SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

週1回の訪問看護 と 整形外科受診 して タラタラやってます [健康生活]

2022年10月20日(木・TL)

6740666i.jpegお知らせ:
10月20日 木曜は、夕食後に意識が朦朧として、ソファーに倒れ込んで、意識がなくなりました。
気が付いて目を開けて時計を見たら、21日 金曜の深夜 1時でした。 で、夕食後に書く予定だったブログ記事を書いて、投稿時刻を戻して、深夜 2時半に投稿です。 3時までには眠剤で落ちします。 おやすみなさーい[眠い(睡眠)]


きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが、空気がひんやり(20℃)でした。

朝、起きられなくて、なんとか起き上がったのは、8時ごろです。 晴れて青空なのに不調なのは、なぜだろう。

きょうは、テレワーク 3連勤の最終日です。 きょうも、リモート会議が 1時間あっただけで、あとはネットサーフィン~~~

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、紅茶とリンゴのパン、コーンポタージュ、ポテトサラダ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_6162.JPG
きょうも朝は食欲がなく、無理やり胃袋に流し込みました。
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[訪問看護 パーキンソン病 関連の会話]
9時半~10時半まで、訪問看護ステーションから看護師さんが訪問看護で来ました。
8時に起きて朝食を食べて間もなかったので、パジャマのままで応対でしたが、看護師さんなので「着替えなくても、ぜんぜんいいですよー」と。
kawaii_nurse.png
きょうは、18日(火曜)の大学病院の神経内科パーキンソン病外来で薬が増えたので、その理由を話してたら、1時間経ってしまいました。 訪問看護計画書にサインしましたが、精神科の主治医が訪問看護指示書を出していますが、訪問看護は精神科でなくて、神経内科(パーキンソン病、レム睡眠行動障害)、循環器内科(冠攣縮性狭心症発作)などを看護項目にすることになりました。 
バイタルチェックで熱を計ったら 37.0℃の微熱だったので カロナール服用、血圧は 100でした。腸の聴音もOK牧場。
毎週 1回、看護師さんが 1時間来てくれるのは、とても助かります。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は ドトールでブリオッシュショコラとブレンド]
テレワークの日は昼休みが 45分なので、お昼は ドトールでブリオッシュショコラとブレンドでした。
IMG_6169.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[右足首痛で 整形外科受診]
15時~ 1時間テレワークを私用外出して、近所の整形外科を受診しました。 前回、9月に右足首痛になり、捻挫と思って受診したのですが、湿布とカロナールが1週間分出ただけで全く症状が良くならず、通院を打ち切っていました。
18日の大学病院の神経内科受診で、足首の神経の炎症で歩くとズキズキ痛むのでしょう、との見立てで、神経疼痛薬(リリカ 25mg)が10日分処方され、湿布が無くなったので、整形外科を受診した次第です。 リリカは 1回 75mg服用が通例とのことで、とりあえず リリカ を 1回 50mg に増やして、2週間様子見になりました。
leg-bandage-thumbnail-re1.jpg
湿布(成分:ケトプロフェン)を貼って、右足首をテーピングしてサポーターを付けることになったので、ピクミンブルームで歩き回るのは自粛です。インドアテニスも禁止とのことですが、これは、そのときの状態次第です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 鶏ももとつくねの炭火焼セット セットにしました。
IMG_6181.JPG
きょうは、減塩みそ汁、玉子豆腐、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_6182.JPG
塩分は、おかずセットが 1.6g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.3g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ピクミンブルーム ハロウィンイベント]
きょうは、右足首の痛みのため、3,000歩ぐらいしか 歩けませんでした。

「お題」は、、、、
お題#17: 青色の花を 3,500本 植えよう ・・・クリア
お題#18: 花びらを 400枚 集めよう ・・・クリア
お題#19: コスモスを 3,000本 植えよう ・・・あと 2,329本でクリアの途中
IMG_6184.PNG
ちなみに「お題」は #20までありますので、あと 2つ。でも、右足首が痛くて歩行が難しいので、23日までに終わらないかも・・・
       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
今頃になって、ファッションの髪飾りをコンプしました。
IMG_6167.PNG
リーチで待ちがたくさんありますが、残り 1色が出ずにダブリばかりです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ありません。
nice!(61)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 61

コメント 9

HOTCOOL

足首は体重を支える部位ですからね。ムリしないように。
by HOTCOOL (2022-10-21 04:25) 

夏炉冬扇

季節変わり目。ご用心ください。
by 夏炉冬扇 (2022-10-21 06:32) 

kazu-kun2626

無理は禁物、お大事に~
by kazu-kun2626 (2022-10-21 07:34) 

mayu

37度はちょっと高めです。
無理のないように。
by mayu (2022-10-21 08:54) 

みぃにゃん

大丈夫ですか?季節の変わり目でもありますので無理されませんように。明日抗がん剤治療受けて午後から退院予定になります、
by みぃにゃん (2022-10-21 11:06) 

リュカ

私もやっと、今育てている黄色の苗がデコピクミンになったらファッションの髪飾りがコンプなの!長かったよぉ。
初期の頃からあるのに、近くにバーガー屋さんはあるのに、いまだに揃ってないのがハンバーガーショップです(笑)

今日の体調はどうですか??
by リュカ (2022-10-21 14:20) 

ヨッシーパパ

冷凍宅配食を継続しているのは、素晴らしいことですね。
by ヨッシーパパ (2022-10-21 19:13) 

naonao

季節の変わり目なので、足首と体調の件は
無理をなさらずにお大事にしてくださいね。
by naonao (2022-10-22 00:01) 

とし@黒猫

********************
週1回の訪問看護 と 整形外科受診 して タラタラやってます の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-10-22 02:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.