SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

マンゴツリーカフェ トムヤムヌードル からの コメダ珈琲店 シロノワール [食べ物のこと]

2022年2月1日(火・有給休暇)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが寒かった(10℃)です。

午前中は、悪魔の薬を減薬したことで離脱症状が出て地獄を見てました。
きのう、大学病院の先生から、悪魔の薬を減薬するのではなく、他の薬を減薬したほうがいい、と言われたのですが、悪魔の薬が効きすぎて困るので、悪魔の薬を減薬しました。
依存性がある薬を飲み続けると、その薬を減らすときに離脱症状がでて、離脱症状が強い薬を悪魔の薬と呼んでいるようです。
X0KyYZ3V.png

[晴れ]昼ちょっと前に、離脱症状地獄から抜けて、抜けるとケロっと起き上がれました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[マンゴツリーカフェ トムヤムヌードル]
朝食を食べてないので、朝食 兼 昼食を食べに、ガツンと辛いものが食べたくなり、ラゾーナ川崎のマンゴツリーカフェでトムヤムヌードルを食べました。
IMG_1713.JPG
麺は米麺です。パクチーましましにするのを忘れました。
ラゾーナ川崎は、オミクロン警戒で人が少なかったです。
IMG_1715.JPG
109シネマズへ行って、映画を見た時に売り切れていたスパイダーマンのパンフレット(限定版)を買いました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[コメダ珈琲店 シロノワール]
川崎を 9,500歩 歩きましたが、京急川崎駅近くのコメダ珈琲店で ミニシロノワールとコメダブレンド(R)で お茶しました。
IMG_1718.JPG
シロノワールと、シロノワール「的なもの」は、ぜんぜん味が違います。
メープルシロップをかけながら食べるとデニッシュが美味しいの。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 赤魚の煮付け風と おかず 4種 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_1723.JPG
塩分は、おかずセットが 1.9g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.6g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ピクミンブルームの苗の右上に「お花マーク」が付いた苗をゲットしましたが、これって何?
IMG_1719.JPG
って調べたら、旧正月期間限定デコピクミンの苗でした。
IMG_1721.JPG
これって、赤・黄・青の 3種類?! 紫・白・羽・岩も加えた 7種類?!
大きな苗(1万歩で引っこ抜き可)なのでどこでゲットできるか分からないし、色がダブるかもしれないし、期間が2月10日までなので、旧正月デコピクミンをコンプするのは難しそうです。
それから、デコピクミン図鑑が、カテゴリの中をサブカテゴリに分けて表示されるようになり、これはもう、新デコピクミンへの布石ですね。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・
ブログコメントやTwitterレスでご心配いただき、ありがとうございます。
でも、病気ではなくて、薬のネガティブな作用で苦しいので、寝ているしかないし、時間が経てばケロっと症状が消えます。
また今夜も寝た時に症状がでるかもしれませんが、数日は症状が続くようです。
nice!(67)  コメント(33) 
共通テーマ:健康

nice! 67

コメント 33

フヂ

シロノワール、たまらんですね。
ソフトクリームがいい意味で
チープなので、意外とさっぱり
しているのが良いです。
by フヂ (2022-02-01 23:14) 

みずき

トムヤムヌードル、良いですね^^
食べる時にむせたりしますが、辛いので
好きです。としさん辛いのに強いから
麺を食べる時にむせちゃうとかなさそうって
勝手に思ってます。今日のコーデがなくて
ちょっと寂しいです。
by みずき (2022-02-01 23:20) 

とし@黒猫

> フヂ さん
おやつの時間に食べるときは、ミニシロノワールです。
でも、お昼に フルサイズを食べることもあります。
誰が考えたのかは存じませんが、コメダ珈琲店の代名詞にまでなりましたね。
by とし@黒猫 (2022-02-01 23:30) 

とし@黒猫

> みずき さん
マンゴツリーカフェは、本格的なタイ料理店なので
辛いですよね。
鶏ガパオライス、トムヤムヌードルは、辛さ 2 なので、激辛ではないですが、
鼻水がぢるぢる出ますのでティッシュは必須です。
春雨サラダが 辛さ 4だったかで、以前食べたら、中本のタンメンくらいの辛さでした。
by とし@黒猫 (2022-02-01 23:35) 

ゆうみ

減薬の件了解しました。
体調が整いますように 祈ってます。
シロノワールが 食べたくなりました。
ここから コメダまで 遠いのよ
でも 食べたいな

by ゆうみ (2022-02-02 00:07) 

kinkin

トムヤムヌードル、パクチー抜きで^^;
by kinkin (2022-02-02 05:04) 

HOTCOOL

糖質制限している僕にとっては、シロノワールが悪魔に見える(笑)
by HOTCOOL (2022-02-02 07:46) 

夏炉冬扇

いろいろありますね。
ご養生を。
by 夏炉冬扇 (2022-02-02 08:34) 

よいこ

悪魔の薬と言うのですか、初めて聞きました
ステロイドも、つらいときに短期間使うにはいいけれど
長く続けるとやっぱり依存して抜け出せなくなるし効かなくなるから、まさにそれですね
by よいこ (2022-02-02 09:38) 

リュカ

期間限定デコピクミンの苗!
わたしも昨日1つゲットしました。あと3000歩歩けばピクミン誕生です。
10日までにあと何個苗をゲット出来ることやらw
by リュカ (2022-02-02 10:05) 

