SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

マンゴツリーキッチン 鶏ガパオライス と パクチーサラダ からの散歩 [食べ物のこと]

2022年2月18日(金・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが寒かった(9℃)です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は遅く起きたので、りんごとカスタードのデニッシュ、コーンポタージュで軽く済ませました。
IMG_1951.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[マンゴツリーキッチン 鶏ガパオライス と パクチーサラダ]
午前中は冷たい北風が吹いて、とてもじゃないけど散歩はムリ!
    ・ ・ ・ ・ ・
と、思ってマターリしていましたが、お昼になって風が微風になり暖かくなったので、横浜駅の周囲を散歩することにして出かけましたよ、ええ。
お昼は、相鉄ジョイナスにあるマンゴツリーキッチンで、 鶏ガパオライス と パクチーサラダでした。
IMG_1952.JPG
パクチーサラダは、サイドメニューなので別料金です。
マンゴツリーのガパオライスは、辛口カレーの3倍ぐらい辛いので、途中で水を飲むと、スプーンを口に運ぶたびに辛く感じます。 なので、水を飲まずに、辛さで口の中が火事になっている間に全部食べ切ります。
IMG_1953.JPG
「うまい!」
    ・ ・ ・ ・ ・
食後に、横浜駅西口から、相鉄線の平沼橋駅まで行き、平沼高校の前を通ってUターンです。
帷子川から横浜駅を見たところ。対岸を走行しているのは相鉄線の電車です。
IMG_1955.JPG
相鉄ムービルから横浜駅西口を結ぶ歩道橋からビブレ方向を見たところ。
IMG_1956.JPG
散歩は 1日 2時間以内と決めているので、15時頃に帰宅です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜は 冷凍ナポリタン]
夜は、ヨッシーパパさんにあやかって、冷凍ナポリタンをレンチンしただけです。野菜ましましではありません。
IMG_1960.JPG
冷凍パスタは、アルデンテとはいかないけれど、まあまあの味です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうのピクミンブルームは、11,500歩 歩きました。
で、ですね、、、
明日は 2月のコミュニティデイ「梅」なので、エキスを集めておきましたよ。
IMG_1959.PNG
コミュニティデイは、花植えモードにして、実のおつかいは全てこなす、ですよ!
明日は最低でも 1万歩 歩かないと、「梅」のメダルがもらえないのですが、天気予報が朝から曇りで、午後は雨の予報なので寒いはず。
通常は、雨の日は散歩はしないのですが、コミュニティデイだと雨でもみぞれでも、1万歩を歩かねばならないです。
雨が降るのは午後だから、午前中に 1万歩 を歩いてしまう?! かな?!
    ・ ・ ・ ・ ・
NHKのニュースで、3回目接種の交互接種で、ファイザー・ファイザー・モデルナの順で接種すると、1ヶ月後の抗体が 平均 67.9倍で、オミクロン株への効果が高いというデータが出たとの報道あり。
IMG_1964.JPG
でも、ファイザー、ファイザー、ファイザーでも、大差があるわけではないので、副反応が心配な方は、ムリして交互接種にしなくてもいいかもしれません。
ファイザーでも、モデルナでも、高齢者、基礎疾患あり、肥満などの人は、3回目接種を急いだ方がよいかもしれません。 オミクロン感染者数は減ってきているのに、死亡者は増えて(1日 200人ほど死亡)いて、ほとんどが、ワクチン未接種、または、高齢者、基礎疾患あり、肥満などの人のようです。
    ・ ・ ・ ・ ・
よし!
あしたは 1万歩 歩いて、コミュニティデイ「梅」のメダルをゲットするぞ!
nice!(68)  コメント(23) 

nice! 68

コメント 23

みずき

午前中、入金で郵便局に行きましたが
風が強くて寒かったです。でも青空が
キレイでしたね。明日、本当に雨が
降るのかなと思っちゃいました。
ガパオライス、美味しそうですね^^
by みずき (2022-02-19 00:13) 

とし@黒猫

> みずき さん
寒かったのは、午前中だけです。
午後は、風が弱くなって散歩にはよかったです。
ガパオは、牛タンのガパオが出たので、
次回に食べてみたいです。
by とし@黒猫 (2022-02-19 00:35) 

英ちゃん

ガパオライス美味しそう
と思ったけど、辛口カレーの3倍ぐらい辛いんじゃ私は無理です(^_^;)
by 英ちゃん (2022-02-19 02:00) 

HOTCOOL

NHKのニュースは僕もみました。
けど、この話はアメリカなどでは以前からあったと思うのに、今更になって日本で公表する意味はなんなんでしょうね。モデルナ接種を促進させたいのが見え見えだわ。
by HOTCOOL (2022-02-19 05:18) 

