SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ブリオッシュショコラ からの 桜もち は道明寺派! [食べ物のこと]

2022年1月20日(木・TL)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで、メチャ寒かった(8℃)です。

きょうは、フルタイムのテレワークでした。

※昨日のブログに書いた「悪魔の薬」=リボトリールは、検索すると、さまざま出てきます。服用開始時と、離脱時に、苦しい時期があります。ですが、これを飲まないと、寝ている間に体が動くので、ベッドから落ちたり部屋がメチャメチャになります。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、石窯レーズンパンのトースト、オニオンコンソメ、みかんヨーグルト、サラダ+スクランブルエッグ+ミニトマトのプレートです。
IMG_1519.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
フルタイムのテレワークなので、昼休みは手短に、ドトールでブリオッシュショコラとブレンドコーヒー(S)です。
IMG_1523.JPG
寒いので防寒ですが、ひのあたるみち は暖かいです。
IMG_1520.JPG
説明しよう。
 裏起毛パーカーチュニック(Honeys)、
 スキニージーンズ(G-STAR)、
 ウォーキングシューズ
です。 ← 完全なる普段着じゃないですか!
釣り具屋のニャンは、5匹以上います。きょう、5匹同時に見ました! もっといるかも。
IMG_1521.JPG
ひがあたるみち、ねこも幸せそう。
On the Sunny Side of the Street.

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[桜もちは道明寺]
桜もちは道明寺派です。
IMG_1526.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のルーティーン : 肉野菜炒め]
夜は、豚肉、もやし、ニラで、肉野菜炒めを作りました。
IMG_1531.JPG
味付けは、黒コショウと、中華味だけです
塩はいっさい入れません!
IMG_1532.JPG
日高屋、王将、バーミヤンなどで肉野菜炒めを食べないのは、塩が効きすぎてるからです。
同じ理由でタンメンも食べません。
・・・でも、担々麵は、半年に 1回ぐらい食べますが・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きのうよりも、さらに感染者が増えて過去最多を更新。
東京は 8,000人を超え、神奈川は 3,000人を超え、全国で 4万6千人を超えましたよ。
IMG_1533.JPG
これだけ感染者が増えたら、ピークアウトするのは 2月ですかねえ。
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
夜に 1万歩 歩いたら、めっちゃ冷えました。
寒い[水瓶座]
明日も寒いみたいですが、晴れるみたいなので、お昼に散歩に出かける予定です。
風が弱ければ、新しく買ったワインレッドのスカート履きたいです。
nice!(69)  コメント(25) 
共通テーマ:健康

nice! 69

コメント 25

みずき

日向を歩いてても空気が冷たいなと
感じます。一番寒い時期になりますね。
ワインレッドのスカートがみたいので
風が弱いことを祈ります^^
by みずき (2022-01-21 00:03) 

とし@黒猫

> みずき さん
残念ながら、明日は風が強いみたいです。
by とし@黒猫 (2022-01-21 00:09) 

HOTCOOL

感染力も早い分ピークアウトも早そうですけどね。
今日も外出とのこと。お気をつけてお過ごしください。
by HOTCOOL (2022-01-21 04:12) 

kinkin

感染者が増え続けていますね・・・神奈川3,344名
日高屋の「野菜タップリたんめん」は大好きでいつも食べてます
スープも完全に飲み干します。だから血圧高いのかな(^^ゞ
by kinkin (2022-01-21 05:14) 

リュカ

裏起毛パーカーチュニック!!
めっちゃ可愛い^^
わたしも料理にわざわざ塩は使わないです。
香味野菜や生姜なんかで味付けでも美味しいし♪
by リュカ (2022-01-21 09:00) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
単純に感染者の数を数えて大騒ぎしても
混乱するだけと思いますが、感染者が増えれば
基礎疾患を持っている人や高齢者に
感染させる確率が上がるので、
やはり減らす政策が待たれます。
by とし@黒猫 (2022-01-21 12:23) 

とし@黒猫

> kinkin さん
日高屋はどれも塩辛くて食べられません。
水分をたくさん飲んだ方がいいですよ。
そうすれば血圧が上がりません。
by とし@黒猫 (2022-01-21 12:26) 

