SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

コメダ珈琲 昼コメプレート からの そけいヘルニア手術決まり! [健康生活]

2022年4月13日(水・TL・午後半休)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて暑かった(25℃)です。

テレワーク3連勤の真ん中ですが、昨日に続いて、午後半休で東神奈川の総合病院の外科へ行きました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[コメダ珈琲 昼コメプレート]
お昼は、東神奈川のコメダ珈琲店で、アイスコーヒーと、昼コメプレート(+550円)でした。
IMG_2800.JPG
コメダ珈琲店も、お昼は、から揚げを出してるんですね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[そけいヘルニア手術決まり!]
きのうは、東神奈川の総合病院の院長と手術の相談をしてきたのですが、きょうは執刀医と、術式の説明と、入院・手術日程を決めて、看護師さん、薬剤師さんと、入院に際しての話をしてきました。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
術式は、お腹に3か所穴をあけて、腹腔鏡を使って、お腹の内側から、そけいじん帯の内側にポリプロピレン製メッシュを埋め込んで、内側から貼り付けることで、そけいじん帯を補強する方式です。
お腹に 3か所(各 5mm ~ 1cm)の穴を開けての手術なので、開腹はしませんが、全身麻酔になります。
そけい部のじん帯の内側に入れて補強するポリプロピレン製メッシュは、げんこつのグーを作ったぐらいの大きいメッシュです。
IMG_2803.JPG
そけいじん帯の裏側から、大きな範囲をメッシュで補強することで、広範囲に再発を防止できます。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
で、ですね、、、
手術の日程ですが、4月27日(水)入院、28日(木)手術、29日(金)回復、30日(土)退院の 3泊4日に決まりました。
IMG_2805.JPG
手術当日は絶食で、点滴で栄養を入れるので食事はありません。その上で全身麻酔で手術なので、手術の翌日の朝から食事が開始になり、この日は回復の日で、4日目に傷痕がオッケーなら退院です。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
腹腔鏡手術でも、お腹に 3か所穴を開けての施術になるので、強い鎮痛剤を使っても痛いです。
だから。手術の翌日に回復させて、翌々日に退院(つまり、3泊4日)じゃないと、帰宅しても生活が大変です。
ネットで「そけいヘルニア 手術」で検索すると入院設備がない個人の医療機関で日帰り手術の広告が多く出ていますが、全身麻酔で腹腔鏡手術して、その日に歩いて帰宅できるとは信じられません。
腹腔鏡手術をやったことがあるからわかりますが、日帰り手術なんて頭がおかしいんじゃないかと思ってしまいます。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
というわけで、4月中に、そけいヘルニアが治ってしまいますが、5月の[テニス]インドアテニスは、大事をとって 1ヶ月休会しようと思います。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたは、テレワーク3連勤の最終日です。(実質は 2日間しか働いてないですが)
で、天気が悪くて朝から雨の予報なので低気圧不調かも。
nice!(76)  コメント(39) 
共通テーマ:健康

nice! 76

コメント 39

HOTCOOL

コメダ珈琲店のランチって結構ガッツリしてますね。美味しそう。
GW前半は手術・入院とのこと。術式も決まって、あとは手術までの体調管理を万全にして挑んでくださいませ。
by HOTCOOL (2022-04-14 04:15) 

リュカ

手術は28日ですか。
腹腔鏡手術、わたしもしているので
これを日帰りでやるなんて信じられないって分かります!
手術後の回復も順調なこと祈ってますっ
by リュカ (2022-04-14 05:51) 

夏炉冬扇

アイスそろそろですね、気候が。
手術ですか。ちょつと気重になりますね。
by 夏炉冬扇 (2022-04-14 06:58) 

横 濱男

日帰り手術・・入院嫌いの人を狙った手法ですね。
あり得ない。。
こんなのが、まかり通るんですね。
by 横 濱男 (2022-04-14 07:25) 

mio

再来週にはもう手術なんですね。としさんの
経過報告でいろいろと予習できるので助かり
ます。(自分の病状はハッキリわかってない
んだけど・・・)日帰り手術は全身麻酔じゃ
なくてもとにかくオススメできませんね。わ
たしは目の手術でしたが、結局翌日病院に行
かなければならないので「だったら一泊入院
の病院でやればよかった」と後悔しました。
入院を伴わないから保険金も少ししか払って
もらえなかったし・・・。
by mio (2022-04-14 07:57) 

mayu

日帰り手術なんて、ありえないですね。
痛みが出たり、感染症の危険もあるのに(/_;)
by mayu (2022-04-14 11:21) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
4月中に手術すれば、GWは回復とリハビリで使えるので、
そのようにしました。
by とし@黒猫 (2022-04-14 11:28) 

