SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ブログお休み: 自分用備忘録#15 [ふつうの日記]

2022年11月22日(水・祝日)雨[雨](14℃)

きのうからテレワーク 3連勤だが、きょうはは祝日なので、飛び石 2連勤だ。

きのうのブログ記事に、おとといから右耳がズキっと痛くて耳鼻科を受診したら「中耳炎になりかけかもしれない」と言われ、鎮痛剤としてアセトアミノフェン 300mg × 2錠と、抗ヒスタミン剤が処方されたと書いた。
今朝起きたら、右耳のズキっとした痛みは消失し、その代わりといっては何だが右足の甲がズキっと痛くなって、湿布を貼っている。 つまり、ズキッと痛む場所が、一晩寝たら移動したのだ。

ははーん、そうか。そういうことか。

右耳のズキッとした痛みは中耳炎などではなく、身体症状症(身体表現性障害)の痛みの錯覚の疑いが濃厚だ。
身体症状症(身体表現性障害)の原因は、パーキンソン病由来なのか、ストレス由来なのかは定かではない。 身体症状症(身体表現性障害)の診断は、大学病院の精神神経科の精神科医が付けたので、いちおうストレス由来なのだろう。 しかし、身体の右側にしか痛みの症状が出ないので、神経内科医に言わせるとパーキンソン病由来だという。

ストレス由来でもパーキンソン病由来でも、どっちでもいいよ。

要するに今の痛みは、迷走神経が痛みの神経伝達物質を脳へ送り、痛いと脳が錯覚することで起きる。 そして、この痛みにはアセトアミノフェン 300mg × 2錠が効く。 だから、いちいち整形外科だの耳鼻科を受診するにあらず。 残薬で手持ちのアセトアミノフェンを服用すれば翌朝には痛みが消失するか、または、別の部位に移るかする。 今の痛みは錯覚なのだから心配は無用だ。

ただし、毎回、痛みが錯覚とは限らず、虫垂炎で手術になったこともあったし、鼠経ヘルニアで手術になったこともあった。 錯覚なのか病院で治療が必要なのか、症状だけではわからないのが、この病気のやっかいな点だ。 だから、念のために病院を受診して検査して、どこも悪くないと分かれば錯覚、という診断方法しかない

■ 朝食 : ファミマのフランクロールパン、他
IMG_6866.JPG

■昼食 : ドトールでブリオッシュショコラとブレンド
IMG_6868.JPG

■3時のおやつ : ファミマのマロンチーズケーキ
IMG_6869.JPG

■夕食 : ぼてじゅう太麺焼きそば(2色入りの残り)
IMG_6871.JPG
IMG_6876.JPG

きょうも雨、「日中過眠」で1日寝ていた。

あしたは、テレワーク飛び石2連勤の最終日だが、訪問看護ステーションから看護師さんが来る日だから、「日中過眠と痛みの錯覚で困っている」と報告しておかねば。 それなー
ルシファー降臨中。
X0KyYZ3V.png

nice!(61)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 61

コメント 10

英ちゃん

祝日と言えば、サッカーW杯でアルゼンチンに勝利したサウジアラビアは、次の日を祝日にしたらしいね(^_^;)
日本もドイツに勝ったけど何もやらないのか?(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-11-24 01:30) 

HOTCOOL


同じことをNHKで解説していた元日本代表・中澤さんも言ってましたね。
by HOTCOOL (2022-11-24 04:48) 

夏炉冬扇

餌のためには、と待っているんですね。
ご養生下さい。
by 夏炉冬扇 (2022-11-24 07:09) 

mayu

痛みの原因は、複雑ですね。ゆっくりしてくださいね!!
by mayu (2022-11-24 08:54) 

みぃにゃん

ご自身の体だから医者より詳しいですね。医者顔負けですね。お大事にしてください。
by みぃにゃん (2022-11-24 10:58) 

お散歩爺

痛みが移動するなんて事は爺もあるんです。
美味しい物を召し上がって早い回復を期待します。
by お散歩爺 (2022-11-24 11:40) 

リュカ

看護師さんとお話しして
リフレッシュ出来ていたらいいなあ。
by リュカ (2022-11-24 13:43) 

ヨッシーパパ

昨日は一日寒かったですね。
予定もありませんでしたので、家に引きこもって録画していたドラマなどを見ていました。^_^
by ヨッシーパパ (2022-11-24 20:02) 

みずき

本当に患部があるのかないのか分かんないけど
痛みがあるのは本当だから辛いですね><
by みずき (2022-11-24 22:39) 

とし@黒猫

********************
ブログお休み: 自分用備忘録#15 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-11-25 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.