わたし

薬って、効果があればあるほどおそろしいとおもいます。@としさんは違うけれど、抗がん剤にしてもガンが負けるか体が、負けるか、ですものね(-_-)
食欲でてよかったですね、食欲が体のバロメーターと思っています。
春雨サラダって、ヤムウンセンかな?
おいしいですよね、温かく提供されるけれど、わたしは冷めた方が好きです
シロノワールって「的なもの」とはまったく違うんですか?一度コメダに行ってこなくては(^_-)-☆

by わたし (2022-02-02 10:29) 

とし@黒猫

> kinkin さん
パクチーは、好き嫌いがありますからね。
by とし@黒猫 (2022-02-02 11:57) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
シロノワール、たまに食べたくなるんですよ。
1年に 1回か、 2回くらい。
by とし@黒猫 (2022-02-02 11:58) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
ミニシロノワールなので、そんなに甘くはないです。
基本、デニッシュとソフトクリームとメープルシロップですから。
糖分は、大したことがないです。
by とし@黒猫 (2022-02-02 11:58) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
薬は、役に立ちますが、副反応や、離脱症状など、
悪い面もあるので、なるべく、マイナス面が大きい
薬は使わないほうが無難です。
by とし@黒猫 (2022-02-02 12:02) 

mayu

眠りが浅いと夢ばかり見ますが、いい夢って見ないんですよね。
イヤな夢ばかりです
by mayu (2022-02-02 12:09) 

とし@黒猫

> よいこ さん
この薬は、服用しているうちは、さまざまな精神症状を改善してくれる、ありがたい薬です。
でも、飲み続けると依存性が強くなっていきます。
そして、やめたり、減らしたりすると、地獄を見ます。
行きはよいよい、帰りは怖い。

ステロイドも、一番弱いものから順番に使わないと、だんだん効かなくなって、最後は最強のステロイドを使うようになり、それをやめたら、大きな反動がくるので似たようなものですね。
by とし@黒猫 (2022-02-02 12:10) 

お散歩爺

この様な美味しい物を食べてみたいな~!”
トムヤムクンは食べるけどヌードルもあるんだね。
シロノワールは是非食べてみたいです。
by お散歩爺 (2022-02-02 12:15) 

ゆきち

定期的に無性に食べたくなるシロノワール♪
季節限定でいろんなフレーバーが出ますが、メープルシロップのが一番好きです^^
by ゆきち (2022-02-02 12:36) 

とし@黒猫

> リュカ さん
旧正月ピクミンは、赤・黄・青の 3匹しかゲットできないようですよ。
しかも、同じ色は出ない=ダブらない。
挑戦したほぼ全員が、3匹をコンプできるイベント(コミュデイと同様)のようです。
by とし@黒猫 (2022-02-02 15:47) 

とし@黒猫

> わたし さん
夜眠れない、とか、気分が落ち込む、とか、なんとなく不安、という安易な理由で向精神薬を心療内科などで処方されてる人が多いですが、
これらは麻薬などと同様、依存性や、離脱症状があることを知ってないと、後でしっぺ返しに苦しむことになります。
おっしゃる通り、強い薬は、しっぺ返しも強いので、覚悟がないなら、使わないに越したことはないと思います。
by とし@黒猫 (2022-02-02 15:50) 

とし@黒猫

> mayu さん
「夢」を見ることは人間には必要だから見ているのですから、いい夢も、悪い夢も、脳の情報整理には役立っています。
by とし@黒猫 (2022-02-02 15:51) 

とし@黒猫

> お散歩爺 さん
トムヤムヌードルは、タイではポピュラーな食べ物です。
麺は小麦粉麺ではなく、米麺です。
by とし@黒猫 (2022-02-02 15:56) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
シロノワールは、オリジナルが一番です。
変わり種は不要です!
by とし@黒猫 (2022-02-02 15:56) 

ヨッシーパパ

コメダ珈琲の扶桑伊勢帰店でミニシロノワールとアイスコーヒーなどを頼みましたが、珈琲と一緒に、お豆さんも付いて来ました。
愛知県独特のサービスなのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2022-02-02 18:53) 

センニン

こんばんは。
食欲はあるようですね。
by センニン (2022-02-02 19:05) 

きぃ

シロノワール!食べたくなりましたぁ~(#^.^#)
美味しいですよねぇ~

薬の調整って難しいですね・・
とにかく早く離脱症状が抜けて
楽になりますように!
by きぃ (2022-02-02 20:19) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
あ! コーヒーに付いていたお豆をバッグに入れたまま
忘れていました!
思い出させていただき、ありがとうございます!
by とし@黒猫 (2022-02-02 21:59) 

とし@黒猫

> センニン さん
病気ではないので、食欲はあります。
ひたすら苦しいだけです。
by とし@黒猫 (2022-02-02 22:05) 

とし@黒猫

> きぃ さん
シロノワールは、去年は4月ぐらいに食べました。
年に 1回です。

今日は、昨日よりもだいぶ状態が良くなりました。
by とし@黒猫 (2022-02-02 22:08) 

viviane

ワァ~(*‘∀‘)
朝食にこの辛さはハードじゃないですか?
どうしたの? 
私がこの辛さを朝に欲してる時は~飲み過ぎた翌日です(^^;)

by viviane (2022-02-02 22:19) 

とし@黒猫

> viviane さん
朝食とは言っても、昼食と兼用なので、食べたのは
12時半です。
さすがに、朝 9時とか 10時だったら、食べません!
by とし@黒猫 (2022-02-03 00:04) 

とし@黒猫

********************
マンゴツリーカフェ トムヤムヌードル からの コメダ珈琲店 シロノワール の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-02-03 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.