とし@黒猫

> リュカ さん
腹腔鏡手術、以前にやった時、手術当日は痛くて起き上がれませんでした。
ネット広告の日帰りクリニックは、全身麻酔から覚めて1時間後に帰宅! って、あり得ないです。
しかも、傷の状態を見せに、痛いのに通院をしないといけません。
だったら、入院でいいじゃん、と思います。
個人クリニックは、美容外科的な発想なんですよ。
入院設備がないから、通院させる。患者は地獄です。
by とし@黒猫 (2022-04-14 11:33) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
手術は 5回目なので、特に何も感じません。
by とし@黒猫 (2022-04-14 11:36) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
会社を休めない人向けなんですよ。日帰り手術は。
でも、手術しぱなしでは済まないので、通院をしないと
いけないので、そっちの方が辛いです。
入院の方が絶対に楽です。
by とし@黒猫 (2022-04-14 11:38) 

とし@黒猫

> mio さん
日帰り手術クリニックは、美容整形外科的なところなんですよねえ。
手術した後、全身麻酔で不具合が起きないか、合併症が起きないか、ちゃんと術後の管理が必要で、医師と看護師が、この患者は退院させて大丈夫mとなるまで、入院してモニターするのが、あるべき姿と思います。
by とし@黒猫 (2022-04-14 11:42) 

とし@黒猫

> mayu さん
感染症はないと思いますが、全身麻酔から覚めて、気持ち悪い・頭痛がする・ふらつく、って人が多々います。そんな患者を日帰りで帰すなんて信じられません。
また、手術当日は、めっちゃ痛いです。タクシーで帰宅ですよ。しかも翌日か、翌々日に傷の状態チェックで通院です。だったら、入院させとけ! って感じです。
手術してすぐに、食事の準備とかむりです。なんかあったら救急車ですが、コロナでたらい回しですから。
by とし@黒猫 (2022-04-14 11:46) 

みずき

手術の日、決まったんですね。
全身麻酔してるのに日帰り手術の広告出してる
ところがあるのが怖すぎです。わたしは膝の
内視鏡手術でしたけど、歩けるようになるまで
3日くらいかかりました^^;
入院して容態を診てくれるのは安心ですね。
by みずき (2022-04-14 12:16) 

とし@黒猫

> みずき さん
全身麻酔での手術は、麻酔から覚醒した後にも、頭痛がしたり、めまいがしたり、吐き気がしたり、さまざまな症状が出ることがあります。鎮痛剤が切れて、夜中に痛みが出たり、副反応が出たりもします。
入院していれば、ナースコールを押すだけでいいので、安心です。
by とし@黒猫 (2022-04-14 14:22) 

わたし

入院設備がないから、患者(お客)をとるために日帰りにするんですね、白内障とかもそういう病院ありますが、患者は怖いですよ。
もう少し見届けてほしい、家に帰ってなんかあったらどうするの。
by わたし (2022-04-14 17:20) 

ヨッシーパパ

今は、腹腔鏡手術が色々異な分野で進んでい舞うので、侵襲も少なく傷跡も小さくて良いですね。
コメダ珈琲のランチプレートは唐揚げがあるのですね。
by ヨッシーパパ (2022-04-14 18:13) 

naonao

コメダ珈琲は、ボリューミーで美味しいですね。
ランチプレートも美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
手術は、28日に決まったんですね。
日帰り手術は、怖いしありえませんね。
by naonao (2022-04-14 18:20) 

とし@黒猫

> わたし さん
美容整形外科と同じモデルで、日帰り手術で、痛くても通院させた方が、入院体制(病室や、夜勤体制、食事もある)を作るよりもコスパがいいんですよ。
手術は儲かるけど、入院は儲からない、っていう医療の構造です。
コロナは手術がなくて入院だけだから、本当はどこの病院もコロナ患者を受けたくないんですよ。
by とし@黒猫 (2022-04-15 09:37) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
開腹した方が手術は簡単ですが、傷が残るし、入院期間も延びます。一方で、開腹手術は保険点数が少なくて、腹腔鏡手術は点数が高いので、手術するなら腹腔鏡手術の方が2倍儲かるわけですから、そうなりますよね。
by とし@黒猫 (2022-04-15 09:43) 

とし@黒猫

> naonao さん
日帰りでも入院でも手術の内容は同じなんですよ。
日帰りだと、麻酔から覚めて 1時間で、自分で帰宅ですから痛いですよね。その状態で通院するわけなので、大変です。
さらに日帰りだと、点滴で栄養や水分が取れないので、トイレも大変です。
by とし@黒猫 (2022-04-15 09:48) 

