SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

伊勢佐木長者町 散歩 よんちょうめ で コーヒーブレーク [ふつうの日記]

2022年3月7日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて暖かかった(14℃)です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は食欲がなく、遅く起きたので、ワッフル、アスパラポタージュ、野菜ジュースです。
IMG_2230.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[昼のルーティン]
昼は、ドトールで ミラノサンド Aと ブレンド(S)でした。
IMG_2231.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[伊勢佐木長者町 散歩 よんちょうめ で コーヒーブレーク]
午後は、伊勢佐木町 1丁目 → 2丁目 → 3丁目 → ・・・ → 7丁目でUターンしてもどいました。
4丁目には、伊勢佐木町ブルースの青江三奈の記念碑がありまっす。
IMG_2232.JPG
20年前から、ずっと気になっていた、伊勢佐木町 4丁目の喫茶店「よんちょうめ」へ入ってお茶してみました。
IMG_2234.JPG
昭和からある喫茶店ですよ。
IMG_2235.JPG
ガラス窓の外は伊勢佐木町通りです。
あ、
オーダーは、チーズケーキとブレンドです。
IMG_2236.JPG
この店で気に入らないのは、全てのテーブルに灰皿が置いてあって喫煙可能、という、昭和の喫茶店の有り様をそのまま引きづっています。
頼む。
席で煙草を吸わないでくれ。
換気しろ! > 店主

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜は ファミマの特製豚カツ弁当]
夜は、ファミマの特製豚カツ弁当を買ってみました。
IMG_2164.JPG
「特製」シリーズの弁当(4種類ぐらいあり)は、ちょっぴりリッチなお弁当になっています。
IMG_2165.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ピクミンブルームですが、デコピクミンが出る場所をサーチするサイトを使ってる人が増えてるみたいです。
でも、でも、そのアプリを信じて行っても、ポケモンGOで言えば 色違いほどに、「スポット」では苗が出ないんですよ。 それでもレーダーを使って運よくロックオン出来たらゲットできますが、レーダーの性能が上がって、余計な飲食店やコンビニを拾ってしまうのです。
さらに、ようやくゲットした苗の色(7色あり)がダブりだと せっかくの苦労が水の泡。
というわけで、赤がダブリまくった「駅」カテゴリのデコピクミンをようやくコンプです。
IMG_2238.PNG
そして、きょうは、7,810歩 歩きました。(1万歩未満のためカードはもらえず)
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
あしたから、テレワーク 3連勤ですので、 1日 5,000歩ぐらいかな?!
では、おやすみなさい。




[夜中に追記]
先日、ソニー製BD/HDDレコーダーが(ソニータイマーで)壊れて販売店へ持ち込み修理に出したと書きました。
(もう、BS4K/CS4Kチューナー内蔵 ウルトラ HD Blu-ray対応の新型BD/HDDレコーダーに買換え済だが)
夜に販売店から電話があり、「メーカー(ソニー)から連絡があり、基板とHDDを交換になるので、今まで録画した番組は初期化されて見れなくなるとのことですが。」だと。
3年間録画した番組が全部初期化されて見れなくなるのに、修理代 2万円以上払って意味があるのか?!
それに、3年前の録画なんて見ないし。そもそも、見たい映画やドラマがあったら ネットで見れる時代だから、HDDに撮りためたり、Blu-rayやDVDにダビングする意味が薄いし。
まあ、いいんだが。
nice!(64)  コメント(23) 
共通テーマ:健康

nice! 64

コメント 23

藤並 香衣

我が家にもソニーのデッキが一台ありますが
個人的にお宝なのが録画されているので
DVDにしておいた方がいいですね
それにしても修理代2万円でそれはひどいなぁ
by 藤並 香衣 (2022-03-08 00:28) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
DVDにダビングしても、そのレコーダーでしかファイナライズできないので気をつけてください。ブルーレイならファイナライズ不要です。

昔は、ひたすらDVDやBDにダビングしていましたが、それを見ることはないです。だって、ネットで見れるじゃないですか。300枚のDVDから1枚を探して見るのは面倒です。だから、過去の録画は見れなくても、ああそうですか、と、潔く諦めです。
そうなることを予見して、修理に出した、その足で、最新型を買って帰ったのです。
by とし@黒猫 (2022-03-08 00:45) 

HOTCOOL

今時、喫煙可の喫茶店あるんですね。時間帯によっては禁煙にしてもらいたいですね。
ソニータイマー製品に当たらないよう、ソニーくじ引くような感じでね。
by HOTCOOL (2022-03-08 05:13) 

kinkin

先日の自分のデジカメの修理記事の通り基本修理費が1.5万円ですからね・・・パーツ代も乗ればあっと言う間の金額ですよね。新しいのを買ってしまったし修理中止ですね。
by kinkin (2022-03-08 06:30) 

