SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

スタバ ダブル生チョコレートモカ アーモンドミルク と ガトーショコラ [食べ物のこと]

2022年1月28日(金・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて過ごしやすかった(11℃)です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[スタバ ダブル生チョコレートモカ アーモンドミルク と ガトーショコラ]
午前中は[病院]総合病院へ通院で、 2科を掛け持ち受診でしたが、20分ぐらいしか持ちませんでした。
病院の話は後回し。
病院の帰りに、スタバで ダブル生チョコレートモカ アーモンドミルク と アーモンドミルクホイップのガトーショコラでお茶しました。
IMG_1653.JPG
ダブル生チョコレートモカは、先日のリピートなんですが、きょうはミルクをアーモンドミルクにチェンジしてエクストラホイップにしました。
IMG_1652.JPG
スイーツは、アーモンドミルクホイップのガトーショコラですが、ドリンクもアーモンドで統一したので合いましたよ。
なんだかんだで、1,060円です。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・
IMG_1654.JPG
説明しよう。
 (オフホワイトの)ボアブルゾン
 (チェックの)ハイネック
 (チャコールの)セーター
 (黒の)ショートパンツ
 ロングブーツ
です。 きょうは、日中は暖かかったですからねー

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、ドトールでモーニング・セット ホットモーニング あつあつハムチーズ、ブレンド(S)でした。
IMG_1650.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= こんがりローストチキン セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、納豆、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_1658.JPG
塩分は、おかずセットが 3.7g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 5.4g です。

※ きょうは減塩食ではないです

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうも新型コロナ感染者数が増えて、いよいよ 1日 10万人が見えてきました。
IMG_1657.JPG
どうやったら、歯止めがかかるんだか・・・
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
病院の帰りのスタバのネタを先に書いてしまいましたが、きょうは①呼吸器内科、②外科(院内コンサルとでの初診)の掛け持ち受診でした。
①呼吸器内科は、次回(3/28)にスパイロメーター(肺活量測定)をやって改善していたら、吸引薬を半分にするとのこと。
②外科は、鼠経ヘルニアの診断でしたが、結論を先に書くと、軽度の鼠経ヘルニアが見つかりましたが経過観察になりました。
鼠経ヘルニアは、鼠径部⁽足の付け根の恥丘のところ)の壁が弱くなり、内臓に押されて膨らむもので、治療薬はなく、治療は手術になります。
 4207880.png
診断は、外科の診察室で先生の前に立って、おパンツをひざまで下して、陰部が丸見えの状態で、先生が視診(膨らみがあるか?)を見てから、手であちこち押して触診します。ヘルニアが見つかれば、横になって、触診で位置を特定します。
今回は、見た目に膨らみは、ごくわずか(2mm ぐらい)だったので、触診で調べたのですが、立った状態では確定できず、寝て触診での確定になりました。
で、ですね、、、
鼠経ヘルニアではあるのですが、痛みもなく、日常生活に全く支障なし(1万歩歩いたり、インドアテニスしたりできる)で、ごくまれに痛みがでることがある程度ということで、経過観察にして、日常生活に支障がでるような痛みが出たら手術しましょう、となりました。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
macOS Monterey 12.2 のアップデートがきた。寝ている間にアップデートさせてます。
IMG_1645.JPG
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
きょうのピクミンブルームは、病院の周囲を 1万歩 歩きました。
nice!(67)  コメント(27) 
共通テーマ:健康

nice! 67

コメント 27

HOTCOOL

スタバのモカとスイーツは超甘そうですね。
けど、見た目も良いし美味しそうです^^
by HOTCOOL (2022-01-29 04:32) 

kinkin

初めて聞いた場所のヘルニアです。お大事に・・・
by kinkin (2022-01-29 05:24) 

あーちゃ

スタバのチョコレートドリンク、、、舞台が終わって一次面接が終わったら飲むぞ!!
by あーちゃ (2022-01-29 06:55) 

夏炉冬扇

鼠経ヘルニア、進行しなければいいですね。
モーニングくらいがいいですね、この。
by 夏炉冬扇 (2022-01-29 07:54) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
もともとのチョコレートがビタースイートなので、程々の甘さになります。
by とし@黒猫 (2022-01-29 10:23) 

とし@黒猫

> kinkin さん
鼠蹊ヘルニアは、子どもがなりやすいヘルニアです。
子どもの場合、筋肉に穴が空いていて腸などが飛び出してくる(脱腸)ので穴を塞ぐ手術になります。
大人の場合は、筋肉が薄くなって、お腹に力を入れると、中から筋肉が押される感じで、必ずしも手術が必要なわけではないので、症状に応じて個別に判断です。
by とし@黒猫 (2022-01-29 10:29) 

とし@黒猫

> あーちゃ さん
アーモンドミルクにチェンジ(+50円)がおすすめですよ。
by とし@黒猫 (2022-01-29 10:30) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
進行性の病気ではないので、穴が空いていなければ、ずーっと悪化しない人もいるそうです。
今は、月に2〜3回、痛いことがある程度なので、様子見でいいそうです。
by とし@黒猫 (2022-01-29 10:34) 

ぽちの輔

いろいろ見つかりますね。
お大事に^^
by ぽちの輔 (2022-01-29 11:17) 