とし@黒猫

********************
コメダ珈琲 昼コメプレート からの そけいヘルニア手術決まり! の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-04-15 09:49) 

ちょろっとぶぅ

麻酔しても痛いの(>∞<)
手術して、元気になってくださいね。
by ちょろっとぶぅ (2022-04-15 12:45) 

藤並 香衣

4月中に手術をしてもらえるのですね
腹腔鏡での手術は経験がありませんが
全身麻酔となるとやはり身体に負担もありますよ
ちゃんと入院期間があるほうが良いですよね
by 藤並 香衣 (2022-04-15 15:08) 

お散歩爺

手術をされるのでは事前準備が大変ですね。
腹腔鏡での手術は治りが早いそうですね。
頑張って下さいね。
by お散歩爺 (2022-04-15 17:02) 

きぃ

腹腔鏡手術なら開腹よりも
術後の回復が早そうですね!
でも穴開けているし、
全身麻酔のダメージもありそうなので
入院するのが安心ですね!
by きぃ (2022-04-15 20:58) 

あーちゃ

テレワーク3回週にあったらいいなあ。。。会社は、週に一回いくぐらいでいいんだけど(苦笑)
手術、開腹よりはましとはいえ、、大変そうです。入院して安静にして少しでも元気になって帰ってきてくださいね。
by あーちゃ (2022-04-15 22:58) 

とし@黒猫

> ちょろっとぶぅ さん
いくら小さい穴とは言っても、お腹に 3ヶ所穴を開けて、和ボールペンサイズの棒を二本、サインペンサイズの棒を一本入れるので、麻酔が切れたら痛いに決まっています。
by とし@黒猫 (2022-04-16 08:24) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
心臓カテーテルを 局所麻酔でやりましたが、声が聞こえるし、痛くなくても感覚があるので、怖いです。
全身麻酔は、眠って仕舞えばおしまいなので、気楽です。
by とし@黒猫 (2022-04-16 08:27) 

とし@黒猫

> お散歩爺 さん
全身麻酔で手術は 3回目なので、段取りは分かっているので、粛々と臨むだけです。
by とし@黒猫 (2022-04-16 08:29) 

とし@黒猫

> きぃ さん
外科手術が全く痛くないはずがありませんから、入院期間が長い方が楽です。
日帰り手術の人は、きっと通院が大変だろうなと思います。
by とし@黒猫 (2022-04-16 08:31) 

とし@黒猫

> あーちゃ さん
手術後 3時間は安静で、それ以後は、少しづつ歩く練習して、
翌朝には点滴が外れて食事もできるそうです。
by とし@黒猫 (2022-04-16 08:33) 

とし@黒猫

********************
コメダ珈琲 昼コメプレート からの そけいヘルニア手術決まり! の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-04-16 08:35) 

とし@黒猫

++++++++++++++++++++
コメントの受付は締め切りました。
++++++++++++++++++++
by とし@黒猫 (2022-04-16 09:05) 

みぃにゃん

手術ですか。簡単な手術でも術後は痛いですね。丁度一年前膀胱全摘手術後の激痛思い出します。
by みぃにゃん (2022-04-16 11:13) 

エンジェル

ゴールデンウイークはゆっくり休んで回復されるといいですね♪呉々もお大事になさって下さい。
手術のご成功をお祈りしています。
by エンジェル (2022-04-16 11:43) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
簡単とはいっても、大きなメッシュを入れて固定するので、腹腔鏡の穴は3個、そのうち1つはおへそで1cm切って、そこから腹腔鏡を入れて腹膜を切ってメッシュを入れて固定します。それ以外の2つの穴は左右に5mm切って、細いやつを入れて補助に使います。
全身麻酔だから、痛くないし、1時間ぐらいで終わるから、簡単な手術と言いますが、外科医にとっては簡単でも、患者は、術後は痛いですよ。お腹に穴を3つ開けて、痛くないわけがありません。
by とし@黒猫 (2022-04-16 17:43) 

とし@黒猫

> エンジェル さん
手術は内容が簡単なので、よっぽどのことがない限り失敗しないようです。ですが、麻酔とか、合併症とか、リスクはあります。
退院がGW中なので、GWは休養とリハビリです。
by とし@黒猫 (2022-04-16 17:47) 

とし@黒猫

********************
コメダ珈琲 昼コメプレート からの そけいヘルニア手術決まり! の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-04-16 17:48) 

とし@黒猫

++++++++++++++++++++
コメントの受付は締め切りました。
++++++++++++++++++++
by とし@黒猫 (2022-04-16 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.