SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

スープカレー カムイ 野菜チキンカレー 4辛 [食べ物のこと]

2022年4月25日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れてメチャ暑かった(26℃)です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[午前中は信濃町の大学病院へ通院]
きょう受診の科は、第1 ~ 第7 診察室まであって患者を分散させているので、待ち時間なしで、すぐに呼ばれました。
いつもと同じ薬を処方ですが、2ヶ月ほど前から時々頭痛がするのでカロナール(アセトアミノフェン)を頓服で追加処方してもらっていて、低気圧不調の頭痛かなと思っていたところ、
「MRIで調べましょう」
となりました。
頭痛がする → MRI検査(5月)の展開は予想していなかったので、大学病院だとそういう対応になるのかと、おそれいりました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[スープカレー カムイ 野菜チキンカレー 4辛]
大学病院が早く終わったので、ちょうどお昼にスープカレーカムイに到着するように、総武線で秋葉原へ移動しました。
IMG_2993.JPG
久しぶりの、
 スープカレー カムイ 野菜チキンカレー 4辛
です。
IMG_2995.JPG
これこれ。
スープカレーは、これがおいしいです。
4辛は かなり辛いですから、初めて食べる人は、1辛から始めるとよいかも。
IMG_2989.JPG
岩本町の上空あたりを、アサヒ スーパードライの飛行船が飛んでました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ピクミンブルーム で ピクミン育成バッジをゲット]
秋葉原を歩いているとき、ピクミンブルーム で ピクミン育成バッジをゲットしました!
 IMG_2990.JPG
ピクミンを 1,000匹 引っこ抜いたんです。
いま持ってるバッジは、こんだけ~
 IMG_2992.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[144MHz/430MHz 2バンド ホイップアンテナを購入]
秋葉原でスープカレーの帰りに、アマチュア無線で使うアンテナで、車に付けて移動運用するためのホイップアンテナと、バルコニーに取りつける金具、同軸ケーブル(アンテナ線)を買ってきました。
あまりばかでかいアンテナは取り付けられないので、比較的小さな 144MHz/430MHz 2バンド ホイップアンテナにしました。
IMG_2998.JPG
小さななアンテナとはいっても、144MHzの波長は 2mなので、7 / 8 波長 ダブルC-Loadのノンラジアルホイップ(430MHzは 5 / 8トリプル C-Loadのノンラジアルホイップ)なので、釣り竿みたいな長さです。
ホイップアンテナをバルコニーに取りつける金具と、MLJ端子が付いた 5D-QEFV同軸ケーブルを、バルコニーに固定します。
IMG_2999.JPG
ふだんは、MLJ端子に樹脂製の防水キャップを付けておきます。
アンテナを使うときは、キャップをはずしてアンテナを立ます。
IMG_3002.JPG
上の階のバルコニーまで届く長さのアンテナなので、かなり目立ちます。
夜や雨の日など、アマチュア無線でもやるかー、というときだけアンテナを立てて、ふだんはキャップしておきカモフラージュしています。
お隣さんのスカパーのパラボラアンテナが近いので、50Wで送信したらスプリアスでテレビにゴーストが出るかもなあー

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あした(火曜日)は、5時半起きで、遊びに行きます。
でも、天気が大荒れになるらしいので、途中で引き返すかも・・・
あさって(水曜日)から入院になるのでね。
nice!(61)  コメント(30) 
共通テーマ:健康

nice! 61

コメント 30

みずき

MRI検査になるの、さすが大学病院と思いました!
ここのスープカレー、いつかいつかと
思いながらなかなか……秋葉原からも
足が遠のいちゃ手ます。街並みの様子は
コロナ前とは変わったろうなと……
by みずき (2022-04-25 23:54) 

英ちゃん

昨日は暑くて昼間は半袖で過ごしました( ̄▽ ̄;)
スーパードライの飛行船見れたんだ~
by 英ちゃん (2022-04-26 00:48) 

kazu-kun2626

ハムですか~
僕もコールサイン持ってます
JH1〇×△
by kazu-kun2626 (2022-04-26 07:49) 

夏炉冬扇

バルコニーからの景色、結構高い雰囲気ですね。
今日の天気、そちらがいい天気になりますように。こちら雨からくもり。

by 夏炉冬扇 (2022-04-26 07:53) 

あーちゃ

スープカレーいいな
アンテナ?アマチュア無線もやられているのですね。
そろそろ入院ですね。ブログの更新は、止まっちゃうのかな。
by あーちゃ (2022-04-26 08:09) 