夏炉冬扇

コーンポタージュがいいですね。
モデルナ、情報は選別されてみんなに届いているというのはよく分かります。
こちら今朝は小ぶりの雨。ウォーキングは昼間かな?
by 夏炉冬扇 (2022-02-19 08:20) 

mayu

市販のガパオライスの素でいつも作っているけれど、あまり辛くないので、やっぱりおいしいお店で食べたいです(●´ω`●)
by mayu (2022-02-19 09:47) 

リュカ

そうだ、今日はコミュDAYでしたね。
この時間でまだスマホを持ってうろうろしてないので0歩です^^;
天気悪いからクリア出来るか謎です。
としさんは頑張って!!^^
もうたくさん歩いてるかしら。
by リュカ (2022-02-19 10:33) 

ゆきち

鶏ガパオライス美味しそう!
パクチーは苦手なので、こうやって別に出してもらえると有難いです^^;
職域接種はモデルナ一択、3回目は半量とのことですが副反応は覚悟してます。
by ゆきち (2022-02-19 11:55) 

ゆうみ

モデルナ推進活動真っ最中ですね。
かつて 同じような報道を見たことがありました。
こちら 今日も寒いです。
by ゆうみ (2022-02-19 15:57) 

わたし

ガバオライス、食べたくなってしまった。
マンゴツリーキッチンまで行かれないので、セブンのレトルトかな、、アジアンごはんにパクチーはないといやですね、最近ではどのスーパーでも売っているから助かります(^-^)
by わたし (2022-02-19 18:31) 

ヨッシーパパ

冷凍パスタは、簡単で便利でそこそこ美味しいのでストックしています。
50年ほど前は、15分近くレンジで温めた記憶があります。
by ヨッシーパパ (2022-02-19 18:32) 

藤並 香衣

来週にファイザーで三回目を接種予定です
僕は仕事柄早く接種できる方ですが
基礎疾患のある旦那さんの接種券が来週発送予定です
「早い接種を」と呼びかけられていますが
大都市以外はなかなか現場が対応できずドタバタです
by 藤並 香衣 (2022-02-19 18:49) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
CoCo壱のカレーの4辛ぐらいですかね。
6辛までは行かないと思います。
by とし@黒猫 (2022-02-19 18:58) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
モデルナは副反応がファイザーより大きいので、
敬遠されて余ってるんですよ。
だから、厚労省も、内閣府も、一緒になって、
3回目はモデルナで、と叫んでいます。
何を打つかは個人の自由なんですけど、
職域接種はモデルナ一択です。
ファイザーを打ちたい人は、4月とか5月になるんじゃないですかね。
嫌がらせか?! と思いたくなりますよね。
by とし@黒猫 (2022-02-19 19:02) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
実情は、モデルナが不人気で余ってるから、
テレビ局にネタを流して、モデルナは
いいですよ、と宣伝しているように思えます。
まあ、どっちでも、効果は大して変わらないですよ。
by とし@黒猫 (2022-02-19 19:05) 

とし@黒猫

> mayu さん
市販のガパオライスの素、使ったことがないです。
タイ料理は、マンゴツリーへ行きます。
by とし@黒猫 (2022-02-19 19:07) 

とし@黒猫

> リュカ さん
13時半に雨がパラついてきたので、帰りました。
メダルと、花びら、エキスは、しっかり集めました。
by とし@黒猫 (2022-02-19 19:09) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
ガパオを食べるなら、マンゴツリーです。
5種類ぐらいバリエーションがあります。

3回目ワクチンは、企業の職域接種、自治体の大規模接種、共に、モデルナに決め打ちです。
ファイザーを打ちたいなら、一般の病院で予約ですが、多分、人気が集中しているので、打てるのは 4月かも?!
どっちも、mRNAワクチンなので、効果は同じですよ。
by とし@黒猫 (2022-02-19 19:13) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
モデルナが不人気で余りそうなので、
いいですよー、とPRに必死です。
by とし@黒猫 (2022-02-19 20:27) 

とし@黒猫

> わたし さん
スーパーなどで販売されているガパオの素は使ったことがないので、
どれくらいのレベルかわかりませんが、
レトルトなら簡単ですね。
by とし@黒猫 (2022-02-19 20:29) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
冷凍パスタは、洗い物がお皿だけで済むので
後片付けも便利ですね。
by とし@黒猫 (2022-02-19 20:32) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
医療従事者など限られた人しかファイザーを
選べなくなっているようです。
モデルナをたくさん買った上に、
副反応が強いので不人気ですから、
一般人は、モデルナ一択です。
by とし@黒猫 (2022-02-19 20:35) 

とし@黒猫

********************
マンゴツリーキッチン 鶏ガパオライス と パクチーサラダ からの散歩 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-02-20 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.