SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

病院の帰りに スタバで 抹茶シフォンケーキ と スタバラテ [食べ物のこと]

2022年1月17日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて過ごしやすかった(11℃)です。

4連休の最終日ですが、14時に総合病院の泌尿器科へ通院でした。
人間ドックで指摘されたクレアチニン値上昇は「この数値なら、水分を多く摂れば大丈夫。」と言われて終了。
それよりも、1年ほど前に「精索静脈瘤の疑い」と診断で大量の漢方薬(桂枝茯苓丸)を飲み続けているのに症状がまったく改善されない件について、「精索静脈瘤では説明がつかない症状なので、外科を受診してください。」と言われて、院内コンサルで 28日に外科を受診することになりました。
内科的治療を1年やって薬が効かないから外科行きなのね。
ところで、外科って切るところじゃありませんでしたっけ?
外科医は、大門未知子じゃないけど、すぐに切りたがるからなー
去年の6月の造影剤CTで診断つかないのか?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[スタバで 抹茶シフォンケーキ と スタバラテ]
病院の帰りに スタバ抹茶シフォンケーキ と スタバラテでお茶しました。
IMG_1490.JPG
スタバを出てから、駅の周辺を散歩しました。
きょう 歩いた歩数は、10,500歩です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、石窯ライ麦パンのトーストと、ポークビッツ+ブロッコリースーパースプラウト+ミニトマトのプレート、トマトポタージュ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_1489.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 鶏の炭火焼うま塩だれ セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、カニかまサラダ、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_1492.JPG
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.5g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょう行った総合病院ですが、泌尿器科の他に、循環器内科と、呼吸器内科へも通院しているので、これで外科が増えたら 4つ目の診療科ですよ。
まあ、外科は、切ったら終わりでしょうけど。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・
あしたから、テレワーク 3連勤なのですが、明日の午後は、信濃町の大学病院のパーキンソン病外来(神経内科)へ行くので、午後半休です。
なにせ、歯科も含めると、1月は 受診予約が 7回ですから、病院はうんざりです。
nice!(69)  コメント(19) 
共通テーマ:健康

nice! 69

コメント 19

英ちゃん

大門未知子なら失敗しないから大丈夫?(^_^;)

by 英ちゃん (2022-01-17 23:59) 

みずき

今日は風も無くて過ごしやすい一日でしたね。
なのに明日はすごい寒いみたいで……
すごいモコモコで出勤しそうです^^;
外科=手術というイメージがあります……

by みずき (2022-01-18 00:03) 

HOTCOOL

感染者も急増しているから病院や外出時は気をつけてくださいね。
by HOTCOOL (2022-01-18 04:25) 

夏炉冬扇

1月に7回。辛いところですね。
抹茶の色がいい。
ノラは寒いので、ベースは他に移したようです。
by 夏炉冬扇 (2022-01-18 07:44) 

mayu

病院は1日でもうんざりです。帰りに、買い物しよう!!と、楽しみを作っておかないと持ちません(;O;)
by mayu (2022-01-18 07:47) 

リュカ

1月に7回はつらい!!(><
病院ばかりだと滅入ってしまいそう。
可愛いコーデして気分UPしないとですよねー。
by リュカ (2022-01-18 09:39) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
大門未知子にOPをやってもらうと、請求書が 1千万円なので無理です。
by とし@黒猫 (2022-01-18 10:52) 

とし@黒猫

> みずき さん
信濃町の病院が終わるのは16時ぐらいなので、
寒くて散歩どころではなさそうです。
スカートは寒そうなのでパンツです。
by とし@黒猫 (2022-01-18 10:57) 

naonao

1月に7回病院に通院は、大変ですね。
スタバのラテと抹茶シフォンケーキ、美味しく
疲労回復にピッタリですね(^∇^)
by naonao (2022-01-18 11:21) 

お散歩爺

でも「失敗しないので・・」を信じるしかないですね。
そして美味しい物をいろいろ食べて早い回復を期待します。
by お散歩爺 (2022-01-18 17:22) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
大学病院の待合室で、1時間半ぐらい待つのですが、
感染しやすくなるよなあ、と、毎回思います。
by とし@黒猫 (2022-01-18 21:34) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
一輪車の下は、吹曝ですから、寒いのでしょうね。
居心地がいいところに居座りますよね。
by とし@黒猫 (2022-01-18 21:37) 

とし@黒猫

> mayu さん
病院へ、2日連続のパターンがよくあります。
2日目は、ぐったり疲れます。
そこで 1時間以上も待たされると、うんざりです。
by とし@黒猫 (2022-01-18 21:38) 

とし@黒猫

> リュカ さん
大きな病院へ目立つ服で行くと、大勢の晒し者になるので、
地味な服装で行きます。
ほとんどの患者が地味な服装です。
by とし@黒猫 (2022-01-18 21:47) 

とし@黒猫

> naonao さん
医療費が、毎月 2万円ぐらいかかります。
薬を飲まないと死ぬので、仕方なく通っています。
by とし@黒猫 (2022-01-18 21:52) 

とし@黒猫

> お散歩爺 さん
外科を受診しても、検査したら手術せずに治せるとわかることもあるので、まずは検査からです。
by とし@黒猫 (2022-01-18 21:54) 

エンジェル

一ヶ月間に7回の病院通いはお辛いですね・・・
私は母の付き添いで週に一度通ってますが、それでも結構大変です。お大事になさって下さい。
by エンジェル (2022-01-18 22:55) 

とし@黒猫

> エンジェル さん
難病も含めて基礎疾患が複数あるので、病院で薬を出してもらって、経過観察を続けないと死ぬので、
大変でも通院するしかありません。
by とし@黒猫 (2022-01-19 00:22) 

とし@黒猫

********************
病院の帰りに スタバで 抹茶シフォンケーキ と スタバラテ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-01-19 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.