SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

病院の帰りに 四谷 ラ・プレシューズ で 苺 クレームブリュレ [食べ物のこと]

2022年1月18日(火・TL・半休)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが、とても寒かった(8℃)です。

午前は、テレワークでした。
午後は、半休で、信濃町の大学病院へ行きました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、石窯ライ麦パンのトースト、ポークビッツ+スクランブルエッグ+ブロッコリースーパースプラウト+ミニトマト+チーズ入りミニちくわのプレート、コーンポタージュ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_1494.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[昼のルーティン]
昼は、ドトールで レタスドックとブレンド(S) です。
IMG_1495.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[病院の帰りに 四谷 ラ・プレシューズ で 苺 クレームブリュレ]
午後は、14時に信濃町の大学病院へ行きました。
この大学病院は、芸能人や政治家が入院できる 3号館というのがありますが、一般人は、1号館と2号館で診療、入院します。
IMG_1496.JPG
1年ぐらい前までは、旧 1号棟、旧 2号棟がありましたが、いまは更地になっています。
で、ですね、、、、
14時に行ったのに、延々と待たされて、診察室へ呼ばれたのは、15時40分でした。
パーキンソン病外来(神経内科の1つ)は、火曜の午後だけなので、そこへ患者が集中するので混んでいます。
去年の年末に、夜中に悪夢を見てベッドから落ちて救急搬送されたと書きましたが、その後も、悪夢を見て、壁を蹴ったり殴ったりして、危ないので、例の「悪魔の薬」=リポトリールを 1錠から 2錠まで増やすことになりました。
手足の運動機能障害は、代りばえせず(良くも悪くもなっていない)で、ドーパミンを増やす薬は継続です。
薬は院内処方なので、大学病院で受け取って、病院を出たのは 16時です。
   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
いつもなら信濃町駅から総武中央線に乗りますが、四ツ谷駅まで歩きました。
このルートは、中央線の線路に沿って直線ではなく、L字型になっているので、直線で歩くより、ルート 2 = 1.41421356 倍歩くことになります。
四ツ谷駅前の交差点に着いたときは、すっかり夕方です。
IMG_1498.JPG
四谷まで歩いたのはピクミンブルームの苗&果物集めと、ラ・プレシューズ で スイーツを食べるためです。
きょうは、いちごとラズベリーをトッピングした クレームブリュレにしました。
IMG_1499.JPG
紅茶は、アールグレイをセットに付けました。
カスタードの表面はキャラメリゼされてカリカリ。
IMG_1500.JPG
ベリー&ベリーの酸味が一足早い春を連れてきます。
IMG_1501.JPG
というわけで、12時半に自宅を出て、18時にご帰宅ですよ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[アルミ鍋のきつねうどん]
夜は、アルミ鍋のきつねうどんに、具をましましで。
IMG_1505.JPG
ほうれん草の胡麻和えもつけました。
IMG_1506.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうは、信濃町から四谷まで歩いたので、ぜんぶで 10,000歩 歩きました。
   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
あした(水曜)とあさっては、フルタイムでテレワークです。
nice!(67)  コメント(19) 
共通テーマ:健康

nice! 67

コメント 19

HOTCOOL

クレームブリュレ美味しそうですね。「ベリー&ベリーの酸味が一足早い春を連れてきます。」素敵な表現です。今度使わせてもらおうかしらん(笑)
by HOTCOOL (2022-01-19 03:41) 

夏炉冬扇

石窯ライ麦パンのトースト、いい焦げ具合。
ミッキーのかまぼこがありますね。
お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2022-01-19 08:01) 

あとりえSAKANA

【ベリー&ベリーの酸味が
一足早い春を連れてきます】
… 名言ですね。通年で食べられる
とは言え、苺はやはり春を連れて
くる味です☆
by あとりえSAKANA (2022-01-19 08:53) 

