SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

3つの病院ハシゴ で 疲労困ぱい [健康生活]

2022年3月28日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて暖かかった(17℃)です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、ハローキティートースト、コーンポタージュ、ブルーベリーヨーグルト、ロースハムと目玉焼きのプレートでした。
IMG_2569.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[病院ハシゴ で 疲労困ぱい]
朝 9時に都内の総合病院の循環器内科の予約があり、満員ラッシュ電車で通院しました。
月曜のあさイチなので、20分待ちぐらいで呼ばれて、血圧 107で正常だったので、いつもと同じ薬の処方箋をもらいました。
    
次、10時に同じ病院の泌尿器科の予約があって、30分待ちぐらいで呼ばれました。腎細胞がん手術から 7年目の再発・転移検査の説明があり、6月に造影剤なしのCTと超音波エコーで検査する予約をとりました。
腎細胞がんは 10年間、再発・転移リスクがあるので、あと 3年ちょっと要注意です。
    
で、ですね、、、
都内の総合病院で会計しようとして、財布を忘れてきたことに気づき、クレジットカードも財布の中なので、あした、会計に行くことになりました。
2日連続か・・・
    
11時ごろ、ベックスでカフェラテで休憩です。
IMG_2571.JPG
    
帰宅したら 昼 12時だったので、近くのドトールでブリオッシュショコラを。
IMG_2492.JPG
    
午後、脚の付け根(そけい部)が痛くなり、歩くのが苦痛になったので、12時半に 近所の内科のかかりつけ医へ行ったら、そけいヘルニアだったか外科だから、外科がある横浜市内の総合病院に紹介状を書いてくれることに。
横浜で、外科がある総合病院は、みなと赤十字病院とか、労災病院とか、たくさんあるのですが、予約がずっと先になります。電話で聞いてもらったら、東神奈川にある総合病院が 15時までに来れるなら、きょう診察可能とのことで、そこにしました。
IMG_2572.JPG
この総合病院は救急外来へ救急搬送されたことがあるので診察券があったので、総合受付なしで、初診を当日に受けてくれたのでした。
14時に外科の診察に呼ばれたので、予約なしの初診で15分待ちでした。(早っ! 秀吉?!
そけいヘルニアの診察は、立った状態で、おぱんつをギリギリあそこが見えないところまで下ろして、先生が触診です。
 CIMG6046-r1.JPG
さらに、診断を確定させるために、超音波エコー室で検査オーダーを即日入れてくれて、診察のあと、超音波エコー検査室で、おなじく、おぱんつをギリギリまでおろして、そけい部の超音波エコー検査を 30分ぐらいかけて念入りにやりました。
女性の臨床検査技師が 2人、交互にエコー画像を診て、ダブルチェックでした。
検査中にエコー画像のモニターを見ましたが、そけいヘルニアだったら、筋肉に穴が開いて内臓の一部が出る(いわゆる脱腸)のですが、そういう膨らみがなく、穴が開いている感じではなかったです。
筋肉に穴が開いてはいなくて、筋肉が薄くなって内臓が押されてる状態?! か何かで、2人がかりのエコー検査でも、はっきりしなかったのではないかと推測です。
診断結果は、来週の火曜の午後(1週間後)です。
ちなみに、もしも、そけいヘルニアだったら、2泊3日入院で、全身麻酔での腹腔鏡手術で、穴をふさぐメッシュを入れるそうです。
    
というわけで、東神奈川の総合病院から帰宅したのは、16時でした。
つかれた・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= メンチカツのトマトチーズソース セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_2575.JPG
塩分は、おかずセットが 1.9g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.6g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうは散歩ではなく、病院のハシゴだけで歩いた歩数が 1万歩 を超えて、カードをもらいました。
 IMG_2577.PNG
あしたは、午前中に信濃町の大学病院へ薬をもらいに行って、そのあと、財布を忘れて会計していない総合病院へ会計に行きます。(つまり、またしても病院のハシゴ
「パトラッシュ、ぼくはもう疲れたよ」
nice!(63)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

nice! 63

コメント 13

みずき

病院のはしご、お疲れさまでした。
その移動だけで一万歩を越えるとは><……
コロナ前ほどではないですけど、かなり電車が
混むようになってきたこともあって、お疲れの
ことと思います。明日も病院、頑張ってください。
by みずき (2022-03-28 23:49) 

とし@黒猫

> みずき さん
どちらの総合病院も、駅から離れているので、
そこそこ歩くんですよね。
信濃町の大学病院は駅から近いけれども。

朝の電車のラッシュは、コロナ以前と比べると、8割って露頃ですかねえ。
テレワークを常勤にした企業が増えましたから。
あと、学校は春休みかな。
by とし@黒猫 (2022-03-29 00:18) 

kinkin

お疲れ様でした・・・・
明日(今日)も支払で病院ですね、お気を付けて。
by kinkin (2022-03-29 04:36) 

夏炉冬扇

病院お疲れ様です。
私も昨日は通院でしたが、ほどよい距離なのでいつも歩いていきます。
チューリップは「まちおこし」の畑の分で、自分の畑ではありません。今年は1畝、150球です。有志の手出し。来期はこの球根にプラスして倍くらいにはしたい。
朝のパンいい焦げ具合。
by 夏炉冬扇 (2022-03-29 07:34) 

HOTCOOL

3病院のハシゴ、お疲れ様でした。
神奈川も新コロ感染がまだまだ多いので、お気をつけください。
by HOTCOOL (2022-03-29 07:36) 

みぃにゃん

お疲れ様でした。病院は基本的に疲れますね。ヘルニアでなければ良いですね。
by みぃにゃん (2022-03-29 10:35) 

mio

通院ってなんでこんなに疲れるんでしょうね。しかもはしご、そして2日連続・・・。お疲れ様でございます。わたしもついに5月に大きな病院で検査をすることになりました。待たされるんだろうなぁ、憂鬱だなぁ・・・。でも透析開始までの時間を少しでも伸ばしたいので頑張って行ってきます。
by mio (2022-03-29 16:06) 

mayu

手術が必要なければいいですね。
ヘルニアなら、膨らんできますが、検査でも、はっきりしないものなのですね・・・
by mayu (2022-03-29 16:10) 

ハマコウ

お疲れさまでした。
よく歩かれましたね。
翌日も通院と思うと行く前から疲れてしまいますね。
お大事にして下さい。
by ハマコウ (2022-03-29 17:41) 

ヨッシーパパ

さくらが満開になりましたね。通院の掛け持ち、お疲れ様でした。
by ヨッシーパパ (2022-03-29 19:46) 

きぃ

同じ病院で二つの科を受診するだけでも
疲れるのに・・はしごとは・・・
お疲れ様です!!

そけいヘルニア・・
これまた辛そうです(T_T)
by きぃ (2022-03-29 19:50) 

英ちゃん

病院のはしご、お疲れ様でした。
by 英ちゃん (2022-03-29 22:06) 

とし@黒猫

********************
3つの病院ハシゴ で 疲労困ぱい の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-03-30 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.