SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 村上 菓銘 『薔薇』(5月12日 お持ち帰り) [和菓子]

2022年5月26日(木・私傷病欠勤)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて暖かかった(15℃)です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[金沢 村上 菓銘 『薔薇』(5月12日 お持ち帰り)]
体調不良で寝込んでいたためブログネタがありません。
5月12日に金沢駅のおみやげ店街で買って帰った、金沢の和菓子屋・村上の上生菓子のネタにします。
上生菓子は賞味期限が 1日なので、翌日 5月13日に薄茶でいただきました。

■ 村上 菓銘 『薔薇』
IMG_3382.JPG
ピントがボケていますが、見た通りの春薔薇です。
菓子の向きですが、花が咲いている様子を菓子器に写すものなので、葉が左下になります。
IMG_3381.JPG
餡は、黄身餡です。

・・・ここまで 5月13日のネタでした。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は 10時頃に ハローキティートースト、トマトポタージュ、ロースハムとレタスのサラダ、ヨーグルトでした。
IMG_3648.JPG
これだと、たんぱく質不足なので、サラダチキンか、無塩ツナ缶(ねこ缶)をのせればよかったかも。
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= たまねぎソースの和風ハンバーグ セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、卵豆腐、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_3650.JPG
塩分は、おかずセットが 1.9g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.6g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
精神安定剤(抗不安剤)を飲み過ぎて、あたまがぼ~っとなっています。
ガシャーン!
IMG_3652.JPG
夜、食後に薬を飲もうとして、水が入ったコップを右手に持ったつもりが、右手の力が抜けて、手から水が入ったままのコップがキッチンの床に落下して割れて、水が飛び散りました。
ダイソーで買った 108円のコップだから、代金は惜しくはないけれど、割れたガラスと飛び散った水を掃除するのが大変でした。 ガラスが安物だったせいか、粉々にはならず、拾えるくらいのサイズの欠片に割れてくれて助かりました。
水は 1.5mぐらい放射状に飛び散ったので、キッチンペーパーで吸水させて掃除しました。 雑巾だとガラスの細かい欠片があったときに手を切るリスクがあります。
IMG_3651_R1.JPG
では、なぜ、水がいっぱい入ったコップが手から落ちたのか?
① パーキンソン病でドーパミンの伝達が一時的に切れた
② 精神安定剤の飲み過ぎで頭がぼ~っとして手の力が抜けた
③ キツネが憑いたか、または、貞子の呪いで心霊現象が起きた
この三択だと、③はナシで、②はアリよりのナシ(薬と手の力の関係が説明困難)なので、①かな。

      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
精神安定剤(抗不安剤=レキソタンと、悪魔の薬リボトリール)と睡眠導入剤(マイスリー、サイレース)がないと精神崩壊しそうなので薬は止められない。 ←これはまずいサインかもしれないので信濃町の大学病院を再受診か?!
nice!(64)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 64

コメント 11

みずき

お菓子を置く向きもちゃんとあるんですね。
勉強になります!
ガラス、手とか足とかは切らなかったでしょうか。
傷跡って紫外線で意外と残るので心配です。
by みずき (2022-05-27 00:09) 

HOTCOOL

森八、村上、金沢の二大銘菓ですね。としさんはどちらが好み?
by HOTCOOL (2022-05-27 05:09) 

夏炉冬扇

村上 菓銘 『薔薇。頂きたいです。美しい。
コップなぞ、時折家でも割っています。
by 夏炉冬扇 (2022-05-27 07:02) 

mayu

ガラスは壊れやすいです:;(∩´﹏`∩);:
磁器なら、ちょっと落ちても大丈夫だけれど
by mayu (2022-05-27 07:21) 

ゆきち

薔薇の和菓子、美しいです。
ガラス、お怪我はありませんでしたか??
自慢にはなりませんが私もよく食器を割ります・・・。
猫がいるので怪我させないよう急いで片付けるのが大変です^^;

by ゆきち (2022-05-27 12:17) 

リュカ

お。上生菓子のお写真は久しぶりですね^^
これだけ粉々に砕けたガラス、危ないです。
片付けるの本当に大変だったと思います;;
この三択の場合、心霊現象で割れたほうが一番平和な感じもする><
by リュカ (2022-05-27 13:50) 

エンジェル

薔薇の和菓子、食べるのが惜しくなりますね(^w^)
ガラスの後片付けって面倒ですよね・・・
お怪我はなかったですか?
お身体、お大事になさって下さい。
by エンジェル (2022-05-27 15:59) 

naonao

上生菓子の『薔薇』美しくて薄茶にも合いますね。
お怪我はありませんでしたか?
割れたガラスの後片付けは、大変ですよね・・・。

by naonao (2022-05-27 17:15) 

あとりえSAKANA

お怪我がなくて何よりでした。
by あとりえSAKANA (2022-05-27 22:27) 

わたし

割れたガラスの後片付けは、本当に恐いですね。気を付けてください。
しばらくしてから、とんでもないところに破片があったりします
by わたし (2022-05-27 23:29) 

とし@黒猫

********************
金沢 村上 菓銘 『薔薇』(5月12日 お持ち帰り) の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-05-28 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.