SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

麻痺性イレウス で 入院 3日目 点滴停止 病院という名の牢獄に監禁 [健康生活]

2022年5月4日(水・祝日)晴れ
exec_calend_202205GW.jpg
22:15 寝落ち

23:45 トイレ → 2度寝(点滴してるので夜中も尿意あり)

  - - - - - -

3:20 トイレ → 3度寝(点滴してるので夜中も尿意あり)

6:30 起きた → 洗顔
 検温、血圧測定スルーされた。

8:10 朝食(パン食) → 全部食べた
B0EE00BC-A62E-4638-9F33-B5903810F09B.jpeg

8:35 「お腹が痛い。腸が痛い」と看護師に伝えた。
 看護師「腸しゃなくて、手術の傷の痛みしゃないかな。当直医が外科医なので、診てもらえるか伝えておきます。痛み止めを変えてみたらいいかも」
 検査もしないで、腸の痛みだ、いや、手術の傷の痛みだ、なんて、看護師には診断できないだろ!

9:40 外科の先生(手術の助手)にお腹を診てもらった。
 そしたら、、、 (そしたら、、、)
 先生「ガスが出てるんですよね? このへん(おへその周囲)が痛いなら、腸が痛いんしゃないですね。手術の傷痕が痛いんですよ。痛みが消えるまで2〜3週間かかりますよ。
 食事ができて便が出てるなら、点滴は要らないので外して、鎮痛剤だけで様子を見て、問題なければ、明後日退院にしましょう。」
 いや、最初に救急搬送されたときはガスがでてなかったし腸閉塞で痛かったのよ。
 ガスが出たのは、昨日のお昼でしょ。それ以後は手術の傷の痛みなのかもしれないが。
(STAP細胞はないけど)麻痺性イレウスはあったのだよ。

10:30 点滴終了し、点滴ライン(針)を抜いた。
 以後、家にいるのと同じ状態で、病院で過ごす。
7A88A547-D13B-4E36-948A-AFF0B8666372.jpeg
 今日もいい天気。GWに病院に監禁、めちゃめちゃ、うつ。
 うつ!

11:00 シャワー・シャンプー:ブロー
C8E256C9-33AF-4829-AC19-2884DEE76F39.jpeg
 シャワーのあと、冷たい杏仁豆腐。
CCF1CD8E-6ED3-4D5A-A281-2D1475D9529F.jpeg
 新型コロナ対策で、外出散歩できない。

12:20 昼食。 585kcal、塩分1.9g
3276B716-A9C6-4B1D-AAFF-4129A9DD6052.jpeg
 お昼ご飯を食べたら強烈な睡魔が襲った。

14:00 SSブログ訪問。nice!ポチっと。

14:45 院内コンビニでおやつ購入。
 ポテチ(サワークリーム)、ミルクティー(ホット
58FA14A4-E548-451F-A8A4-F0801DE2BA88.jpeg
 窓の外には、京浜急行の車庫あり。
32328400-4D50-4AC1-BDBA-C38327B9F04E.jpeg
 電車好きにはいいかも。
 再び、強烈な睡魔。

18:20 夕食、620kcal 塩分2.0g
CB100A35-A835-4B86-A9D8-374795D8C9CB.jpeg
鶏肉?! 肉なんかなくて、ほとんどゼラチン質じゃないか。
早く退院したい。
ここは、病院という名のブタ箱。
食事しゃなくて、エサが出る。
千と千尋のブタ状態。

おへそ周囲の大きな内出血は、5月中に消えるとは思えない。
おへそに傷があって痛いから、ジーンズやすかーとなどの、ウエストが締まるものは履けない。
ワンピース一択。

あの内出血が、後遺症で残ったら、発狂して、何をするかわからない。
そけいヘルニアの手術、そんなにハイリスクだったっけ?
これから手術を考えてる人は、よく考え直した方がいい。

    - - - - - -
てゆーか。
そけいヘルニアの腹腔鏡手術をすると、おへその周囲に大きな内出血ができて、その周囲に痛みが出て、内出血が黄色くなって目立たなくなるのに3週間、痛みが弱くなるのに2週間、手術痕の傷が治るのに総じて 1ヶ月かかる。 なんて、聞いてないんですがー
手術は 3泊4日です。は、嘘じゃないけど、手術痕が治るのに 1ヶ月かかるとは言わない。
日帰り手術、に至っては、確かに手術だけなら日帰りでできますがー、でもね、そんな簡単なものだと勘違いしちゃうよね。
医療あるある、だ。
nice!(64)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 64

コメント 15

みずき

手術したらおへそ周りが内出血するって
説明があったわけじゃないのに、痛いのは
手術の傷跡って言っちゃう医者が怖いです(*_*)

by みずき (2022-05-04 23:19) 

藤並 香衣

必要以上に不安を煽る説明も困るけれど
正しい術後の状況や回復の過程も
説明してもらわないと困りますよね

by 藤並 香衣 (2022-05-05 00:08) 

HOTCOOL

術後の状態について説明不足ですね。
by HOTCOOL (2022-05-05 04:58) 

ハマコウ

先の見通しがなく閉じ込められていると不安です。
今後の見通しを示してもらいたいですね。
by ハマコウ (2022-05-05 06:09) 

夏炉冬扇

貴重なレポですね。
ご養生下さい。
by 夏炉冬扇 (2022-05-05 07:17) 

お散歩爺

まだお腹が痛い、腸ではないかと言ってるのに・・・
「明後日退院にしましょう。」とは薄情な医者ですね。
でも食欲はあるようなので回復は早いでしょう。お大事に。
by お散歩爺 (2022-05-05 07:47) 

横 濱男

手術もきちんとした説明が欲しいね。。
退院迫るのは、次の患者を入れたいから??

by 横 濱男 (2022-05-05 08:32) 

リュカ

この病院、なんか誠実さが感じられないですね。
by リュカ (2022-05-05 10:32) 

(。・_・。)2k

結構な跡ですもんねぇ
早く治ると良いですね

by (。・_・。)2k (2022-05-05 15:37) 

mayu

それ 聞いてないですよね!!
どんな手術でも、医者は簡単そうに説明するけど、そのあと大変なんです。手術で思考が完結しちゃうのですかね~。
by mayu (2022-05-05 16:13) 

あーちゃ

これは、日帰りで終わるレベルじゃないですよね。。。ちゃんと患者さんのもっている病気とか考えてほしいよなあ。。。と思いました。
あ、今日の記事でスペイン旅行記おしまいになります。(まだとしさんが読んでない記事が1つあるかも)
誹謗中傷された後、心が折れましたが、としさんのコメントが励みになり何とか書き終えました。優しい言葉ありがとうございました。
by あーちゃ (2022-05-05 19:46) 

きぃ

他の病院では日帰り手術で出来ると
聞いたら、そこまで大変じゃないと
思うのが普通ですよね(T_T)
こんなに大変なことになるとは・・・

早く治りますように!!
by きぃ (2022-05-05 20:04) 

ゆきち

なんだか手術済んだらあとは知らん、みたいな病院の対応が気になります・・・。
痛いと訴えてるのに退院の話なのですね。
by ゆきち (2022-05-05 22:27) 

わたし

「食事しゃなくて、エサが出る」
そういう病院にあたったら、とても悲しいですね。でも、アルアルですよ。
大病院だってひどいところあります。
長居されると、保険点数が稼げないのでさっさと退院させたい魂胆もあるかも
by わたし (2022-05-07 17:09) 

とし@黒猫

********************
麻痺性イレウス で 入院 3日目 点滴停止 病院という名の牢獄に監禁 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-05-15 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.