SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ファミレス 平日日替わりランチ からの 野菜ましまし担々麺 [食べ物のこと]

2022年4月5日(火・TL・午後半休)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて暖かかった(15℃)です。
やっと暖かくなったよ!
午前中はテレワークで、午後から外科へ通院で検査結果の診断を聞いてきました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、ハローキティートースト、オニオンコンソメ、レモンヨーグルト、ロースハム+スクランブルエッグ+ミニトマトのプレートでした。
IMG_2675.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[昼はジョナサンで平日日替わりランチ]
午前中のリモート会議が長引いて、12時50分までかかったので 13時過ぎにランチでした。
お昼はジョナサンで平日日替わりランチ・ハンバーグデミグラスソース&かぼちゃコロッケでした。
IMG_2676.JPG
ドリンクバーも付けました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[野菜ましまし担々麺]
夕食は、、、
IMG_2678.JPG
冷凍の担々麵とラーメン野菜ミックスを使って、野菜ましまし担々麵を作りました。
IMG_2679.JPG
IMG_2680.JPG
野菜だけでなく、一味ましましで辛くて美味かったけど、塩分が多いので、スープは半分以上残しました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
午前中はテレワークだったので 歩いていませんが、午後に東神奈川の総合病院へ通院したので、5,734歩 歩きました。
    
外科は、(先週やった)そけいヘルニアの超音波エコー検査結果の診断を聞きに行きました。
先生曰く「検査したら、そけいヘルニアでした。どうします?」
はあ?! どうします、って、自分で決めていいの?!
てっきり手術を勧められると思っていたので、鳩豆くらって、返す言葉の準備がなく無言でいると、、、
先生曰く「手術したいならするし、このまま様子をみたいなら、手術したくなるまでこのままでいいです。」
なるほど、テニスやったり 1万歩以上歩ける程度に軽度で緊急性がないから、急いで手術する必要がないから、様子見の方向もありなのか。
自然には治らず、現状維持か、悪化かしかないので、とりあえず様子見でいいですかね、と言ったら、、、
先生曰く「もし悪化したら手術したくなるので、どうしても手術したくなったら、また来てください。」
ということで、そけいヘルニアの診断が確定しましたが、様子見になりました。
そけいヘルニアといっても、筋肉に穴が開いて内臓の一部が飛び出しているようなら手術が必須だけど、筋肉が緩んで内臓で押されている程度だと必ずしも手術というわけではないようです。
というわけで、、、
日常生活で全く違和感がないのはもちろん、
 ①インドテニスを毎週やっても違和感がない、
 ②週に 毎日 5千 ~ 1万歩 歩いても違和感がない、
という、ぶっちゃけ「困ってない」うちは、あせって手術せずに様子見ということで。
そもそも外科へ行ったきっかけは、月に 2 ~ 3回、違和感がある程度なので、あせる必要はなし。
nice!(61)  コメント(25) 
共通テーマ:健康

nice! 61

コメント 25

(。・_・。)2k

メッチャ痛いとかはないんですか?
違和感だけなら様子見の方がいいですよね

by (。・_・。)2k (2022-04-06 00:58) 

HOTCOOL

お手製の担々麵美味しそうです!
野菜も入っていて良いですね^^
by HOTCOOL (2022-04-06 04:04) 

kinkin

野菜増し増し・・・^^;
by kinkin (2022-04-06 04:46) 

お散歩爺

かぼちゃコロッケって美味しそう、担々麺もね。
出てないヘルニアというのもあるんですね。
by お散歩爺 (2022-04-06 05:26) 

夏炉冬扇

悩ましいですね。
現状維持が続きますように。
パンの焦げ具合、好きです。
by 夏炉冬扇 (2022-04-06 07:23) 

kazu-kun2626

如何しますと先生に言われても
困りますね(笑)
様子見でしょうね~
by kazu-kun2626 (2022-04-06 07:30) 

mio

なるほど、なるほど。生活に支障がなければ
無理に手術しなくていいんですね。ちょっと
ホッとしました。現状維持が出来ると良いで
すね。母方の祖父がかなり高齢になってから
手術したんですが「おっぺした(船橋の方言で
押すという意味)ら戻ってたのが戻んなくな
っちゃったんだよ」って言ってたのを思い出
しました。もっと詳しく聞いておけばよかっ
たなぁ。
by mio (2022-04-06 08:22) 

