SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

3回目ワクチン接種 モデルナ からの 二色 天せいろ と さくらのモンブラン [健康生活]

2022年3月1日(火・特別休暇)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが過ごしやすかた(15℃)です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、焦げた厚切りトースト、海老の濃厚ビスク、食べるヤクルト、ロースハム+スクランブルエッグ+ブロッコリースーパースプラウト+ミニトマトのプレートでした。
IMG_2124.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ドトール さくらのモンブラン]
おやつの時間に、ドトールで 新作の さくらのモンブラン と ブレンド(M)で休息タイムです。
IMG_2128.JPG
タルトになっているのですが、やたら硬くて、フォークで切れないんですよね。
だから、食べる時に、モンブランが倒壊して食べにくいです。
さくら色ですが、さくらの香りも、ほとんどしません。
残念なスイーツでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[3回目ワクチン接種 モデルナ 交差接種]
新横浜の大規模接種会場で、新型コロナ3回目ワクチン接種を打ってきました。
厚労省の資料では、1回目、2回目はファイザーで、3回目にモデルナを打つと、抗体が約 30倍増えます。 3回ともファイザーだと約 20倍。
で、1回目、2回目がモデルナだったら、3回目にどっちを打っても 約 10倍。 
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
歩道橋から新横浜駅方向・・・
IMG_2131.JPG
歩道橋から新横浜プリンスホテル方向・・・
IMG_2130.JPG
で、ですね、、、
接種会場では、15分刻みの時間指定で予約してあるのですが、大規模接種会場なので、 150人ぐらい並ぶハメになってました。
受付で書類のチェック、30分くらい並ぶ、医師の問診、看護師が接種、15分様子見、接種済み証を受け取って終了です。
接種に時間がかかっているのは、肩が出る服装で来なかった人が、服を脱いだり着たりで時間がかかっているようでした。 パーティションで区切られているだけの区画で接種するので、下着にならないと打てない服装の人は、行列を並んでいる人から丸見えです。 くれぐれも服装注意です。
IMG_2135.JPG
僕は、デコルテがオープンなインナーとニットで行ったので、首から肩が出せて、ササっと打てました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜は 新横浜駅 更科で 二色天せいろ]
夜は 新横浜駅の 9階にある 更科で 二色天せいろでした。
IMG_2133.JPG
そばつゆが、あまくち、からくちの 2種類出てきましたが、結局混ぜましたよ。
蕎麦も、天ぷらも、まあ、おいしかったです。(2,000円)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
で、副反応は、、、
きょうは接種当日なのでゼロです。
ワクチン接種後、1時間ごとに検温していますが、ずーーーーっと、平熱 36.4℃〜36.6℃です。
接種箇所の腕の痛みもなし、体がだるくもなく、まったく普段と変わりません
3回目のモデルナは、1, 2回目の半分の量しか打たないせいなのか、副反応が出るまで 12時間以上かかるのか?! ←これがいちばん正解ぽいです。たぶん、明日は少し発熱するかも?!
アセトアミノフェンを 2回分、きのう大学病院で処方してもらったのですが、きょうは要らないみたいです。
     ・ ・ ・ ・ ・
あ、きょうは、新横浜を 8,000歩 歩きました。
nice!(57)  コメント(25) 
共通テーマ:健康

nice! 57

コメント 25

フヂ

150人\(◎o◎)/
スムーズな接種のためには、
服装も気をつけないといかんですね。
明日はゆっくりお休みください。
by フヂ (2022-03-01 23:38) 

とし@黒猫

> フヂ さん
ワクチン接種に行くのに、ピチピチのウェアじゃダメです。
肩が出せるか、確認してから行きましょう。
じゃないと、周囲から見えるブースで、下着になることになります。
ジジババが、厚着なんだわ、また、これ、寒いから。
by とし@黒猫 (2022-03-01 23:46) 

みずき

最初の頃のワクチンは半そでで
行けばどうにかなりましたもんね。
着ぶくれてる人たちのお着替え待ちで
時間取られるの、なんだかなって
なります。3回目なのに注射する場所
忘れちゃったのかしら、なんて^^;
by みずき (2022-03-02 00:00) 

kinkin

12時間後ですか、自分午前中に接種なので夜中に熱が出るかですね・・・^^;
by kinkin (2022-03-02 04:40) 

