SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

朝から腸が痛くて消化器内科受診 新レシカルボン坐剤 で回復 [健康生活]

2022年5月17日(火・有給休暇)

きょうの横浜は、[曇り]曇り一時小雨[小雨]でムシムシしました。

かれこれ 1ヶ月近く、仕事を休んでますが、忘れ去られている予感。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝から腸が痛くて消化器内科受診 新レシカルボン坐剤 で回復]
腸がパンパンに張って痛くて、午前 3:00頃に起きて センノシド(ピンクの小粒の下剤)を服用しましたが効果なし。
また、腸の動きが麻痺して止まってる予感。
すぐ近所の消化器内科クリニックが 8:00に開くので、待ち構えて通院しました。
【処方箋】
 ① 新レシカルボン坐剤(3回分)
  IMG_3476.JPG
 ② ビタミン剤(パントテン酸、14日分)
 ③ 腸のガスを抜く薬(14日分)
このうち、① 新レシカルボン坐剤は、早急に腸を刺激してなかに詰まっているものを抜かないと、腸がパンパンに張って痛いので、帰宅してすぐに使いました。
新レシカルボン坐剤は直腸内で炭酸ガスがシュワーっと、入浴剤のバブのように出て、それが直腸を刺激して動かし、排泄を促すタイプの下剤で、1回に 2個を肛門から直腸の奥深くへ挿入します。
グリセリン浣腸には長いガイドチューブが付いているので直腸の奥へ入れやすいのですが、坐剤だと、指で押しこむことになります。 この際、肛門付近に固い便が詰まっていると、坐剤2つを直腸の奥まで押しこめません。
YouTubeで調べたら、指に潤滑剤を塗っておき、肛門から直腸へ挿れて坐剤の通路を作り、そこへ坐剤を挿入します。 潤滑剤は、オリーブオイルなどでもよいようですが、ワセリンを使いました。
IMG_3482.JPG
指を直腸に突っ込んでおくと、坐剤2つをスムーズに挿入でき、10分後ぐらいに腸内がきれいになり、腸の痛みが消えました。
やってみて思ったのは、医療用のゴム手袋があればよかったという気づきです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
少し遅い時間に、ハローキティートースト、コーンポタージュ、ビアソーです。 胃は何ともないので、食欲はあります。
IMG_3469.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[遅いお昼は ドトールでミラノサンドA]
遅いお昼は ドトールでミラノサンドAとブレンド(M)でした。
IMG_3472.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= カレイの煮付け風と おかず 4種 セットにしました。
IMG_3483.JPG
きょうは、減塩みそ汁、桜えびのさつま揚げ、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_3484.JPG
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.5g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ピクミンブルームのデコピクミンで、長い間リーチのままだったスーパーマーケット・カテゴリのデコピクミンが、キノコ、バナナ共に、いまごろになってコンプです。
 IMG_3471.PNG
で、ですね、、、
すっかり会社から忘れられているので、あしたは、大量に貯まっているメールやメッセージ、事務タスクなどを片づけたいと思います。
nice!(65)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 65

コメント 9

HOTCOOL

入院や忌引き休暇でお仕事が溜まってしまいましたね。
by HOTCOOL (2022-05-18 03:45) 

夏炉冬扇

お薬いろいろ。
腸の働き回復しますように。
by 夏炉冬扇 (2022-05-18 06:41) 

リュカ

腸の痛み、きえてよかったですね。
ピクミンブルームは、このあいだやっと郵便局がコンプできました〜
ファッションはまだ黄色の苗が入らず。
by リュカ (2022-05-18 08:01) 

あーちゃ

腸の動きがよくなるといいですね。。
by あーちゃ (2022-05-18 08:33) 

ヨッシーパパ

お腹の調子は如何ですか?
by ヨッシーパパ (2022-05-18 18:08) 

mayu

腸の痛み 回復して何よりです。
明日もおいしく食事が取れますように(●´ω`●)

by mayu (2022-05-18 21:20) 

藤並 香衣

痛みが消えて良かったですね
医療用の手袋、確かにあった方が良いかも
最近は薬局でも目立つところに置いてますね
by 藤並 香衣 (2022-05-18 23:35) 

みずき

少し前の記事で、炭酸で腸を刺激する
薬のことを呼んで、どんなものなのか
気になってました。お天気が安定したら
身体の方も安定しますかね。
by みずき (2022-05-18 23:51) 

とし@黒猫

********************
朝から腸が痛くて消化器内科受診 新レシカルボン坐剤 で回復 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-05-19 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.