リュカ

駅コンプおめでとうございます!
ほぼ毎日郵便局界隈をうろうろして
苗をゲットしてるのですがコンプになりません(笑)
グレーの苗が出ない〜!
のんびりやりますわw
by リュカ (2022-03-08 07:11) 

夏炉冬扇

喫茶店。テーブル・椅子いい雰囲気です。
タバコはいけませんね。吸わないので、匂いだけでも嫌ですから。
by 夏炉冬扇 (2022-03-08 07:48) 

英ちゃん

伊勢佐木町ブルースの記念碑もあるんだね。
ファミマの特製豚カツ弁当美味しそうだね。
by 英ちゃん (2022-03-08 07:55) 

mayu

灰皿のあるお店、珍しですね。
見かけたことがありません(;^ω^)
by mayu (2022-03-08 09:14) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
店に一歩、足を踏み込んだ瞬間、ニコチン臭がします。
今どき、全席喫煙席なんて、ヤバいです。
そうであるなら、「当店は全席で喫煙可能です」と張り紙をして欲しいものですが、
昭和から、何も変わってないんだと言いたげ。
2020年4月1日から改正健康増進法が完全施行されて、喫煙室でしか喫煙できないようになったの、知らない?!
by とし@黒猫 (2022-03-08 11:02) 

とし@黒猫

> kinkin さん
他メーカー製品も、故障はするんでしょうけど、ソニーは、ソニータイマーという言葉ができるぐらい、短期間で高確率で壊れるんだと認識しています。
壊れるから、ネットで騒ぐわけなので。
良い背品を作っているんですが、昭和のソニー神話の時代のエンジニアは管理職になっていて、もう神話はないんでしょう。
by とし@黒猫 (2022-03-08 11:08) 

とし@黒猫

> リュカ さん
郵便局の前をうろついても、郵便局の苗は出ませんよね。
うまくレーダーでターゲッティングできたら捕獲できますが。
苗のスポットを狙うのは、レーダーが高性能になったので、難しいです。
1ヶ所の郵便局を狙っても取れないなら、10ヶ所、20ヶ所を狙って、どれかで取れる(色ダブりはありますが)というものになってしまっているようです。(バージョンアップで、狙った苗を撮りにくくなりました)
by とし@黒猫 (2022-03-08 11:13) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
近所のドトールは、禁煙スペースが天井までガラスのパーティションで隔離されていて、煙が漏れないようになっています。
昭和の喫茶店は、古き良き時代を思い起こさせてくれて良いのですが、全席喫煙席というのは、やめてもらいたいです。
by とし@黒猫 (2022-03-08 11:22) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
ボタンを押すと、伊勢佐木町ブルースが流れますが、
誰一人、ボタンを押しません。
通り過ぎていきます。
by とし@黒猫 (2022-03-08 11:24) 

とし@黒猫

> mayu さん
完全分離された喫煙スペースには灰皿があります。
吸う自由もあるので。
店内全席が喫煙可能な店舗は珍しいです。
by とし@黒猫 (2022-03-08 11:26) 

お散歩爺

いつも美味しそうなのを戴いてますが大分歩きますね。
いろんな診療記録は驚くほど詳しいし、公演活動などもやってるんですね。
by お散歩爺 (2022-03-08 12:05) 

とし@黒猫

> お散歩爺 さん
公演活動の件、どこの情報ですか?!
左上のEmi Clock公式サイトのプロフィール欄からの情報ですかね。
あのサイトは、最近、更新を放置していましたが、これから新しいコンテンツを追加します。
by とし@黒猫 (2022-03-08 13:18) 

ヨッシーパパ

昔は、タバコを吸うために喫茶店に行っていた時期がありましたが、禁煙して以来、喫煙可の店には、自分からは入ることはありません。
by ヨッシーパパ (2022-03-08 20:12) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
煙草は危険ドラッグだと思っているので、
決められた喫煙スペースの中で吸ってもらいたいです。
2020年に法改正されて、そうなったわけですからね。
by とし@黒猫 (2022-03-08 21:18) 

エンジェル

喫煙席を設ける場合禁煙席と分断しないといけないのではないのでしょうか?今時灰皿を置いてあるお店ってやっぱり時代遅れですね(^^;
by エンジェル (2022-03-08 21:31) 

みずき

昔ながらの喫茶店は好きですが、
喫煙OKまで昔ながらなのは
ちょっと……
そういうところは今風に変えて
欲しいものですね><
by みずき (2022-03-08 21:35) 

とし@黒猫

> エンジェル さん
喫煙場所については法律で決まっています。
分煙すらできていない喫茶店が、昭和レトロだからと
歓迎されるものではないと思います。
by とし@黒猫 (2022-03-09 00:13) 

とし@黒猫

> みずき さん
法律で、分煙しないといけないんですよ。
この店は違反ですから。
せっかく、雰囲気がいい店と思ったのに残念。
by とし@黒猫 (2022-03-09 00:15) 

とし@黒猫

********************
伊勢佐木長者町 散歩 よんちょうめ で コーヒーブレーク の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-03-09 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.