とし@黒猫

> リュカ さん
裏起毛パーカーチュニックは去年、普段着に買った
もので、ご近所へ買い物や、軽食にいくときに
多く着ているので、そろそろ古着です。
by とし@黒猫 (2022-01-21 12:29) 

藤並 香衣

パーカーチュニック、チェック柄かと思ったら
天井の影だったのですね
桜餅は道明寺派、おおっ!一緒だ
長命寺の方も一度だけいただきましたが違和感が・・・
道明寺粉のもっちりした方が好みです
by 藤並 香衣 (2022-01-21 14:34) 

英ちゃん

釣り具屋のニャンの餌は魚なのかな?
by 英ちゃん (2022-01-21 15:32) 

ゆきち

桜餅は断然道明寺派・・というより長命寺を知ったのはつい最近でした!
黒猫さんがやたら巨大に見えます^^;
ジョーとルイ、どうか日の当たる道を歩いくれますように・・。
by ゆきち (2022-01-21 16:04) 

viviane

桜餅は道明寺も長明寺もどっちも大好き♪
桜の葉の香りが好きなんですよね~
夜歩きはいくら着込んでも冷えますよ
私も先日夜に歩いたら・・・腰をやられてしまいました(:_;) 
by viviane (2022-01-21 16:17) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
よく気づきましたねー
メッシュ状の影がパーカーチュニックに当たって、柄に
なってるんですよ。
これはこれで面白いので、写真を使いました。
超名字なんか知らん! というか、20年ぐらい前に和菓子屋の娘さんから聞いて知りました。
by とし@黒猫 (2022-01-21 17:13) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
釣具屋は、ずーっと休業中なので、ニャンが何を食べているかはわかりません。
by とし@黒猫 (2022-01-21 17:14) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
関東は町名字、と言いますが、知りません! でした。
知ったのは、20年ぐらい前です。
安子、るい、そして、ひなたが最後、全体を締めてくれることを期待して見ています。
by とし@黒猫 (2022-01-21 17:17) 

とし@黒猫

> viviane さん
2種類置いている店が多いと思いますが、
選ぶのは道明寺です。
夜歩きは、底冷えして、体の芯まで冷えますので、
よろしくないですね。
by とし@黒猫 (2022-01-21 17:19) 

ヨッシーパパ

ニラレバ炒めも好きですが、肉ニラ炒めも大好物です。
朝も夕も野菜たっぷりですね。
ゴルフ場では1万歩以上歩いていますが、シャカシャカと歩くことはほとんど無く、グリー周りなどはチョコチョコ歩くだけですので、カロリー消費量は少ないですね。
by ヨッシーパパ (2022-01-21 19:39) 

夏炉冬扇

お目目のバッグ面白いです。
クロにゃん、眼がきれいだ。
福岡も来週は蔓延防止申請の模様。
by 夏炉冬扇 (2022-01-21 19:54) 

わたし

わたしも桜餅は道明寺派、もちろん桜の葉も食べちゃいます。
野菜いため、黒胡椒と中華だしだけってわかります、中華だしにも塩味ついているから、充分ですね。薄味になれると外のものがしょっぱく感じられます
by わたし (2022-01-21 19:55) 

きぃ

怖いくらいの感染者増ですね(>_<)

外で食べる野菜炒めは確かにしょっぱいですね・・・
その口に慣れてしまうと
濃いめの口になってしまいそうです・・・
by きぃ (2022-01-21 21:49) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
ゴルフをラウンドすると1万歩 ですか。
それは、どんなペースで歩いても、
足腰にはいいですよ!
by とし@黒猫 (2022-01-21 22:54) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
釣具屋のニャンは、ビームを発射しません。
人間にも慣れています。
by とし@黒猫 (2022-01-21 22:55) 

とし@黒猫

> わたし さん
中華味は、微量の塩分があり、これだけでちょうど良いように調合されています。
塩を足すのは、塩分過多デス。
by とし@黒猫 (2022-01-21 22:58) 

とし@黒猫

> きぃ さん
ニャンや、ワンでも食べられる味付けが好みです。
病院食の味、というか、そういう薄味です。
塩、醤油、ソースなど、濃い味付けを好むのは、人間だけです。
by とし@黒猫 (2022-01-21 23:01) 

とし@黒猫

********************
ブリオッシュショコラ からの 桜もち は道明寺派! の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-01-22 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.