SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) から接触通知キターー! [健康生活]

2022年8月25日(木・TL)

きょうの横浜は、[曇り]うす曇りで蒸し暑かった(31℃)です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) から接触通知キターー!]
会社からの指示で、公用iPhone、個人iPhoneの両方に、厚労省謹製の新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) をインストールしています。
IMG_4947.PNG
これは近くにいる新型コロナ陽性者と近距離にいた時間の累計を通知してくれるアプリです。(Blutooth通信圏内なので、4~5m離れていても接触とみなされる)
で、ですね、
2年間で、1回も通知が来ないから、心の中で、役に立たないアプリと決めてかかっていましたが、ついに、陽性者との接触通知が来ました。 しかも2回も。
IMG_4946.PNG
24時間のスパンで新型コロナ陽性者とBlutoothが届く距離(AirDropできる距離です)にいた時間の合計が 64分、しかも 土曜と月曜の 2回です。
IMG_4945.PNG
接触の定義がBlutoothが届く距離なので、イコール濃厚接触者ではありません
1日に 64分も近くにいるところはどこか?! 病院へは行ってないし。 
あ、わかった! ドトールで昼休み 45分間だ! きっと!
で、いつもお昼に行くドトールへ行ったら、、、、
『都合により、当分の間休業いたします』
の貼り紙があって、閉まってました。
ドトールかよ!
たぶん、ドトールのスタッフが陽性になり、スタッフ間クラスター化だな。
でも、それなら、スタッフはカウンターの中にいるし、僕は 5m離れた席に座るので、濃厚接触者ではないな。

8月1日に 4回目ワクチンを接種してるし、いまのところ、平熱だし、たぶん陰性か?!
でも無症状の陽性もあるので、あしたドラッグストアに検査キットがあればチェックしよ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、ファミマのミックスサンドイッチ、グリーンサラダ、チーズ、ヨーグルト、カフェラテでした。
IMG_4939.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜はスパイシーチキンステーキ弁当]
夜は、スーパーのスパイシーチキンステーキ弁当、オニオンコンソメ、辛子明太子、たまご豆腐でした。
IMG_4943.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
新型コロナ、身近に、迫ってきてます。
今回はドトールでしたが、スタバ、タリーズなども、危ないですよー
みなさまもご用心。
nice!(62)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

nice! 62

コメント 16

英ちゃん

私は外出自粛してるから大丈夫?
私がもし感染したら空気感染だよ(^_^;)
by 英ちゃん (2022-08-26 00:37) 

HOTCOOL

私は2日間で77分の接触があったと通知がきました。けど、なんともなかったな。
by HOTCOOL (2022-08-26 03:55) 

naonao

飲食店は、不特定多数の人が利用するので
カフェでコロナ発生、身近に迫ってきていて
怖いですね。
スマホの件ありがとうございます。
今までは、機種変はキャリアがやってくれていたので
今回は、自分でやるようなので、スマホや機械に
疎いので大変です(;'∀')
ダミーSIMか格安SIMを検討してみます。

by naonao (2022-08-26 06:46) 

夏炉冬扇

こういう通知が来るんだ。
木曜は営業でした。お客様4人でしたが。
by 夏炉冬扇 (2022-08-26 06:48) 

mio

昨年わたしも一回だけその通知がきました。
ライブに行った日だったので周りの席の誰か
が陽性になったみたい。まぁ、体調も悪くな
らないし熱も出ないしそのまま勤務してまし
たが。ドラッグストアで取り扱っている検査
キッドは研究用(不正確なくせに高額!)な
ので、調剤薬局で探した方が良いですよ。
by mio (2022-08-26 07:58) 

kazu-kun2626

接触時間まで判るんですね
お大事に
by kazu-kun2626 (2022-08-26 08:39) 

あとりえSAKANA

おおお( ゚Д゚)
ご無事でありますように。
by あとりえSAKANA (2022-08-26 09:07) 

リュカ

cocoaから来たのですね!
ドトールかぁ。ですよね。お店で働いてる人も人間だもの
感染してる可能性はあるものね。
by リュカ (2022-08-26 12:10) 

芝浦鉄親父

COCOA、ちゃんと機能しているんですね。
私は自分が感染して陽性登録したのですが、同居している息子に通知はありませんでした。私と息子は同じ部屋で食事もしていましたし、お互いにスマホを片時も離さずに手元に置いているのですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2022-08-26 12:45) 

ゆきち

こういう風に通知がくるんですね。
やはり食事場所が要注意なのか・・・。

by ゆきち (2022-08-26 13:30) 

藤並 香衣

店員と客だったら長時間の接触にはならないけど
こういう通知が来て店に行ったら貼り紙って
気分のいいものではないですよね
COCOAこれまでに通知が来た事がなかったけれど
ちゃんと機能してるんだ
by 藤並 香衣 (2022-08-26 14:58) 

ヨッシーパパ

「都合により休診」はこの時期、新型コロナウイルス感染者が発生したと言うこと考えてほぼ間違いないのですね。
by ヨッシーパパ (2022-08-26 18:40) 

エンジェル

私はアプリを入れていませんが、通知が来るとドキッとしますよね(^^;
by エンジェル (2022-08-26 22:15) 

きぃ

大丈夫だと思いますが
通知が来るとドキっとしますね・・・
何事もありませんように!
by きぃ (2022-08-26 23:02) 

みずき

あぁ……店員さんクラスターで
お店が回せなくなっちゃったんですね。
わたしも上旬に3回ほどきました。
時間帯を見ると、通勤電車でした^^;
by みずき (2022-08-26 23:09) 

とし@黒猫

********************
新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) から接触通知キターー! の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

皆様にご心配をいただき、ありがとうございます。
今日も、朝からバタバタしていて、個別のお返しコメントはお休みします。
コメントをいただいた皆様のブログには、書けるだけ、コメントさせていただきました。
********************
by とし@黒猫 (2022-08-26 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.