぶ脱色されてきていますが、急に色が濃くなるとおかしいので、薄く色を入れる予定です。
天気が良ければ、午後は、みなとみらいを散歩?! きのうは雨で、散歩ができなかったので・・・
nice!(60)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 60

コメント 12

あとりえSAKANA

メンタル少し上向きで安心しました☆
明日金曜日はカラーリングとカットですか。
気分がもっとアゲアゲになりますね!
良い週末をお過ごしください☆
by あとりえSAKANA (2022-11-25 03:29) 

HOTCOOL

訪問看護の重要性がよくわかりました。
週末は天気も良さそうですね。素敵な週末をお過ごしください。
by HOTCOOL (2022-11-25 04:31) 

青山実花

どこか具合が悪くなると、
「こんな奇病、世界に自分一人かも」
なんて思ったりするのですが、
医者に診てもらうと、
よくある症状だと言われ、
ホッとする事があります^^
by 青山実花 (2022-11-25 06:36) 

横 濱男

負のスパイラル、考えているとハマっちゃいます。
看護師さんと話すだけで結構ほぐれてきます。。

by 横 濱男 (2022-11-25 07:15) 

夏炉冬扇

介護の事もそろそろ考えておかないと…
ふりかけ、好きです。
by 夏炉冬扇 (2022-11-25 07:17) 

mayu

今日は、ルシアァーが居なくてよかった(●´ω`●)
by mayu (2022-11-25 11:41) 

リュカ

今頃カラーリングとカットが済んで
可愛くなってる頃でしょうね^^
お天気も良いからお散歩楽しめますように!
by リュカ (2022-11-25 12:14) 

ヨッシーパパ

クリスマスシーズンには、大人なチョコレートが増えますね。
by ヨッシーパパ (2022-11-25 20:09) 

kazu-kun2626

キャンプから帰ってきました
明日はテニスですが天気が
心配です
by kazu-kun2626 (2022-11-25 21:27) 

みずき

インナーカラー、どんな色になるのか
楽しみです^^
訪問看護だとゆっくりお話しできて良いですね。
by みずき (2022-11-25 23:13) 

とし@黒猫

********************
メルティキッス とろける キャラメルバター の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-11-26 00:48) 

tommy88

訪問看護の実際が分かった気になれました。
お喋りを続けることで、自分が持つものを理解する。
その対応策を探る、決して悲観するものではない。
そんな気分にさせてくれるのが、訪問看護。
ということでしょうか。

by tommy88 (2022-11-27 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.