SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

EV車 日産サクラ 納車されました♪ きょうは手続きで終わり [SAKURA]

2022年10月21日(金・休日)

6740666i.jpegお知らせ:
10月21日 金曜も、、夕食後に意識が朦朧として、ソファーに倒れ込んで、意識がなくなりました。
気が付いて目を開けて時計を見たら、22日 土曜の深夜 1時でした。 で、夕食後に書く予定だったブログ記事を書いて、投稿時刻を戻して、深夜 2時半に投稿です。 3時までには眠剤で落ちします。 おやすみなさーい[眠い(睡眠)]


きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが、過ごしやすかった(24℃)でした。

きょうも、朝、起きられなくて、なんとか起き上がったのは、8時ごろです。 晴れて青空なのに不調なのは、なぜだろう。
週 3日勤務なので、金曜と月曜は休日だから、寝坊してもいいのだけれど。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、パンを買い忘れており、ドトールでホットサンドのモーニングセットにしました。
IMG_6186.JPG
安くてお手軽ですが、栄養バランスが気になるので、朝食は自宅がよいです。
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

[EV車 日産サクラ 納車されました♪ きょうは手続きで終わり]
午後イチ 13時に、徒歩で 7~8分にある日産プリンス=ディーラーへ、(6月に購入した)日産サクラの納車へ行きました。
購入から納車まで 4ヶ月でしたが、発売日に購入したので納車は早い方だと思います。
         ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
日産サクラは、バッテリーとモーターだけで走行するEV車(電気自動車)で、排気ガスが出ません。
ゼロエミッション
地球にやさしい軽自動車です。
ですが、EV車は台数がこなれていないのと、ディーラーが値引きしないので、割高感があります。
わたしが購入したのは、一番上の「G」グレードにメーカーオプション、ディーラーオプションをてんこ盛りしたので、軽なのに、車両価格が 327万円+諸経費=約350万円もします。
でも、国のEV車補助金=55万円+神奈川県のEV車補助金20万円=75万円がキャッシュバックされるので、350万円 - 75万円 = 275万円になります。
         ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
きょうは、ディーラーから車両の操作説明と、軽く走行するなどして、一応の納車が完了で車両を引き渡しになりました。
         ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
で、ですね、、、
EV車には、Nissan Connectというdocomoの回線を使って、自動的にインターネットからカーナビ地図データを最新に更新したり、スマホでバッテリーの残量をチェックしたり、緊急時や事故発生時にSOSボタンを押すとオペレータに連絡がいき救急車を呼んだりできるサービスがあり(有料サービス)加入が任意ですが、年間 7,920円なので、とりあえず加入してみました。
この加入手続きは、QRコードを読み取って、スマホで車両データやクレジットカードなどを入力しなくてはならず、やたら時間がかかりました。
     ↓
EV車はガソリンスタンドへ行く必要がないのですが、戸建て住宅で自宅に充電設備を作れない場合は、街中の充電ステーション(東京や横浜は多くあるが、地方では少ない)で急速充電器を使って充電することになります。
急速充電器を使うためには、充電カードが必要になります。充電カードにはプランがあり、充電の都度料金を払うか、サブスク契約(日産ゼロ・エミッションサポートプログラム)して、毎月の充電回数を決める方法があります。 当然、サブスク契約で 1年とか3年縛りにしたほうが格段に安いです。
普通車でガソリン代に相当する充電代は、1ヶ月 2,750円程度で済みます。
IMG_6199_C.JPG
この充電カードを有効にするには QRコードから登録サイトへ行き、車両データやクレジットカードを登録するなどせねばならず、これも時間がかかりました。
     ↓
充電カードを作ったし、カーナビをインターネット接続したし、これで終わりと思ったら、わたしのマンションの駐車場が地下3階まである自走式の立体駐車場になっており、約500台の駐車が可能なのですが、地下駐車場へ入るには、料金ゲートがあるので、月極契約のゲート通過カードが必要だったので、申し込んで作りました。
IMG_6187_C.JPG
ゲート通過カードで駐車場のゲートが開いて、螺旋通路で地下2階まで降りて、月極契約した区画へ車を駐車しました。
IMG_6188.JPG
ちなみに、横浜ナンバーで数字は「黒猫」=「9625」です。ヤマト運輸みたいですが。(一部、モザイク入れています)
きょうは、どこかへ出かけて車を自慢しようとたくらんでいたのですが、駐車場に止められたのが19時で暗くなっていたので、きょうは諦めました。
駐車場は 500台のキャパがあって、地下3階まであるので、迷わないように何度か出入りの練習をしましたよ、えぇ。 地下へ昇降する螺旋通路は、目が回りそうです。
IMG_6189.JPG
地下駐車場からマンション居住棟までは、東西に 2基の駐車場専用エレベーターがあります。
IMG_6190.JPG
IMG_6191.JPG
このエレベーターで 1階へ上がって、居住棟のエレベーターに乗り換えて自宅のフロアまで上がります。車に乗るときは、この逆です。 駐車場の入出庫時にエレベーター待ちなどで、平面駐車場より時間がかかります。
     ↓
ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。 お疲れ様です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ピクミンブルーム ハロウィンイベント]
きょうは、右足首の痛みとサクラの諸手続きのため、5,000歩ぐらいしか 歩けませんでした。

