SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

メンタルダウン 原因は職場 しばらく仕事お休み [健康生活]

2022年5月24日(火・私傷病欠勤)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて暑かった(25℃)です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[メンタルダウン 原因は職場 しばらく仕事お休み]
きのう(月曜)に、信濃町の大学病院の精神神経科の先生が、腸の自律神経の不調はパーキンソン病由来かもしれないと言っていましたが、そもそも、パーキンソン病は治療法がない難病であり、まだよくわかってないことが多いようです。 ただ、腸がパーキンソン病に関係していることは確かなようです。 腸内細菌が異常タンパク質を作り、それが脳の中枢に集まって破壊する、という説が通説です。

ところで、先週から、精神的に不安定で、被害妄想や、脱力感が強くて、
メンタルダウン状態です。
※)うつ病とは異なります

先生(精神科医)と会話して、原因となりうる要素をリストアップしました。

 ① 母の死が受け入れられない
 ② 麻痺性イレウスの再発で腸がパンパンに張って苦しい
 ③ 職場の同僚から無視されて仕事の割り当てもなくイライラ
 ④ インドアテニスやダイビングなどのレジャーが出来ずストレス

毎日ブログ記事を読んでいただいている方にはわかるかと思いますが、先生の答えは、③でした。
先生「しばらく仕事を休んだら?」
で、きょうは、休んで寝てました。
でもまだ、精神的に、次々と悪い方へ悪い方へ考えが渦巻いてしまい、もう少し奈落へ落ちるかもしれません。 でも、落ちる所まで落ちたら、また蜘蛛の糸で上がって来られるはずです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
遅く起きた朝は、10時半に、ファミマのもちもちチーズパン?!、トマトポタージュ、りんご入りヨーグルトです。
IMG_3621.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[昼のルーティン]
朝が遅かったので、お昼は 13時半ドトールでチーズケーキとアイスコーヒーです。
IMG_3622.JPG
チーズケーキは、ありきたりの味わいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 鱈ときのこのバター醬油 セットにしました。
IMG_3625.JPG
きょうは、減塩みそ汁、納豆、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_3626.JPG
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.5g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたは、お昼 12時に、そけいヘルニアの手術 & 麻痺性イレウスで入院していた病院の外科外来で、そけいヘルニアの腹腔鏡手術の傷のチェックがあります。
おへそに開けた穴の周囲の大きな内出血は消えましたが、ほんの少し変色しています。
まあでも、いまの傷の状態だったら、いったん通院は終了になると思います。
nice!(66)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 66

コメント 10

みずき

内出血、だいぶん薄くなったようで良かったです。
腸内細菌と脳って繋がってるから、最近やたらと
ヤクルト1000が流行ってるのかとなんだか
納得です。
by みずき (2022-05-25 00:07) 

HOTCOOL

ゆっくり静養してくださいませ。
by HOTCOOL (2022-05-25 04:19) 

夏炉冬扇

蜘蛛の糸が早く降りてきますように。
ニンニクは大方ジャガイモと同じサイクルです。
by 夏炉冬扇 (2022-05-25 07:16) 

リュカ

いろいろなことが押し寄せちゃってましたものね。
体調が戻って、インドアテニスやダイビングに出掛けられるようになるといいな!!
by リュカ (2022-05-25 08:01) 

mayu

職場の人間関係はキツイこと、
多々多々多々っとあります:;(∩´﹏`∩);:
by mayu (2022-05-25 08:15) 

あーちゃ

ちょっと、ここのところ色々ありすぎましたものね。少しゆっくりできますように。。。
by あーちゃ (2022-05-25 08:39) 

ゆきち

立て続けにイロイロありましたから、お休みが必要なのでしょう。少しはのんびりできますように。


by ゆきち (2022-05-25 12:24) 

ヨッシーパパ

ここのところ色々なことが重なりましたね。
ゆっくり休んで下さい。
by ヨッシーパパ (2022-05-25 18:15) 

ハマコウ

辛いことが立て続けにありましたからお疲れですね。
しばらくゆっくり体も頭も休めてください。
by ハマコウ (2022-05-25 18:29) 

とし@黒猫

********************
メンタルダウン 原因は職場 しばらく仕事お休み の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

ご心配をおかけして申し訳ございません。
スマホやPCに触るのも苦痛なので、ブログを休むかもしれません。
********************
by とし@黒猫 (2022-05-25 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.