SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

寒い日の夕方に近所のスーパーにやってくる 焼き鳥移動販売車 [食べ物のこと]

2022年10月18日(火・TL・午後半休)

きょうの横浜は[曇り]曇りで肌寒かった(20℃)です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝起きたら、昨日までと同様、頭痛がして食欲がなかったのですが、無理やり胃袋に流し込みました。
朝は、クリームコロネ、シーザーサラダ、ブルーチーズ、砂糖不使用ヨーグルト、砂糖不使用カフェラテでした。
IMG_6109.JPG
ヨーグルトもカフェラテも砂糖不使用です。
基本的に、砂糖が多いものは好みではないので、砂糖を使わないものがあれば、コーヒーであれ紅茶であれ、無糖を選びます。 ジュースは砂糖がうざいので基本的に飲みません。 だからどうこういう話ではなくて、個人の好みです。
なので、コーヒーや紅茶に砂糖を入れる人を見ると、それだけでタイプが違うと思ってしまいます。
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は ベックスで ハムとチーズのパニーニ からの大学病院]
きょうからテレワーク 3連勤ですが、きょうは午後から大学病院へ通院予約があるため、午前中 3時間 事務手続きとネットサーフィンをやって店じまい。
12時に家を出て、信濃町駅のベックスで、ハムとチーズのパニーニとブレンドコーヒーでランチしました。
IMG_6111.JPG
ベックスのパニーニは 4種類ありますが、どれもおいしいですよ。
IMG_6112.JPG
ここで、ちょっとした事件(というほどのことでもないですが・・・)
スマホで撮影しようとしてレイアウトを変えている時、マグカップにひじが当たって、チュニックにコーヒーが少しこぼれましたよ。 チュニックがベージュだったので、あまり目立たないのがせめてもの救いです。 まあ、ちょっとした「うっかり」です。
    
事件はそれだけでは終わりませんでした。
大学病院へ通院なのに、診察券と保険証を家に忘れてきました。 オーマイガッ!
自動再来受付機に診察券(カード)を入れて受付票が出るので、受付できないじゃん! どうする?
まてよ、スマホへ送られてくる LINEのリマインダメッセージに QRコードがついてるから、それを自動再来受付機にかざせば受付できるんじゃね? できました!
しかも、10月3日に大学病院へ通院しており、そのとき保険証を確認済なので、きょうは保険証が不要でした。
うっかりさんは、救われました。 その後、神経内科パーキンソン病外来の待合室で 1時間近く待って呼ばれましたよ。
    
パーキンソン病外来は、週に 1日(火曜)だけで、しかも午後だけの診療なので、患者が多いと混みます。
数週間前のブログ記事で「右足首を捻挫して歩くと痛い」と書いていましたが、そのくせ、ピクミンブルームで 1万歩 歩いたり インドアテニスができたりしますが、これは不思議ですよね。 これ、右足首の神経疼痛で、神経を修復しないと痛みは消えません
神経疼痛の薬は、リリカか、タリージェの 2択で、整形外科からはタリージェが処方されたのに、2週間で通院を勝手にやめてしまい、痛みがぶり返しです。 それできょうは、とりあえずリリカを 10日分出してもらい、続きは整形外科でタリージェを出してもらうことになりました。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
パーキンソン病の症状で、悪夢を見て、それは夢なのに身体が動いて怪我をしたりしてしまう「レム睡眠行動障害(原因は分かっていない)」の薬として、リボトリール(悪魔の薬)を処方されていますが、それでも悪夢を見て、夢を見たまま起き上がって壁に激突したりするので、寝る前にマイスリーと一緒にロゼレムを 1ヶ月使ってみることになりました。 これも効くようなら精神科で継続処方になります。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
とまあ、パーキンソン病は精神科ではなく、神経内科なので、出せる薬が限定的ですが、少しのお試し程度は処方できるようです。 パーキンソン病は指定難病で、脳が破壊されていく脳病なので、きょうのような、病院へ通院なのに診察券と保険証を忘れたり、インドアテニスに 1時間間違えて行ってしまったりといった、認知症(レビー小体型)の症状が出るのが不安になります。 もっと脳を使わないといけないのですが、仕事がテレワークでネットサーフィンでは、脳が働きません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ピクミンブルーム ハロウィンイベント]
17日 月曜のウィークリーチャレンジから、リワードで「金の苗」をもらえるようになりました。
IMG_6133.jpg
岩と紫がたくさん出て、白と羽は少ないです。
24日からのパート 2では、おばけカボチャデコピクミンでキノコチャレンジの隊編成しないと倒せないらしいので、せっせとおばけカボチャデコピクミンを増やしています。

