SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

そけいヘルニア手術(腹腔鏡下 TAPP法)で入院 4日目 [健康生活]

2022年4月30日(土)

※このブログ記事は基本的に予約投稿ですが、当日に余裕があれば iPhoneから加筆します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[予約投稿]
◆ 入院日程
 そけいヘルニア手術は日帰り手術も可能ですが、身体への負担が大きいため、この病院では 3泊4日の入院で手術を行っています。今回の手術日程は、2022年4月27日~30日まで。そのあとGW連休は自宅療養です。
op_calendar_202204.png
◆ 手術の方法
 手術は、全身麻酔で TAPP法にて行います。お腹を3か所切って(5mm, 12mm, 5mm)、腹腔鏡を お腹の中に3本入れて、そけいじん帯の内側にポリプロピレン製メッシュを埋め込んで、そけいじん帯を内側から補強して固定します。
op_07-001.jpg
op_3dmax.png
ポリプロピレン製メッシュは約10cmぐらい(ジャンケンのグーのサイズ)あります。
メッシュが動かないように、そけいじん帯に固定します。腹腔鏡の穴は中で溶ける糸で縫うので表面に縫合跡が残りません。
◆今日の予定

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[当日に追記]

【昨夜、寝てから起きるまでのできごと】
23:30 眠剤(マイスリー投入して寝落ち。
1:10 起きた。
 眠剤(ルネスタ)追加投入。
 2度ね落ち。
3:30 起きた。
 3度寝おち。
6:30 起きた。
 朝が来た!

   

 ■■■ 退院の日 ■■■

6:40洗面。

7:20 腸が張ってパンパンでパンクしそう。
 入院してから、毎食後に下剤を飲んでるのに出ない。パーキンソン病の症状で腸の自律神経失調で便意が止まるのだか、全身麻酔でスイッチが入ったぽい。
 担当医にグリセリン浣腸(60cc、市販の1.5倍)を使っていいか、看護師に聞いてもらってる。
 → 看護師さんに浣腸してもらった!
 「パンツ下ろしますよー いれますねー チカラ抜いてくださいさーい」
 ちゅるちゆるちゆる

7:50 キターーーー!
 4日分のう○ち、腸内空っぽ、すっきりさわやかー
 浣腸の残液が漏れた時用に、ペーパーを折り曲げてお尻パッドにして、おパンツにあてといたけど、60ccだと完全にだしきれるから、保険みたいなもの。
 こうして、浣腸天国で激しい腹痛治ったよ!

8:00 朝食。 599kaal、塩分2.6gの減塩食。
IMG_3087.JPG
 パンがトーストでないなら、ジャムかママレードつけてほしいぞ。

8:30 入院用荷物をバッグにつめこみ。
IMG_3093.JPG
パジャマから外出着に着替え。超普段着コーデ。
主治医と担当医が来たので、手術後にお腹に貼ってあった傷パンフィルムを剥がしてもらった。
次は、外来で3週間後。
パジャマから退院の時に着る外出着に着替え。
IMG_3091.JPG
説明しよう。
 チュニックパーカー、
 スキニーパンツ、
 ウォーキングシューズ、
です。 パンツのウエストが傷を圧迫して、微妙に痛い。
忘れ物チェックやった。

10:50 退院手続き。退院処方薬を受け取って、会計はGWで休みなので次回外来で支払い。 腕の入院バンドをカット。

11:00 いざ、退院!!
正面玄関が閉まっているので、裏口から出るので、タクシーがいない。
どうする? GOする?!

11:00 ご帰宅。
 おつかれさまでした。
 洗濯がたくさんたまって、大変だった。
 おへその下あたりがやたら痛い。
 痛み止めを飲んでから、ランチに行く。

 ■■■ iPhoneブログモードから、PCブログモードに戻します ■■■

13:00 近所のジョナサンで、クリスプチキンバスケットのセット。
IMG_3096.JPG
ハニーマスタードをディップして食べました。
     
16:00 手術した箇所ではなく、またもや腸の痛みがきて、やがて、腸がパンパンに膨らみ、激痛
 きょう退院した病院へ電話して事情を話して、救急外来で診てもらえないか聞いたところ、
手術した病院「土日と祝日は、救急外来は休診です。救急車を呼んで、他の病院へ行ってください。」
 入院して手術した患者のケアする体制がないようだ。
     
119番に電話して救急車を要請
 ambulance_001.png
救急隊員「きょう退院したのなら、手術した病院で診てもらうのがいちばんいい。手術した病院と交渉します」
 しかし、
手術した病院「土日と祝日は、救急外来は休診です。救急車を呼んで、他の病院へ行ってください。」
救急隊員「断られました。菊名記念病院の救命救急で受けてくれるとのことで向かいます。」
     
菊名記念病院の救命救急で、痛み止めの点滴開始。
診察を始めるも、「手術したばかりで、内容が分かってなくて、データもないのに治療するのは困難。手術するだけして、患者を放り出して、ケアする体制がないなんて、いちばん嫌いなんですよ。ウチの病院から、手術した病院と交渉します」
 しかし、
手術した病院「土日と祝日は、救急外来は休診です。他の病院へ行ってください。」
いろいろ調整してくれて、鶴見の済生会東部病院の救急救命センターで受けてもらえることになり、救急車のハシゴ移動で転院
 ambulance_001.png
     
