SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

タンパク質が摂れる! サラダチキン&たまごロール と 牛乳 [食べ物のこと]

2022年4月6日(水・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて暖かかった(18℃)です。

きょうは、テレワーク3連勤の真ん中。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、ハローキティートースト、コーンポタージュ、いちごヨーグルト、ウインナー(アルトバイエルン)+スクランブルエッグのプレートでした。
IMG_2682.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[タンパク質が摂れる! サラダチキン&たまごロール と 牛乳]
昼は、ファミマで新発売の、タンパク質が摂れる! サラダチキン&たまごロール と 牛乳でした。
IMG_2685.JPG
筋肉を補強せねば!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[香る抹茶のパウンドケーキ]
3時のおやつは、ファミマの 香る抹茶のパウンドケーキでした。
IMG_2689.JPG
そこそこに良い抹茶を使っているみたいですよ!
IMG_2690.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 丸大豆醤油仕立ての鶏からあげ セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、納豆、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_2688.JPG
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.5g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きのうの、そけいヘルニアの記事へのコメントが多くよせられました。
外科は、つらければ手術するし、つらくなければしない、という例は、よくありますよね。
そけいヘルニアは、筋肉に穴が開いて、そこから腸などが飛び出す(ボコっと膨らむ)ので激しく痛いはずで、そういう人は手術です。
でも、超音波エコー検査で画像を見たのですが、筋肉が薄くなったところを内臓が押していて違和感があるだけで、筋肉に穴は開いていませんでした。つまり、手術しても、ふさぐ穴が開いてないので、将来、穴が開かないように補強する手術になります。
このような状況のため、手術はせずに様子見にしました。

nice!(64)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

nice! 64

コメント 21

夏炉冬扇

よーく見るとパンの焦げ目が女の子の顔に見えます。★★★
「ゴミ屋敷」には住人あり。どんづまりからの脱出「支援作業」の仕上げ段階に入っているのです。社協の力はすごいなあ、と思っています。
by 夏炉冬扇 (2022-04-07 07:17) 

HOTCOOL

体に負担のかかる手術はできるだけ避けたいですよね。そのご判断は正解だと思います。
by HOTCOOL (2022-04-07 08:01) 

横 濱男

抹茶のパウンドケーキが美味しそうだね。
この間、抹茶の大判焼きを食べたんだけど、抹茶の味がしなかった。。
見た目だけ、抹茶風だった(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-04-07 08:07) 

リュカ

なるほど、それは様子見になりますよね。
最近すぐ疲れるので筋力UPしなくちゃって
真面目に思い始めました。
by リュカ (2022-04-07 08:52) 

ゆうみ

私の父と次兄が 鼠経ヘルニアの手術をしました。
どちらも 頻繁に痛くなってからの手術でした。
by ゆうみ (2022-04-07 10:40) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
パンの焦げ目は、ハローキティーです。
キティちゃんの顔型に、焦げ目がつきます。
by とし@黒猫 (2022-04-07 11:19) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
外科の先生も、痛くて日常生活に支障が出たら手術のタイミング、という言い方でした。
3年後か、5年後か、そのあたりかと。
テニスやったり、1万歩歩いて、ちょっと違和感ある程度だったら、様子見でいいですよ、という感じで。
by とし@黒猫 (2022-04-07 11:23) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
このパウンドケーキも、見た目に抹茶ですが
抹茶の味は薄かったです。
by とし@黒猫 (2022-04-07 12:05) 

とし@黒猫

> リュカ さん
そうなんです。
このまま放置すると、将来、ヘルニアで、日常生活が大変になるから、そうなったら手術すれば? というふうな状況です。
「手術する? このまま様子見ですよね。」
by とし@黒猫 (2022-04-07 15:15) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
今痛いなら手術するけれど、今なんともないなら、
3年後、5年後、いつか、日常生活で痛くなるので、
そうなったら手術すればよい、というような
説明でした。
by とし@黒猫 (2022-04-07 15:18) 

みずき

チキンと卵、確かにタンパク質が
取れる系ですね。最近、カロリー
だけじゃなくて接種できる栄養素が
バンッと書いてある印象があります^^
by みずき (2022-04-07 18:20) 

藤並 香衣

しなくていい手術ならしないにこした事はないですね
ファミマの新商品、たんぱく質がとれるんだ
ファミマでお昼を買うときにはこれにしてみよう
by 藤並 香衣 (2022-04-07 18:24) 

きぃ

今後も手術しなくてもいいように
悪化しませんように!!

by きぃ (2022-04-07 19:27) 

naonao

ファミマの新商品「たんぱく質が摂れるサラダチキン
たまごロール」美味しくたんぱく質が摂れて
一石二鳥ですねヾ(。゜▽゜)ノ
by naonao (2022-04-07 19:47) 

ヨッシーパパ

ベジタブルファースト以外にも、プロテインファーストも目指していますので、こちらのドッグは食べて見たいですね。
by ヨッシーパパ (2022-04-07 20:18) 

とし@黒猫

> みずき さん
サラダチキンが流行ったので、それを使ってロールパンを出すとは、ファミマも考えましたねえ。
by とし@黒猫 (2022-04-07 23:34) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
サラダチキンを使っているので、低脂肪で高タンパクで
良いですよ。
by とし@黒猫 (2022-04-07 23:36) 

とし@黒猫

> きぃ さん
多分、3〜5年後には手術すると思います。
盲腸より簡単な手術なので、いつでもできます。
by とし@黒猫 (2022-04-07 23:38) 

とし@黒猫

> naonao さん
サラダチキンとロールパンを一緒に勝っても同じですが、
最初から一緒になってると便利です。
by とし@黒猫 (2022-04-07 23:40) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
サラダチキンがマズいので、このパンもマズいです。
健康のために食べる感じです。
by とし@黒猫 (2022-04-07 23:43) 

とし@黒猫

********************
タンパク質が摂れる! サラダチキン&たまごロール と 牛乳 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-04-07 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.