リュカ

ベリーは見てると食べたくなります。
具がマシマシのきつねうどんも美味しそう。
体が温まりそう。(いま、部屋の換気中でちょっと寒い)
by リュカ (2022-01-19 12:27) 

ゆきち

芸能人や政治家の専用病棟、さすが東京です^^
デザートはイチゴがやっぱり一番テンション上がります♪
by ゆきち (2022-01-19 12:39) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
クレームブリュレは、ベリーの他にマロンがあったんです。
美味しそうでしたが、絵が地味だったので、
ベリーにしました。
by とし@黒猫 (2022-01-19 12:52) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
ライ麦パンはこんがり焼けないので、2度焼きで
焦げ目をつけました。
by とし@黒猫 (2022-01-19 12:54) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
いちごは、春に、いちご狩りに行ったイメージです。
ハウス栽培になって、冷凍もあって、通念食べられますが、いちご狩りに行った印象が強いので、
いちごは春の風です。
by とし@黒猫 (2022-01-19 12:56) 

とし@黒猫

> リュカ さん
アルミ鍋のうどんが出回り始めた初期から、
卵や、蒲鉾などの具を足して食べるように
しています。
具が多いと、鍋焼きうどん風で、美味しいです。
by とし@黒猫 (2022-01-19 13:00) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
3号棟は、阿部元総理が何度か通っていましたね。
昔だと、石原裕次郎とか、最近だと、沢尻エリカとか。
VIP専用玄関、診察室、特別室などがあります。
特別室は、大部屋との差額が、1日 15万円ぐらいかかります。
あるところには、あるものです。
by とし@黒猫 (2022-01-19 13:06) 

viviane

クリームブリュレ、カリカリに焦がされたキャラメリゼが無ければ!ですね^^ 
美味しそう~♪ 好きなんです^^
10000歩ですか・・・私も歩きたいわ~でも、雪で転びそうなんですよね(:_;)
by viviane (2022-01-19 16:39) 

ヨッシーパパ

きつねうどんが、華やかにトッピングされていますね。
美味しそうです。
by ヨッシーパパ (2022-01-19 17:30) 

とし@黒猫

> viviane さん
洋菓子店なので、他にも美味しそうなケーキが並んでいたのですが、クレームブリュレだけ、最後の 1個でした。
人気があるみたいです。
キャラメリゼした表面がパリッとして、楽し美味し、
ワクワクのスイーツです。
by とし@黒猫 (2022-01-19 19:13) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
鍋焼きうどんをイメージしてトッピングしました。
by とし@黒猫 (2022-01-19 19:16) 

きぃ

病院で一番疲れるのは
待たされることですよね(>_<)
お疲れ様でした!

うどん!いろいろとトッピングして
かなり満腹なりそうです(#^.^#)

by きぃ (2022-01-19 20:25) 

とし@黒猫

> きぃ さん
難病専門の外来なので、火曜の午後だけの時間帯で、
この大学病院の全部の患者を診ているので、
時間がオーバーするのはわかっていることなんですよね。
不治の難病だから、治って患者が減ることはないので、
この状態が続くと思います。
暇潰しのSWITCHのゲームなどを持っていこうと
思っています。
by とし@黒猫 (2022-01-19 21:46) 

みずき

病院、お疲れさまでした。
やっぱり専門のところには多くの
方が受診に来られるんですね。
ベリー系のって見た目も可愛いし
美味しいから得した気になります^^
by みずき (2022-01-19 23:27) 

とし@黒猫

> みずき さん
大学病院なので、「神経内科」が、さらに「パーキンソン病外来」「神経免疫外来」、、、 というふうに、1つの診察室に 1つの病気の人が行くようになっています。
ちなみに東大病院へ行ってた時は、内科の診察室が 50ぐらいありました。
by とし@黒猫 (2022-01-20 00:34) 

とし@黒猫

********************
病院の帰りに 四谷 ラ・プレシューズ で 苺 クレームブリュレ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-01-20 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.