青山実花

スープカレー、
野菜が大きくていいですね^^
とても美味しそう^^
by 青山実花 (2022-04-26 08:50) 

kinkin

ダイヤモンドのモービルホイップですね、マンションハムは
どうしても、この手のアンテナになっちゃいますよね。
by kinkin (2022-04-26 09:57) 

kinkin

Ps:
「スカパーのパラボラアンテナが近いので、50Wで送信したらスプリアスでテレビにゴーストが出るかもなあー」
大丈夫ですよ。スカパーのIFって、もっと高い周波数ですしデジタルですから(影響受けたら画面がブラックアウトですね^^;) TVIはアナログTVじゃないので出ずらいです。
by kinkin (2022-04-26 11:07) 

enosan

私は7MHzのモービルアンテナを付けていました。
日常街中では目立つのと自宅ガレージにそのまま入れないので移動運用するときだけにして普段は144/430MHzのモービルアンテナを常時つけてましたよ。
自宅の屋根には 7Mz用 V ダイポールと 144/430MHz のGPアンテナを揚げていました。
現在は休止していますので自宅のアンテナはすべて取り外しています。
by enosan (2022-04-26 11:56) 

リュカ

お出かけ先の天気はどうですか?
ピクミンバッジ揃いましたね〜!!
20個以上あるのはすごいな〜
by リュカ (2022-04-26 13:44) 

ゆきち

スープカレー美味しそう♪
野菜が丸ごとゴロン!なのが魅力的です。
無線のアンテナ、長いですね~っ!!
by ゆきち (2022-04-26 13:50) 

HOTCOOL

今日は早朝からどこに遊びに行くんだろう?
お気をつけていってらっしゃいまし(*^^)v
by HOTCOOL (2022-04-26 13:54) 

藤並 香衣

お出かけのお天気は大丈夫でしたか?
入院前に気分転換できているといいですね
by 藤並 香衣 (2022-04-26 15:00) 

smik

おつかれさまです。今日はいかがでしたか?
ずいぶん風が強くなりましたが、大丈夫でしたか?
by smik (2022-04-26 20:19) 

mayu

いよいよ明日ですね。
順調に、痛み少なく終わりますように!!
by mayu (2022-04-26 21:01) 

とし@黒猫

> みずき さん
頭痛のたびにMRIをやってたら、病院が儲かってしょうがないですよ。
「それなー」
by とし@黒猫 (2022-04-26 21:22) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
スーパードライのパッケージが新しくなったそうです。
それで飛行船を飛ばしてたとかで。
by とし@黒猫 (2022-04-26 21:23) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
インターネットで世界中どこへでもつながるのにアマチュア無線はねえ。 ということで、多くの無線局が廃局になってしまっています。
無線局免許状とコールサインは、更新しないと無効になりますからね。電波使用料も払い続ける必要がありますしね。
by とし@黒猫 (2022-04-26 21:28) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
高層階なので、直進性が高いVHF/UHF帯の電波を受けたり、飛ばしたりは良いです。
by とし@黒猫 (2022-04-26 21:30) 

とし@黒猫

> あーちゃ さん
アマチュア無線と言っても、マイクで「CQ CQ」と連呼する以外に、電信でトンツーと打つとか、最近は、FT8というのが流行っています。アマチュア無線もデジタル時代です。
by とし@黒猫 (2022-04-26 21:33) 

とし@黒猫

> 青山実花 さん
スープカレーを食べると、札幌の味が甦ります。
野菜ごろごろ、でかいチキンのモモ肉。
スープカレーは、こうでないと。
by とし@黒猫 (2022-04-26 21:38) 

とし@黒猫

> kinkin さん
マンションの規約では、このアンテナでも規約違反です。
なので、普段は取り外しておいて、使う時(夜とか)に
こっそりアンテナを立てる肩身の狭さです。
高層階なので、U/Vは遠くまで飛びます。
by とし@黒猫 (2022-04-26 21:41) 

とし@黒猫

> enosan さん
実家には、馬鹿でかいアンテナを設置していましたが、
しばらく実家に帰省しなかったら、父親がアンテナを撤去してしまい、今は実家にアンテナはありません。
でも、無線局免許状(コールサインも)は更新しているので、いまだに昔のコールサイン(ポータブル1)で電波を出せます。
by とし@黒猫 (2022-04-26 21:45) 

とし@黒猫

> リュカ さん
横浜は、強風が吹いて、雨が降ったみたいですが、
遊びに行った先は、曇りで、風も穏やかでした。
コアラッキーです!
by とし@黒猫 (2022-04-26 21:47) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
アンテナは、途中にコイルが入っているので、波長よりも短くて済みます。
コイルなしだと 144MHzで 2mの長さになるので、ホイップアンテナで立てるのが難しいです。
by とし@黒猫 (2022-04-26 21:54) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
京急で遠出しました。京急は快特があるので日帰りできます。
ただ、荷物が重くて、ぐったり疲れました。
by とし@黒猫 (2022-04-26 21:56) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
弱い風があって、曇りでしたが、雨が降らなくて良かったです。
横浜へ帰ってきたら、強風でビックリです。
by とし@黒猫 (2022-04-26 21:58) 

とし@黒猫

> smik さん
現地は風が弱く、天候は曇りで、静かでした!
by とし@黒猫 (2022-04-26 21:59) 

とし@黒猫

> mayu さん
明日は午後から入院して、検査があるだけなので、
お気楽です。
by とし@黒猫 (2022-04-26 22:01) 

とし@黒猫

********************
スープカレー カムイ 野菜チキンカレー 4辛 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-04-27 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.