SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

春水堂 塩鶏豆乳スープ涼麺 タピオカミルクティー ランチ [食べ物のこと]

2022年9月3日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて暑かった(29℃)です。

昨日のブログに、6月にEV車を発注して納車待ちと書きましたが、「軽で350万円は高い」というコメントをいただきました。 生活(通勤や買い物など)に使う車ではなく、街乗りの遊び専用なので、コンパクトな軽にしました。 SDGsリテラシーの意識の問題でゼロエミッションのEV車にこだわりがあったため高くなりましたが、仮に100万円安くても排気ガスが出る車は要りません。 遊び専用の車を乗り回して環境破壊したくないです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、ソーセージドック、カットフルーツ盛り合わせ、ブルーベリーヨーグルト、カフェラテでした。
IMG_5135.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[春水堂 塩鶏豆乳スープ涼麺 タピオカミルクティー ランチ]
午前中は近所の皮膚科を受診だったのですが、お昼は、横浜駅東口地下街ポルタの春水堂(チュンスイタン)で、 塩鶏豆乳スープ涼麺 タピオカミルクティー ランチセットでした。
IMG_5143.JPG
豆乳ベースの冷たい塩鶏スープ麺です。 冷たい麺類は、夏季限定です。
IMG_5144.JPG
タピオカミルクティーは大粒のタピオカが弾力があってよいです。
IMG_5145.JPG
レジの横に置いてある、茶香炉です。
IMG_5142.JPG
石灯籠ではありませんよっ!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[高島貨物線撮影スポット近くのビオトープ]
高島貨物線を撮影する撮り鉄っちゃんが集まる歩道橋を渡って、運河沿いのビオトープへ行こうとしたら、護岸工事中で立ち入り禁止でした。
IMG_5149.JPG
高島貨物線を走行する電気機関車を撮るなら、この歩道橋です。
運河沿いのビオトープに行けずにUターンです。
IMG_5147.JPG
説明しよう。
 ・ハニーズのピクチャーインTシャツ
 ・ハニーズのジャンパースカート(ひざ丈)
 ・ウォーキングサンダル
です。
ここは、新高島なのですが、東急みなとみらい線の みなとみらい駅が近いので、帰りは、みなとみらい線で帰りました。
横浜駅のベックスでアイスカフェラテを飲みながら、iPhoneを充電しながら、ピクミンを整理中。
IMG_5150.JPG
このベックスには、以前はロボットアーム付きの全自動コーヒーサーバーが置いてありましたが、今はロボットは撤去されて、オーダーと決済はタッチパネルでドリンクを出すのは店員になりました。
IMG_5153.PNG
きょうも、昨日に続き、1万歩以上 歩きました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夕食は ワンコイン刺身盛り合わせ]
夕食の買い物は、エレベーターで 1階へ降りたらスーパーなので、ちょっと遅めの 19時ぐらいに買いに行くと、安売り(20%引き、または、半額)のシールが貼ってあるものを買えるチャンスが高いです。
というわけで、夕食は、500円の刺身盛り合わせです。 納豆、減塩味噌汁、鬼滅の刃ふりかけを付けました。
IMG_5151.JPG
安くなっての 500円なので、まぐろは、本まぐろの中トロです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたの夕方はインドアテニスですが、足首をひねってしまいました。 あしたの朝になって、ダッシュで走れないようだったら、ムリせずに、別の日に振替ようかと考えています。
nice!(65)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 65

コメント 15

HOTCOOL

足首、なんともなければよいですね。
by HOTCOOL (2022-09-04 05:21) 

夏炉冬扇

茶香炉。妻が作ります。一時期売れました。
by 夏炉冬扇 (2022-09-04 07:08) 

青山実花

足首のお具合は、
その後いかがでしょう。
どうか無理なさらないでくださいね。
by 青山実花 (2022-09-04 07:55) 

英ちゃん

まぁ、最初に売り出す物は何でも高いけどね。
テレビも初めて売った時は軽自動車と同じくらいの金額だったらしいしね(^_^;)
足首大丈夫?お大事に。
by 英ちゃん (2022-09-04 08:12) 

横 濱男

液近場には、まだ草がボウボウのところがあるんだね。
by 横 濱男 (2022-09-04 08:37) 

kazu-kun2626

無理しないでくださいね
by kazu-kun2626 (2022-09-04 09:09) 

わたし

そりゃあ、もう今から買うならEVですよ。
あらゆる方面からみて、ガソリン車に未来はない。わたしはとしさんほど、意識高くはないけれど、わたし個人の合理性で、EVを選びたいです。軽自動車だってフル装備でスライドタイプドアなんてのを選べば、200万円は軽く超えます。補助金が大きい今ならむしろお買い得(^_-)-☆
ウォーキングサンダルっていいですね、しかもソックスと合わせると可愛い。
by わたし (2022-09-04 09:44) 

みぃにゃん

泌尿器科系のガンは再発率高いのですかね?PETは治療前は受けません。主治医いわく時間のロスだからです。ロッキーも頑張ったるのでやるしかないかなと思ってます。
by みぃにゃん (2022-09-04 10:16) 

リュカ

このランチとっても美味しそう^^
食べたいです。
足首の具合はどうだったかしら。
by リュカ (2022-09-04 10:30) 

tommy88

タピオカ!
これは神戸物産が扱っており、ブーム時に株価高騰。
懐かしく思いながら、今は業務スーパー関連銘柄です。
ランチ、意識的に彩りを添えたいと思いました。
iPhone
「ねえSiri、B'z、松本、年齢」と声掛けしてみてください。

by tommy88 (2022-09-04 11:10) 

ヨッシーパパ

夕方の刺身定食はあっさりしていて美味しそうです。
by ヨッシーパパ (2022-09-04 18:23) 

ゆうみ

足首の調子はいかがですか?
心配です、
茶香炉 久しぶりに見ました。
アロマの一種でしょうが お茶の香りがとても安らげる気がします。
by ゆうみ (2022-09-04 19:03) 

あとりえSAKANA

足、大丈夫でしたか?整形外科も混んでいる
らしいですから、悪化させないように養生し
て下さい。お大事にー!
by あとりえSAKANA (2022-09-04 22:24) 

みずき

今日も素敵お散歩DAYですね^^
足首は大丈夫でしょうか。
無理しないでくださいね。
わたしもつい最近、整形外科で
先生に怒られましたので^^;
by みずき (2022-09-04 22:34) 

とし@黒猫

********************
春水堂 塩鶏豆乳スープ涼麺 タピオカミルクティー ランチ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-09-05 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.