SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

大学病院の帰りに 新国立競技場散歩 エクセでランチ 新宿で電波時計購入 [光景]

2022年9月30日(金・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて暑かった(29℃)です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、フランクドック、シーザーサラダ、コーンポタージュ、白桃ヨーグルトでした。
IMG_5729.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[大学病院の帰りに 新国立競技場散歩 エクセでランチ]
朝の通勤ラッシュ時間に大学病院へ腕の動脈の血管エコー検査にいきました。
IMG_5730.JPG
この大学病院は改築してきれいになりました。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・
で、ですね、、、
動脈の血管がクルっと 1周ループしているのですが、そうなっていると動脈瘤ができやすいそうです。
横浜市の総合病院の血管外科に紹介状を持って受診したときは、医師が超音波エコー装置で30秒見て門前払いでした。 この大学病院では、超音波エコー検査技師が超音波エコー装置で 20分ぐらい画像を記録していました。 やっぱり、大学病院じゃないと納得がいく検査をしてもらえないんですよ。
動脈瘤の有無の結果は、月曜日の朝イチで説明があります。(月曜は精神科の予約もあり)
     ・ ・ ・ ・ ・ ・
きょうは検査だけだったので早く終わったので、信濃町駅から新国立競技場を通って千駄ヶ谷まで散歩しました。 ピクミンブルームですよ、えぇ。
IMG_5732.JPG
なるべく木陰を歩いたので、日傘の出番は半分もなかったです。
TOKYO 2020オリンピックの聖火台です。(過去ブログで既出) 大坂なおみが点火したやつね。
IMG_5734.JPG
新国立競技場の壁面には、有名になった「競技のピクトグラム」がずらーり貼ってあります。
IMG_5735.JPG
こういう施設では銅像は裸婦像が多い?! ですが、ここはオリンピックということもあってか、裸の男性像です。
IMG_5736.JPG
裸青年像では あそこをリアルに作りこんであるのはなぜだろう。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・
そんなこんなで、もう千駄ヶ谷駅に到着です。 この駅は新国立競技場への最寄り駅なので、ホームを1つ増設してホームドアやエレベータなどのバリアフリー工事をしたので、きれいになりました。
-ア、そうだ。 もうすぐお昼なので、千駄ヶ谷駅近くのエクセルシオールで、プレッツェルサンド ジャンボンハム&パルメザンチーズ とアイスコーヒーでした。 iPhoneの充電もなー
IMG_5737.JPG
これ、うまいじゃん!!
IMG_5738.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[新宿駅東口ヨドバシカメラで 卓上電波時計購入]
千駄ヶ谷駅から代々木駅を通過して新宿駅まで電車で移動です。 そして、新宿駅東口のクロス新宿ビジョンで、立体映像で飛び出すニャンの映像の新バージョンを、いくつか見ました
IMG_5742.JPG
立体映像はニャンだけだと思いだしたら、ミレニアムファルコンみたいな宇宙船mスクリーンから飛び出して、びっくり!!
IMG_5741.JPG
     ・ ・ ・ ・ ・ ・
それで、ヨドバシカメラで卓上電波時計を買った理由は、いままで使っていたハローキティの卓上電波時計の液晶表示がグチャグチャになって、リセットしても、電池を変えても直らなくなったからです。
IMG_5747.JPG
壊れた卓上電波時計は、上部のボタンを押すと、バックライトが数秒間転倒して夜でも時刻が確認できるものでした。
それで、今回買い替えた卓上電波時計は、白色LEDパネルを使って、夜も常時時刻表示するタイプです。
IMG_5751.JPG
常時時刻点灯しているので、夜に目が覚めても時刻白く光ってわかります。
IMG_5753.JPG
さすがに電池で常時点灯は電力不足なので、ACアダプターで給電です。 停電時に時刻がリセットされないように、CR3022ボタン電池で時刻を記憶しています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうは、信濃町から千駄ヶ谷までの散歩と新宿を少しなどで、11,905歩 歩きました。
IMG_5755.PNG
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
あしたは、また鎌倉巡りの続きで、お寺を 2~3か所回って、ランチして帰ろうかしら。
nice!(56)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

nice! 56

コメント 13

HOTCOOL

電波時計いいなー
by HOTCOOL (2022-10-01 03:25) 

kinkin

自照式は外部電源要りますよね・・・^^;
電波時計はカミさんの目覚ましです(^^ゞ
by kinkin (2022-10-01 05:22) 

mayu

飛び出すニャンコ
面白そう(*'▽')
by mayu (2022-10-01 07:44) 

リュカ

立体映像、けっこうな迫力ですね!
たしかに男性のあそこは、緻密に作り込まれますね(笑)
なんでだろ?
by リュカ (2022-10-01 10:47) 

お散歩爺

壁掛けの電波時計を500円で買いました、なんで安いの?。
病院通いは時間もかかるので大変, 爺も同じです。
裸の男性像は女性の勉強の為です(^_-)。
by お散歩爺 (2022-10-01 10:49) 

ゆきち

ああ~飛び出すニャンコは見てみたいです^^
エクセルシオールのプレッツエルサンドは美味しい、メモしておきます♪
我が家も目覚ましは電波時計です!
by ゆきち (2022-10-01 11:50) 

naonao

エクセルシオールのプレッツサンド美味しそうです。
新宿の立体映像のニャンコ、迫力があって
面白いですね=^_^=
by naonao (2022-10-01 13:01) 

わたし

エクセルシオールのバンズがめっちゃおいしそう!
飛び出すニャンコ、話題になっていましたね、みに行きたいです
by わたし (2022-10-01 13:28) 

英ちゃん

飛び出すニャンは、まだ見た事がありません(^_^;)
新宿も行かなくなったからな~
by 英ちゃん (2022-10-01 17:09) 

ゆうみ

このにゃんこ 見たいと思ってたの。
飛び出す迫力 あるよね。
by ゆうみ (2022-10-01 18:26) 

ヨッシーパパ

常時表示は魅力的ですね。
by ヨッシーパパ (2022-10-01 18:41) 

みずき

昼間は歩くと汗が出るけど風が
爽やかになってきてるから
外出にいい季節ですよね^^
by みずき (2022-10-01 23:23) 

とし@黒猫

********************
大学病院の帰りに 新国立競技場散歩 エクセでランチ 新宿で電波時計購入 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-10-01 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.