SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

12日ぶりのテレワーク 寒くて散歩できず ストレス蓄積 [食べ物のこと]

2022年3月8日(火・TL)

きょうの横浜は、曇りで寒かった(10℃)です。
寒の戻り。

12日ぶりのテレワークでしたが、すでに 12日前の仕事との連続性が失われていて、新しいフェーズにはいっており、キャッチアップに時間がかかるため、きょうはスポットで技術支援になりました。
週休 2日で勤務している人の時間軸と、週休 4日で勤務している人の時間軸はズレます。それに加えて先週のワクチン接種休暇(有給とは別に給与 8割支給で休める)で 11連休なんていうと、簡単に言えば浦島太郎なんですよ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、ハローキティートースト、トマトポタージュ、野菜ジュース、ビアソー+スクランブルエッグのプレートでした。
IMG_2240.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[昼のルーティン]
急に気温が下がったので、昼休みの散歩も断念し、ドトールで温めたアップルパイとブレンド(S)でした。
IMG_2241.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 紅鮭の塩焼きと おかず 6種 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、納豆、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_2244.JPG
塩分は、おかずセットが 1.6g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.3g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
新型コロナによるパンデミックに立ち向かうために、世界は結束するのだと信じてみたりした。
mRNAワクチンによって、いち早く先進国にはワクチンが行き渡り、日本もワクチンの恩恵にあずかっている。
だがしかし、世界は結束するどころか、軍事バランスが火種になって戦争が起きてしまい、西側と東側に世界は分断されてしまった。
この先、世界はどうなるのか?
なぜ、世界はひとつに結束できないのだろう。
新型コロナウィルスは人を殺すが、ワクチンや治療薬で抑え込むことができる。
しかし、戦争で人が人を殺すことを止めることが、こんなにも難しいことなのだと、悲しくなる。
広がりかけたSDGsの輪も、シュリンクしているように見える。
オリンピックの融和の理念もどこか希薄になったように思える。
ひとつ言えることは、、、
この世に神はいない。
nice!(63)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

nice! 63

コメント 21

藤並 香衣

神様はいないですね
幼い子供の命が脅かされています
理性をなくした指導者を誰も止められない
本当に怖い世の中がやってきました
by 藤並 香衣 (2022-03-09 00:37) 

kinkin

数名の覇権を狙う者が数名いて、ウチ一人が騒いでいますね
早くヤツを抹殺しないと収束しないかな・・・
噂では重病説という話しもあるようです。
by kinkin (2022-03-09 04:47) 

HOTCOOL

今迄ギリギリのところで秩序と緊張が保たれていたところに、一人の狂人が暴挙に出たとたん秩序が崩れてしまいましたね。
何故、みんなで平和な世界を作っていこうとベクトルを併せられないのでしょうか。不思議でたまりません。
by HOTCOOL (2022-03-09 07:07) 

naonao

1人の独裁者のせいで、平和が脅かされて
本当に、この先世界はどうなるんでしょう?
寒の戻りで、寒かったので、ドトールの
アップルパイとホットコーヒーは体も温まる
美味しいやつですね。

by naonao (2022-03-09 07:48) 

夏炉冬扇

氷は張っていませんよ。明るい日差しの反射ですね。昨日はそこそこ暖かでした。
by 夏炉冬扇 (2022-03-09 07:53) 

リュカ

人間がつくった想像上のものが神様ですものね。
昨日本を読んでいて、某神様を作り上げた人間の都合の良さと自己中さにフフンと笑っていたところです。
今日はあたたかそうなので、今から散歩してきます〜
by リュカ (2022-03-09 08:44) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
「この世に神はいない」というのは、中東紛争で、敵対する双方から攻撃に巻き込まれて街を破壊され、家族を全て殺された少年が悟った言葉です。
彼はその後、戦争を武力で解決しようとする組織に入るが、収まるどころかますます戦火がが拡大し祖国は焦土と化してしまいます。
殺戮と破壊の犠牲になるのは罪なき一般市民です。やがて市民も武装蜂起して抵抗軍となるも、敵の圧倒的で非人道的な武器の前には、なすすべもなく・・・
by とし@黒猫 (2022-03-09 11:27) 