18:30ごろ、済生会東部病院の救急救命センターに到着。
そこは地域医療の中核を担う大きい病院なので、点滴をいれながら、造影剤CTを準備して、お腹の画像診断を開始。採血して血液検査も開始。
 造影剤CTの結果、血液検査の結果が出たのが、21:00(17:00に救急車を呼んでから4時間経過)。
で、結果は出たけれど、
救急救命センター「コロナのこともあるので、きょうは入院できません。ひとまず3日分の薬を出すので、きょうは帰ってください。 5月2日(月曜)に、きょう退院した病院の外来へ行ってください。」
1周回ったよ。
救急車を呼んだ意味が薄かった。
というか、腸閉塞とかの命に関わる病気ではないから、病院が開いてる日に外来へ行け。ってこと。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
救急車に 2回乗った。
腹痛は、治らないまま、22:00に帰宅。
 奈落だ。
疲労困ぱい
パトラッシュ
「パトラッシュ、僕はもう疲れたよ・・・」
nice!(59)  コメント(20) 
共通テーマ:健康

nice! 59

コメント 20

みずき

退院おめでとうございます!
と思ったら、まさかの事態ですね。
いくら土日祝日は救急外来休診だからって
ついさっきまでその病院に入院してたのに
受け入れないってそれでいいのかって
言いたくなっちゃいます。カルテだって
あるでしょうに><
早く良くなりますように。
by みずき (2022-05-01 00:22) 

(。・_・。)2k

えらい目にあいましたね
それにしても そんなもんなんですねぇ
医者なのに

by (。・_・。)2k (2022-05-01 02:09) 

kinkin

大変な退院当日でしたね・・・
便秘。自分も痔の手術した後に宿便になり、浣腸して貰って
ようやく出ました。病院の浣腸器って、そこで初めて知り
ましたね^^;
by kinkin (2022-05-01 05:14) 

KINYAN

退院してすぐの災難、大変な1日でしたね
それにしても手術した病院の体制に問題ありですね
お大事に
by KINYAN (2022-05-01 07:02) 

kazu-kun2626

大変でしたね~
by kazu-kun2626 (2022-05-01 07:45) 

HOTCOOL

手術したばっかりなので、腸活ができないんでしょうかね。とにかく、早く痛みとドバっと出てもらいたいです。
by HOTCOOL (2022-05-01 07:51) 

あおたけ

え、一昨日に手術して今日退院したのに、
当日中の痛みに対応できないなんて・・・
そんな塩対応があるものなのですね。。。
今も痛みは続いていますか?
どうぞお大事になさってください。
パトラッシュのイラスト、お上手☆
by あおたけ (2022-05-01 08:07) 

藤並 香衣

お疲れさまでした
まさか退院後にこんな目にあわれているとは
手術をしてくれた病院の対応に耳を疑います
ともかくお大事に過ごされますように
by 藤並 香衣 (2022-05-01 08:41) 

あーちゃ

ええ、、、こんなことがあるなんて、、、、ひどい。週末お大事になさってくださいね。。明日は、病院が開いているはず。
by あーちゃ (2022-05-01 11:14) 

横 濱男

退院しても大変だね。。
こんなことが起きるんだ!!
お大事に!!って言うしか無い(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-05-01 11:34) 

ハマコウ

ご心配されましたね。
退院されてゆっくりされているはずなのに。
たらい回しとはこういったことを指すのですね。
お大事になさってください。
by ハマコウ (2022-05-01 16:06) 

英ちゃん

無事に退院…と思ったら、また救急車で盥回しされちゃったのですかΣ(゚ロ゚;)
大変でしたね、お大事に。
by 英ちゃん (2022-05-01 16:44) 

ヨッシーパパ

無事に退院されたのですね。
ご苦労様でした。
by ヨッシーパパ (2022-05-01 18:46) 

エンジェル

退院した後は土日だからと診てくれないのですね(>_<)
お薬でどうにか落ち着かれましたか?
呉々もお大事なさって下さい。
by エンジェル (2022-05-01 18:53) 

夏炉冬扇

大変でしたね。
どう申し上げてよろしいやら、わからず。
とにかく大変でしたね。
by 夏炉冬扇 (2022-05-01 20:39) 

mayu

うわー!何ですか、その病院。
腹が立ちます!!!
by mayu (2022-05-01 20:57) 

toro

自分の腸が腫れたときを思い出します。痛いなんてもんじゃないニャ。
by toro (2022-05-01 21:52) 

きぃ

大変でしたね(T_T)
今は痛みはどうですか??
楽になっていますように!
by きぃ (2022-05-01 22:03) 

naonao

退院したと思ったら、大変でしたねΣ(゚ロ゚;)
本来は、手術をした病院が受け入れるべきなのに
土日祝日は、救急外来が休診だから断るなんて
病院の対応に不信感を感じますね!
お大事にしてくださいね。

by naonao (2022-05-01 23:29) 

とし@黒猫

********************
そけいヘルニア手術(腹腔鏡下 TAPP法)で入院 4日目 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-05-02 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.