「お題」は、、、、
お題#18: 青色の花を 3,000本 植えよう ・・・クリア
お題#19: コスモスを 3,000本 植えよう ・・・クリア
お題#20: コスモスを 5,000本 植えよう ・・・「アンタ、鬼や!」
IMG_6194.PNG
もう、おばけカボチャデコピクミンがたくさんそろったので、これを 23日までにクリアしなくてもいいっかー すっかり、やる気なし状態。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ありません。
nice!(57)  コメント(12) 

nice! 57

コメント 12

kinkin

納車おめでとうございます。
注文から納車まで割りと早かったほうじゃ無いのかな・・・
by kinkin (2022-10-22 04:52) 

mayu

待ちわびた納車ですね(^^)/
安全運転でお願いします。
by mayu (2022-10-22 05:19) 

夏炉冬扇

最新の車ですね。
別世界です。
by 夏炉冬扇 (2022-10-22 06:20) 

HOTCOOL

早くドライブしたいですね(^.^)
by HOTCOOL (2022-10-22 06:35) 

あとりえSAKANA

納車おめでとうございますー☆
ドライブレポートが楽しみです(^ω^)
by あとりえSAKANA (2022-10-22 12:34) 

kazu-kun2626

さくら納車おめでとうございます
色は桜色で9625ですか
安全運転で楽しんでください
by kazu-kun2626 (2022-10-22 16:04) 

newton

さくらの納車、おめでとうございます。4ヶ月待ちは早いほうなのでしょうね。それにしても軽で350万円、キャッシュバックが75万円にしても結構お高いのですね。街中は良いのですが、遠出したときの充電が心配ですね。
by newton (2022-10-22 16:10) 

ヨッシーパパ

新車の納車日は嬉しいですね。色々初期設定が必要のようですが、一度してしまえば、その後は楽ですからね。
by ヨッシーパパ (2022-10-22 18:39) 

SWEET

納車おめでとうございます。
今日はどこかへお出かけできたでしょうか。
横浜でさくらが走っていたらナンバー確認しちゃうかも(´艸`*)
by SWEET (2022-10-22 21:01) 

藤並 香衣

納車おめでとうございます!
サクラ、可愛いですね
とし@黒猫さんらしいナンバーが素敵だ
by 藤並 香衣 (2022-10-22 23:02) 

てんてん

お!いいですね~
納車おめでとです~♪
by てんてん (2022-10-22 23:21) 

みずき

納車、おめでとうございます!
小回りが利きそうで可愛くて良いですね^^
by みずき (2022-10-22 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.