夏炉冬扇

トースト焦げすぎですね。
値引きしてもらわないと。
副反応ありませんように。
by 夏炉冬扇 (2022-03-02 07:19) 

kazu-kun2626

副反応が出ないといいですね
by kazu-kun2626 (2022-03-02 07:19) 

お散歩爺

朝食は大体同じでも昼食は美味しいのを撰んで戴いてますね。
3回目はモデルナでしたか、爺は3回ともフアイザーです。
大分並んだようですね。
by お散歩爺 (2022-03-02 08:54) 

リュカ

この季節なので、服装注意ですね。
わたしも明日はすぐに肩が出せる服で行きます^^
このあとも副反応出ずに済むといいですね!!
by リュカ (2022-03-02 09:00) 

英ちゃん

3月になった途端に桜のスイーツやお菓子が増えたね(^∇^;)
私は3回目はまだですわ・・・まだ接種券も来てないしねw
しかし、コロナの感染者数はあまり減らないね。
ワクチン接種が遅れてるからなのか?
by 英ちゃん (2022-03-02 09:25) 

とし@黒猫

> みずき さん
肩を出せる服装、と言われても、寒いですから、暑着の人が多いんですよねえ。
遠山の金さんをやってる人もいました。
by とし@黒猫 (2022-03-02 09:37) 

とし@黒猫

> kinkin さん
副反応は、個人差が大きいです。

ちなみに、一夜明けた今朝も平熱、全く副反応ナシです。
by とし@黒猫 (2022-03-02 09:40) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
自分で焼いて失敗したやつなので、値引きはありません!
by とし@黒猫 (2022-03-02 09:41) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
昨日も、今朝も、副反応ナシです。
このまま、何も副反応が出ずに終わるかも。
by とし@黒猫 (2022-03-02 09:43) 

とし@黒猫

> お散歩爺 さん
ファイザーも、モデルナも、同じ mRNAワクチンなので効果は同じなので、好きな方を選べば良いと思います。
by とし@黒猫 (2022-03-02 09:45) 

とし@黒猫

> リュカ さん
袖が緩い服が多かったですよ。

昨日の続き、今朝も副反応なしです。
発熱する人とかって、体質なのかな。
間違いなく個人差ですよ。
by とし@黒猫 (2022-03-02 09:48) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
接種券なしでも3回目を予約して接種できますよ。
うちもまだ接種券が届いていません。

オミクロンの BA.2 が再拡大のきざしなので、早めに打てる接種会場で打っておくのが良いかと。
by とし@黒猫 (2022-03-02 09:53) 

ゆきち

なるほど~前回接種は真夏で半袖だったから問題なしでしたが、肩を出せる服装、アドバイスありがとうございます!

by ゆきち (2022-03-02 12:28) 

kontenten

私も三回目の接種券が来ました。
今回は、歩いて行ける病院にしました。
ただ、18日ですが^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-03-02 14:55) 

newton

3回目の接種、おめでとうございます。副反応がなくて良かったですね。小生と同じパターンの接種ですが、抗体が30倍とは知りませんでした。
by newton (2022-03-02 15:05) 

HOTCOOL

私は今度の土曜日が3回目の接種日です。
ランニングシャツで行こうかしらん^^
by HOTCOOL (2022-03-02 18:33) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
接種会場で、服を脱いだり、着たりは、手間がかかりますし、大規模接種会場だとブースで仕切られているだけなので、他の人から丸見えです。
by とし@黒猫 (2022-03-03 06:11) 

とし@黒猫

> kontenten さん
接種券がなくても、仮接種券番号が出るので、
それで接種できます。
自治体から接種券が届いたら、返送する封筒を渡されます。
by とし@黒猫 (2022-03-03 06:13) 

とし@黒猫

> newton さん
副反応がないと喜んでいましたが、20時間後に出ました。
非常に苦しいです。
by とし@黒猫 (2022-03-03 06:15) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
緩めの長袖シャツにワイシャツで来て、袖をめくりあげて接種しているサラリーマンがたくさんいましたよ。
インフルエンザの予防接種と同じです。
by とし@黒猫 (2022-03-03 06:17) 

とし@黒猫

********************
3回目ワクチン接種 モデルナ からの 二色 天せいろ と さくらのモンブラン の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-03-03 06:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.