リュカ

野菜ましまし担々麵!!
これは見るからに美味しそうですっ
自宅で作るといろいろアレンジ出来るのでいいですよね。
by リュカ (2022-04-06 10:01) 

みずき

今は、直ぐに手術って訳でも
ないんですね。昔の職場の
同僚さんも、時々気になる
くらいだからと様子見でした。
インドアテニスもこなされてるし
ってとこでしょうか(^^)
by みずき (2022-04-06 10:21) 

ゆきち

日常に支障が出るまでは様子見、私の股関節と一緒ですね^^;
整形外科系も命に即かかわらない部分については、いつ、どういう治療するか自分で決めてください、と言われます。
私も生協の冷凍担々麺に半熟卵を野菜マシマシが定番です♪
by ゆきち (2022-04-06 12:46) 

mayu

患者が、自由に決めていいなんて、驚きです。
まあ、すぐにと言われなくて、良かったですか、
いずれは・・・ということなのですね(/_;)
by mayu (2022-04-06 14:18) 

naonao

冷食の担々麺をアレンジした、野菜ましまし担々麺
美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
そけいヘルニアの件は、生活に支障がなければ
すぐに手術しなくても、現状維持でいいんですね。
by naonao (2022-04-06 17:36) 

とし@黒猫

> (。・_・。)2k さん
筋肉に穴が空いてないのです。内側から薄くなった筋肉が押されているだけです。
つまり、痛くもないし、手術も不要というわけです。
by とし@黒猫 (2022-04-06 20:50) 

とし@黒猫

冷凍麺に、炒めた野菜を載せただけですが・・・
ひと手間、というやつです。
by とし@黒猫 (2022-04-06 20:52) 

とし@黒猫

> kinkin さん
野菜ましまし、は、いいことです。
by とし@黒猫 (2022-04-06 20:53) 

とし@黒猫

> お散歩爺 さん
「ヘルニアになりかかっている」だけなので、なにも出ません。
by とし@黒猫 (2022-04-06 20:55) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
ポップアップトースターなので、焼き型が付いています。
by とし@黒猫 (2022-04-06 20:58) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
つまり、手術しても、しなくてもいい、ということです。
さほど悪くはない、という状態ですかね。
by とし@黒猫 (2022-04-06 21:02) 

とし@黒猫

> mio さん
ヘルニアが悪化したら、歩けないほど痛いはずです。
痛くないのなら、命に別状はないし、生活に支障がないなら、放置でいいということですね。
心配なら、婦人科で超音波エコーをやると分かります。
そもそも、激痛でなければ、病院へ行く必要がないんですが。
by とし@黒猫 (2022-04-06 21:07) 

とし@黒猫

> リュカ さん
いつもブログで拝見する坦々麺と比べたら、
下の下です。
所詮は、冷凍麺。
by とし@黒猫 (2022-04-06 21:11) 

とし@黒猫

> みずき さん
月に 2〜3回 ちょっと気になる程度だと、手術の必要が
ありません。
手術は穴をふさぐ手術なので、穴が空いてなければ、手術の意味がありません。
by とし@黒猫 (2022-04-06 21:16) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
外科は、僧いう物です。
腰が痛い、だからすぐに手術、というわけではないのと同じです。
by とし@黒猫 (2022-04-06 21:18) 

とし@黒猫

> mayu さん
腰が痛い、ひざが痛い、と言って、すぐに手術ではないですよね。
by とし@黒猫 (2022-04-06 21:21) 

とし@黒猫

> naonao さん
今時は、冷凍麺は、だいぶ美味しいですよ。
by とし@黒猫 (2022-04-06 21:28) 

とし@黒猫

********************
ファミレス 平日日替わりランチ からの 野菜ましまし担々麺 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-04-07 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.