とし@黒猫

> kinkin さん
国際秩序が、最も簡単に崩れる積み木細工だったのです。
今起きている戦争は即時停戦すべきとは思いますが、日本だって、かつては大日本帝国として大東亜共栄圏を作ると称して侵略戦争をやったわけですよ。
あの時、誰も大本営を止められなかった。それと似た状況になっているのだと思います。
戦犯は、一人じゃないんですよ。
by とし@黒猫 (2022-03-09 11:35) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
戦争当事国のトップばかりを攻めても、どうにもなりません。戦争やってるのは、前線の兵士です。彼らは街を破壊し、子ども含めて無差別に住民を殺戮するのが任務。こんな残酷な任務はありません。たとえ戦争に勝っても、心に一生傷が残ると思います。
by とし@黒猫 (2022-03-09 11:45) 

みずき

他国まで領土拡大してそれで一体
何をしたいのやら、ですね。
わたしも待機期間明けたら浦島太郎に
なってると思います^_^;
by みずき (2022-03-09 11:48) 

とし@黒猫

> naonao さん
戦争を始めた当事者の気が済むまで終わりはないと思います。
しかし破壊した街を復興するには大きな復興資金がかかりますが、おそらくその資金はありませんから、非武装中立化させた上で自国軍を駐留させ、NATOに対峙する前線にしたいのではないでしょうか。
Su-35などの戦闘機や爆撃機を投入しないのは、住民を残しておいて戦争に勝利した後に働かせれば、そこからお金が入ってくるので、奴隷とまでは行かないけれど、それに近い労働力にしようと温存しているのかもしれません。
by とし@黒猫 (2022-03-09 14:09) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
ノラねこは平和に見えても、いつ、のたれ死ぬか
分からないので、命懸けです。
家ねこが、極楽です。
by とし@黒猫 (2022-03-09 14:12) 

とし@黒猫

> リュカ さん
日本は神話の国で、神様が作ったとされ、神社も多いですが、参拝するのは初詣か、困った時だけ。
おみくじに一喜一憂。
平和な国です。
by とし@黒猫 (2022-03-09 14:26) 

とし@黒猫

> みずき さん
浦島太郎になってしまうと、なかなか職場に復帰が難しいです。
by とし@黒猫 (2022-03-09 14:27) 

ちょろっとぶぅ

11連休は、厳しいですね。。。(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2022-03-09 17:38) 

ヨッシーパパ

朝食に野菜ジュースが見えました。^_^
私は、毎朝飲んでいます。
by ヨッシーパパ (2022-03-09 18:42) 

とし@黒猫

> ちょろっとぶぅ さん
毎週4連休ですからね。祝日があると 5連休。
「いったい、いつ働いてるんですか? 給料ドロボー!」
by とし@黒猫 (2022-03-09 21:05) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
野菜ジュースは気休めなんですが、飲まないより、飲んだほうが体に良いです。
by とし@黒猫 (2022-03-09 21:07) 

ゆきち

ワクチン3回目副反応からようやく復活。
38℃の熱と腕の痛みで丸1日ダウンでした。
神も仏も人間が作ったものですからね・・・。
一人の冷酷な独裁者を誰も止められない、本当に恐ろしいです。
by ゆきち (2022-03-09 21:55) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
ワクチン副反応からの復活、お疲れさまでした。
3回目に強く出た人と、弱く出た人がいて、
まさに、個人差ですね。
by とし@黒猫 (2022-03-09 23:24) 

とし@黒猫

********************
12日ぶりのテレワーク 寒くて散歩できず ストレス蓄積 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-03-10 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.