とし@黒猫

> ぽちの輔 さん
ひんぱんに病院へ行って、あれこれ検査をしているから、小さな病変もすぐに見つかります。
病院が遠いとか、忙しいとかで、我慢すると、何も見つかりませんが、病気が進行していることがありますので、その方が危ないです。
by とし@黒猫 (2022-01-29 11:34) 

kontenten

病院の周りだけで10,000歩・・・すごいですね(°0°)
内科の先生から膝に悪いので8,000歩に抑えなさいって
云われますが・・・つい歩いてしまいます^^;Aアセアセ
 ピクミン・・・猫歩きの邪魔にならないので佳いです(^^)
ポケモンGo!は、猫歩きと被るので集中出来ません(^^ゞ
おまけに単独行動なのでレイドバトルに勝てなくて(T-T)
by kontenten (2022-01-29 13:07) 

naonao

通院お疲れ様でした。
スタバのチョコレートドリンク&スィーツ
美味しいやつですね(^o^)/
by naonao (2022-01-29 13:32) 

とし@黒猫

> kontenten さん
正しくは、病院の周り 6,000歩、自宅の周囲 4,000歩、で、合計 1万歩です。
昨日の病院が駅から遠いのですが、歩いて往復するので、歩数が多くなります。
by とし@黒猫 (2022-01-29 18:00) 

とし@黒猫

> naonao さん
アーモンドミルクを入れたのが正解でした。
でも、これだけ注文すると、1,000円ですから、
ちょっとお高いです。
by とし@黒猫 (2022-01-29 18:03) 

ヨッシーパパ

スタバでは、甘々がたっぷりですね。
by ヨッシーパパ (2022-01-29 18:29) 

ゆうみ

次兄が鼠経ヘルニアになり 手術しました。
手術前はとても不安でしたが さっさとやれば
良かったと手術後言ってましたよ。
by ゆうみ (2022-01-29 18:56) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
見た目ほどは甘くないです。
甘さは控えめです。
by とし@黒猫 (2022-01-29 22:05) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
いつか手術するのですが、術式がいくつかあるので、
よく調べて納得できる術式でやろうと思っています。
by とし@黒猫 (2022-01-29 22:15) 

みずき

通院お疲れ様です!
鼠径ヘルニア、前に同じ職場だった子が
なってました。確か、支障ないからそのまま
だったような……何事もなくだと良いですね。
by みずき (2022-01-29 22:28) 

mio

2年前ぐらいからわたしもその辺り(としさんと反対側)に今まではなかった豆みたいなふくらみがあるんですよ。祖父がヘルニアの手術してるので「もしかしてこれは・・・」と不安だらけで生活してました。でも押しても痛くないし特に生活に不便を感じないのに、そんなデリケートな部分を医者に見せるのが恥ずかしくて見なかったフリをして過ごしています。
by mio (2022-01-29 22:28) 

リュカ

柔らかい色のコーデ、ほんっと似合いますよね^^
鼠経ヘルニア、日常生活に支障がないことを願うばかりです><
by リュカ (2022-01-29 22:41) 

藤並 香衣

お!今日は生足ですか!
ショートパンツとブーツが素敵ですね
鼠径ヘルニア、僕の父がそうでした
手術するほどではないけれど
外から圧迫するベルトみたいなのをつけてました
様子見でそのままいけるといいですね
by 藤並 香衣 (2022-01-29 23:28) 

とし@黒猫

> みずき さん
鼠蹊ヘルニアは、腹筋に穴が空いて内臓が飛び出していたら手術ですが、穴が空いていなくて、腹筋が押されて数ミリ出るぐらいなら、(痛みがないのであれば)手術不要で経過観察です。
男子も女子もなります。
必要もないのに手術すると、傷跡が残って見栄えが悪いかなー
by とし@黒猫 (2022-01-30 00:03) 

とし@黒猫

> mio さん
診察は恥ずかしいけど、婦人科の内心よりはマシです。
僕は全く膨らみがありません。
医者が指を当てて、お腹に力を入れた時、押されてると感じるだけです。
手術しろ、とも言われませんでした。
でも、膨らんでいるのなら、痛みがあれば手術ですよ。痛みがあるか、ないか、重要です。
by とし@黒猫 (2022-01-30 00:09) 

とし@黒猫

> リュカ さん
手術が必要な鼠蹊ヘルニアになっていたら、インドアテニスなんて絶対できません。1万歩も歩けません。とても痛いそうなので。
僕のは痛みがないので、日常生活もスポーツも問題なし=治療の必要なしとの認識です。
盲腸みたいに、切っておけば? と言われて手術する人がいるようですが、そういう手術は病院の金儲けだと思っています。
患者が困ってないのに、手術なんて不要です。
by とし@黒猫 (2022-01-30 00:14) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
圧迫ベルトは意味ないですよ。
それでもつけるということは、膨らんでいるから押さえてるわけですよね。
それだったら手術したほうが楽です。
僕のは、見た目、何も膨らんでないし、痛くもないのです。
医者が何度もグイグイ押して、ヘルニアと診断したので、見た目ではわからない程度のものです。
経過観察、とカルテに書かれました。
by とし@黒猫 (2022-01-30 00:21) 

とし@黒猫

********************
スタバ ダブル生チョコレートモカ アーモンドミルク と ガトーショコラ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-01-30 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.