SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

大学病院 2つの診療科かけもちで からの スタバでランチ からの 渋谷 [ふつうの日記]

2022年10月3日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて暑かった(26℃)です。

きのうのベリーショートなプリーツミニスカートにオーディエンスありがとうございました。
https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/2022-10-02
 かわいいは正義
何なら、真似をしていただいて結構ですよ、大歓迎です。 (誰も真似せぇへんちゅうねん! あんなエロい恰好して電車に乗ったら犯罪やわー よう逮捕されへんかったね。)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[LOOK 一粒の贅匠 蜜芋]
LOOK 一粒の贅匠 蜜芋 おいしかった!
IMG_5817.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[大学病院 2つの診療科かけもちで からの スタバでランチ からの 渋谷]
ブログネタが頭の中で整理できていないので、時系列にずらずらっと書きます。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
朝 8:30に信濃町の大学病院へ到着していないといけない予約があったのですが、その時間の京浜東北線、山手s殿は、地獄のラッシュで、ホームの移動も、押すな押すな、状態です。
遅刻しましたよ。 えぇ。

どーする?!

血管外科の受付で「予約時間過ぎてしまいました!」とゲロりました。
「過ぎてもうたもんはしゃーないわな。たまたま空いてるさかい、今から受付しといたるわ。」
という内容を、標準語で言われて、血管外科診察に呼ばれました。

「先週やった腕の動脈の超音波エコーな、あれ、なんともあれへんかったで。治療せんでええよ。」
という内容を、血管外科の先生に言われて、血管外科の通院は今日で終了です。

次に、精神神経科の予約が 10j時半なので、1時間の待ち時間があるので、朝食を食べてなかったので、院内カフェでソーセージ&ハム モーニングセットでした。
IMG_5814.JPG

10時半に予約の精神神経科は、呼ばれたのが 11時でした。
きょうは、主治医に 2つの オッケーもらいました。

(1)自立支援医療(精神科通院)を申請する診断書記入 
先週、区役所でもらってきた診断書を書いてもらうよう、依頼してきました。
診断書と申請書を区役所に出すと、精神科や心療内科の医療費(通院と投薬)が 1割負担になります。 こっそり睡眠導入剤とか、抗うつ剤とかを服用している人は、健康保険だと 3割負担ですが、この手続きをすると 1割負担でお得です。

(2)精神科訪問看護指示記入 
自宅近くの訪問看護ステーションの精神科の看護師さんが、毎週 30分、自宅を訪問して話ができます。 精神科の医師は、1ヶ月に 1回 5分間しか話を聞いてくれないので、この制度で、毎週 30分間のフォローアップしてもらえるのは心強いです。
※この手続きは、訪問看護指示書は医師が書きますが、訪問看護ステーションを探してネゴシエーションは、ケアマネージャに依頼してやってもらいました。

大学病院は院内処方なので、会計後に薬を受け取ったのは、12時半です。
信濃町から総武中央線で代々木へ行く予定でしたが、天気がいいので、青山通りまで歩きました。
ちょうどお昼なので、青山1丁目のスタバで、あらびきソーセージ&スクランブルエッグマフィンとアイスコーヒーです。
IMG_5815.JPG
※ピンクのバッグは、サマンサタバサです。バッグチャームもサマンサなー
※ウォレットもコスメポーチもサマンサプチチョイスなー
「それなー」

青山1丁目から地下鉄・銀座線で渋谷へ移動です。
クイズ: このビルの名称は?
IMG_5816.JPG
「そんなもん、東京のもんにしか、わかるわけないやろ!」
そうでした。
正解は「渋谷スクランブルスクエア」でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
今朝、ピクミンブルームのウィークリーチャレンジを立ち上げると、花植えチャレンジが、1本も花を植えてへんのに、0本でクリアしてリワードをもらえてん。 どないなってんの? これって、バグやわな? (なんでいちいち関西弁なん? もうやめて!)
IMG_5813.jpg

というわけで、きょうは、10,773歩 歩きました。
IMG_5819.PNG

あしたから、テレワーク 3連勤です。
ブログネタがないので、つまらないことを書くとおもいます。
nice!(62)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 62

コメント 11

mio

なんだかんだウィークリーチャレンジは楽しみに
しているので「0本で終了」はつまんなかったで
す。9時ぐらいまで開始しなければいつも通りに
戻ったみたいですね。特定医療費受給者証の更新
に必要な書類を7月にクリニックに提出したのに
まだ書いてくれません。早めに手続きを済ませた
いから早めに渡したのにー!
by mio (2022-10-04 01:07) 

とし@黒猫

> mio さん
パーキンソン病も指定難病なので、特定医療費受給者証を申請できるみたいです。
次回やらねば。
薬代が、めちゃ高価なんですよねー
by とし@黒猫 (2022-10-04 01:24) 

HOTCOOL

LOOKのチョコ懐かしい。
昔の5色のやつ、よくたべましたわ。
by HOTCOOL (2022-10-04 03:36) 

夏炉冬扇

電車も混雑。病院も詰まっていて。
大変でしたね。お疲れさま。
方言好きです。
by 夏炉冬扇 (2022-10-04 06:59) 

ゆきち

密芋Look美味しそうです♪
秋は芋好きにはとても楽しい季節です^^
by ゆきち (2022-10-04 12:11) 

リュカ

いつも花植えする友達が 0本でクリアしちゃったので
一人で2万本頑張ってますww
まだ5060本 ^m^
のんびり頑張る〜〜
by リュカ (2022-10-04 12:38) 

mio

それはもったいない!とっくに取得なさっている
と思ってました。東京都と神奈川県では多少違う
とは思いますが、わたしの場合は月額1万円を超
えた分は医療費がかからないので、大学病院の検
査も怖くなくなりました。わたしの同僚は違う難
病で受給者証を持ってますが、一回15万円の点滴
が必要な病気なのでとても助かっているそうです。

難病なんてちっとも嬉しくないけど、健康には戻
れないんだから使える手段は全部使わないとね!

再投稿失礼しました。
by mio (2022-10-04 16:15) 

ヨッシーパパ

イモスイーツも、先日、めざましテレビで特集されていました。
by ヨッシーパパ (2022-10-04 19:19) 

あとりえSAKANA

【血管外科の通院は今日で終了】
【主治医に 2つの オッケーもらいました】
気持ちが少し軽くなる通院で良かったですね!
by あとりえSAKANA (2022-10-04 19:41) 

みずき

通勤ラッシュ、戻ってきちゃってますよね><
自立支援医療申請、しらなかったです。
メンタルクリニックでの漢方もこれに
該当するのか気になったので調べてみます。
by みずき (2022-10-04 22:40) 

とし@黒猫

********************
大学病院 2つの診療科かけもちで からの スタバでランチ からの 渋谷 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-10-05 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.