おかわりウィークリーチャレンジ 花植え 2万本 を 5人でクリアで、金の苗をゲットです。
IMG_6107.jpg
SSブログの リュカさん ありがとうございました。

おかわりウィークリーチャレンジ 2万歩 あるこう を 3人でクリアで、金の苗をゲットです。
IMG_6115.jpg
SSブログの mioさん ありがとうございました。

おかわりウィークリーチャレンジ 花植え 2万本 を 5人でクリアで、金の苗をゲットです。
IMG_6123.jpg
SSブログの mioさん ありがとうございました。

「お題」は、、、、
お題#14: 白色の花を 3,500本 植えよう ・・・クリア
お題#15: 黄色の花を 3,500本 植えよう ・・・あと583本でクリアの寸止め
IMG_6130.PNG
これ、次は、赤色 3,500本、青色 3,500本, コスモスを 3,500本を植える「お題」だと容易に想像できます。
ちなみに「お題」は #20まであります。

       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ハロウィンイベントとは別ですが、お天気デコピクミンをコンプしました。
IMG_6127.PNG
お天気の苗はレアなうえに、ダブりがあるので、コンプがむすかしいと思います。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[寒い日の夕方に近所のスーパーにやってくる 焼き鳥移動販売車]
以前もネタにした、焼き鳥の移動販売車ですが、土日はサラリーマンがいないので、来ません。
また、雨の日はスーパーの買い物客が少ないので来ません。
雨が降ってなくて、寒い日、そう、今日のように、「寒いなー、焼き鳥で一杯やるか!」って日に、決まって表れます。
IMG_6131.JPG
えー、刺身は、真鶴産のイサキ(地物です)なので新鮮です。
IMG_6132.JPG
きょうは薬を飲まないといけないので、お酒みは自粛です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あした(19日 水曜)も、テレワーク 3連勤の真ん中です。
nice!(56)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 56

コメント 8

夏炉冬扇

祭りがあるところは平和。
いい言葉頂きました。
by 夏炉冬扇 (2022-10-19 06:46) 

naonao

診察券と保険証忘れは焦りますね。
LINEのQRコードで、受付をできてよかったですね。
寒い日に、スーパーの移動販売の焼き鳥
いいですねd(^∀^)b
by naonao (2022-10-19 07:51) 

ちくわ

僕は焼き鳥食べるときは、
お酒必ず飲みます(-_-;)
でも薬飲む日じゃ仕方ないですね。

by ちくわ (2022-10-19 09:01) 

mio

保険証や診察券は常に財布の中に入っているので
忘れる事はありませんが、特定医療費受給者証と
管理表は大きくて財布に入らないので不便です。
マイナンバーカードに全て一本化された未来では
これもなんとかなるんでしょうかねぇ。

現在、コスモス5000本を食らっている最中です。

by mio (2022-10-19 11:37) 

リュカ

診察券と保険証忘れのピンチ、クリアですねw
LINEのリマインダメッセージっていうのだけでも
さすが大学病院って思っちゃいました^^
今日は4回目のワクチン接種後で、腕が痛いのでなんか外に出る気分にならず、まだ全然歩いてないです。
昨日、みんなと頑張るときにクリア出来ていて良かった^^
by リュカ (2022-10-19 14:46) 

ヨッシーパパ

刺身と焼き鳥は、何時の頃からか、わが家でも定番セットメニューになっています。^_^
by ヨッシーパパ (2022-10-19 19:06) 

みぃにゃん

洋服にコーヒーつくのはショックですね。その後きれいにとれましたか?
by みぃにゃん (2022-10-19 19:32) 

とし@黒猫

********************
寒い日の夕方に近所のスーパーにやってくる 焼き鳥移動販売車 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

やっぱり、焼き鳥はお酒ですよねー
********************
by とし@黒猫 (2022-10-20 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.