SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

鬼滅の刃 堕姫 UFO焼きそば 習うより慣れよ ってことだな [ふつうの日記]

2022年10月22日(土)

6740666i.jpegお知らせ:
10月22日 土曜も、、夕食後に意識が朦朧として、ソファーに倒れ込んで、意識がなくなりました。
気が付いて目を開けて時計を見たら、23日 日曜の深夜 1時でした。 で、夕食後に書く予定だったブログ記事を書いて、投稿時刻を戻して、深夜 2時半に投稿です。 3時までには眠剤で落ちします。 おやすみなさーい[眠い(睡眠)]


きょうの横浜は、[曇り]曇りで、どよーんでした。

きょうも、朝、起きられなくて、なんとか起き上がったのは、9時ごろです。 晴れて青空なのに不調なのは、なぜだろう。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、クリームチーズレザン、きたあかりポテトサラダ、ブルーチーズ、トマトポタージュでした。
IMG_6201.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は ドトールでブリオッシュショコラとブレンド]
お昼は、ドトールでブリオッシュショコラとブレンドでした。
IMG_6202.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[習うより慣れよ ってことだな]
きのう EV車 サクラが納車されたのですが、やたらスイッチ類が多いので、覚えるのが大変です。
分厚いマニュアルは車検証といっしょに助手席ドアポケットにしまって、操作早わかりマニュアルを読みましたが、自動ハンドル操作アシストや自動ブレーキアシストなどの設定、カーナビ、オーディオ、ドラレコ、ETC 2.0,とか、やたら覚えることが多くて、わたしの小鳥の脳みそでは覚えきれません。
E8AMlYWU4zGKe4_R2.jpg
ある程度設定をやって、あとは、実際に運転してみて慣れるのみ!!
サクラは、床下に重いバッテリーを配置して、モーターで動くのですが、重心が低いので、スポーツカーのように道路に張り付いて走る感覚があり、軽なので重量が軽いため、アクセルを踏みこむとブッ飛び加速します。加速の良さは、小気味いいです。
信号で止まるときなど、eペダルを常時オンにしておくと、ブレーキペダルを踏まなくても、アクセルペダルを緩めると、自動的にブレーキがかかり、便利です。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ナビはインターネット接続されていますが、使う上では、ふつうの音声案内ナビです。ナビ画面は、たまにチラ見で、音声案内で曲がれば目的地へ到着します。
ドラレコは、スマホで画像を見れる設定をやっておけばOK牧場。
ETC 2.0は、まだカードが無いので高速にはのってません。プロパイロットという運転アシストが付いているのですが、高速じゃないと機能を発揮できないので試せません。自動運転じゃないですが「やっちゃえ、ニッサン」と永ちゃんが言ってる運転アシストです。街乗りでは宝の持ち腐れ。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
日中と、夜に運転してみましたが、FMヨコハマを聞きながら、音声ナビガイドで街乗りして、車のクセに慣れました。 運転は数をこなさないとぎこちなくなりますから、操作パネルやメーター表示に慣れるために、しばらくは毎日。意味もなく街乗りしてクルマに慣れる感じです。
1回フル充電すると 180km走れるので、街乗り程度ではバッテリーの減りはたいしたことないです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[鬼滅の刃 堕姫 UFO焼きそば]
またしても、パッケージの包装だけが、鬼滅の刃 堕姫 の UFO焼きそばです。
IMG_6205.JPG
中身は、普通のUFO焼きそばです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
夕食後に意識が落ちて5時間寝てしまい、深夜1時~2時にブログ記事を書いて。3時から5時間寝る(合計 10時間睡眠)のパターンは、もう 3日連続なのですが、夕食後に意識が落ちるのは、薬(リリカ)の副反応ぽいです。 リリカには強い眠気・めまい・頭痛(頭がぼ~っとなる)の副反応があります。 それなー
nice!(58)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 58

コメント 12

HOTCOOL

早くドライブレポを読みたいな♪
by HOTCOOL (2022-10-23 04:56) 

kinkin

アクセル一つで運転できちゃいますよね・・・
でも自分は設定を変えてエンジン車テイストの設定で
運転することが多いです。おっとsakuraじゃ無くて
他のe-Power車ですが^^;
by kinkin (2022-10-23 06:30) 

横 濱男

自動運転の機能が増えると、
いざと言うときに下手くそになっていそうな気がします。
山手線も自動運転走行してますが手動になったとき、
駅にちゃんと止まれないのでは。。。
基本がシッカリできての自動運転なら良いのですが。。
遊園地の乗り物じゃないので・・・と思っちゃいます。(^▽^)
by 横 濱男 (2022-10-23 08:40) 

tommy88

良いですね、納車。
こういうタイプは慣れが大事ですね。
伊豆、休日前後は渋滞の細道ですが楽しんでください。
ハンドルアシストは助かります。
ただ、うちの車は信号は認識しません。
以前、自動運転状態で走ったら赤信号を無視しました。
だから、赤信号だけは私が見てあげるのです。
私は、愛車の目になっているのです。
自動運転モードは慣れが必要でしたが慣れると便利です。
急カーブを設定速度で自信満々で突っ込んでいきます。
後続車がいないときは愛車とチキンレースです。
慣れたら、昔の車に戻ると疲れます。
ドライブが少し、楽しみになる秋晴れかな。

by tommy88 (2022-10-23 11:47) 

エンジェル

EV車、納車されたんですね♪
新しい車は覚えるのが大変ですよね(^^;
早く慣れて快適なドライブを楽しんで下さいね!!
by エンジェル (2022-10-23 12:41) 

わたし

みなさん、どんどんEVですね。
年齢的に悩みどころです、来月7年目の車検ですが、その次はどうするかです。
いえ、ガソリン車はもう買いません、このまま乗るか、EVを買うかの2択です。

by わたし (2022-10-23 13:59) 

ヨッシーパパ

色々な設定は、一先ず、普段使いの物だけ設定しておけば、なんとかなりますね。
私は、過去に5年ぐらい経って、便利な機能があることに気づいたこともありました。^_^
by ヨッシーパパ (2022-10-23 18:13) 

naonao

EV車の納車おめでとうございます(^-^)
新しい車は慣れるのが大変ですが
自動運転便利でいいですね。
by naonao (2022-10-23 18:34) 

センニン

こんばんは。
EV納車おめでとうございます。
ガソリンがいらないのは良いですが、気になるのは経費です。
私の HV はこの時期 100km 走るのに 4L くらい使いますので、ガソリン代は 585円くらい(割引あり、ポイント除き)です。
電気料金は家庭によって違うと思いますが、もしよろしければ参考値を教えていただけますと嬉しいです。
by センニン (2022-10-23 19:19) 

みずき

秋晴れの気持ちのいい日に
たくさんお出かけできますね。
車の免許がないので想像なんですが
新しい車だと操作がいろいろ変わって
そうだなぁって^^;
by みずき (2022-10-23 22:32) 

藤並 香衣

車を乗られる機会もあるのに
薬の副作用で眠気は困りますね
by 藤並 香衣 (2022-10-23 23:49) 

とし@黒猫

********************
鬼滅の刃 堕姫 UFO焼きそば 習うより慣れよ ってことだな の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-10-24 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.