SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金子半之助 上天丼 からの ポケモンGO ピクミンブルーム [食べ物のこと]

2022年1月16日(日)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、6年9ヶ月です。

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、過ごしやすかった(10℃)です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[津波注意報 の 緊急速報 鳴りまくりで寝不足]
昨夜、眠りについて早々に、2台の iPhone から 大音量の警告音で飛び起きました。
「緊急地震速報か?!」
iPhoneの画面をチェックしたら、津波注意報でしたよ。
 IMG_1466.jpg
iPhoneをマナーモードにしていても、緊急速報は 最大音量で けたたましく鳴ります。
会社の iPhoneもあるので、2台から 警告音がするわけで、寝ていても、飛び起きます。
[TV]テレビをつけて NHKで情報をチェックしたら、横浜に大津波が来るわけではないらしい。
で、ですね、、、、
緊急速報が、7 ~ 8分おきに、ガンガン鳴って、そのたびに寝そうになっていたのに目が覚めるので、眠れません。
8回目の緊急速報が鳴ったのが 1:19ですが、iPhoneの電源を切りましたよ、ええ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、ハローキティートースト、ロースハム+ブロッコリースーパースプラウト+ミニトマトのプレート、オニオンコンソメ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_1468.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[金子半之助の上天丼]
お昼ごはんには、ラゾーナ川崎にある金子半之助の上天丼を食べたかったので、川崎へ行きました。
上天丼と味噌汁のセットです。
IMG_1482.JPG
天丼は、てんやより、金子半之助が好みです。
IMG_1483.JPG
「うまい!」

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ポケモンGO コミュニティデイ & ピクミンブルーム]
ポケモンGO コミュニティデイは、130円の課金が気に入らないのですよ!
すぐ終わっちゃうタスクで、リワードもトドゼルガだから、課金する意味がないです。
 IMG_1470.jpg
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ピクミンブルームは、デコピクミンの「コンビニ」をコンプしました。
IMG_1467.PNG
リーチ(あと 1色)が増えてきているので、レーダーで探りながら、ピンポイントで狙った種類の苗を集めています。
来週の土曜は、「椿」のコミュニティデイなので、もれなくメダルをゲット予定です。
なお、きょうは、インドアテニスを含めて、10,500歩 歩きました。
晴れた日は、1日 1万歩が目安です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[カレーマルシェの エビフライカレー]
夜は、インドアテニスの帰りにスーパーで叩き売りの海老フライを買ってきたので、オーブントースターで炙って衣を復活させて、海老フライカレーにしました。
IMG_1485.JPG
天ぷらやフライは、オーブントースターで炙ると、揚げたて感が戻ります。
IMG_1487.JPG
カレーは、カレーマルシェ(レトルト)です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ビルの1階から 2階まで吹き抜けになっていて、1階に浅いプール? があります。
IMG_1480.JPG
周囲が水面に写り込んで、不思議な景観です。
水の中には入っていけないので、大回りせねばなりませんが、水辺のベンチで休憩するのも癒しになります。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
あしたは、[病院]総合病院の泌尿器科の予約です。
クレアチニン値が上昇して、腎臓の機能が落ちてきているので、相談してきます。
nice!(69)  コメント(31) 
共通テーマ:健康

nice! 69

コメント 31

みずき

エリアメール、すんごい煩かった
ですよね。あんなに頻繁じゃなくても
と辟易しました><
金子半之助さんの天丼、美味しいです!
母がお気に入りです。
by みずき (2022-01-17 00:07) 

あとりえSAKANA

私もエリアメールではないですが、LINEから
お知らせメールが何度も入り…いけないかな、と
思いつつ、紀伊半島内陸部在住なので消音設定に
切り替えました…。お疲れさまです。
今夜はゆっくりお休みください。
by あとりえSAKANA (2022-01-17 00:13) 

kinkin

自分も4回目で電源落としました、危険を知らせる意味は判るけど
ここまでやられると迷惑ですね。
by kinkin (2022-01-17 04:21) 

夏炉冬扇

エビの天ぷらおいしそう。
手前の青いのはなんの野菜でしょうか?
カレンダーの作家は諸江和美さん。店が10周年の折にお願いして個展をしてもらいました。販売しているお店も数も限定のカレンダーです。
by 夏炉冬扇 (2022-01-17 06:41) 

HOTCOOL

金子半之助の上天丼美味しそう!
ラゾーナ川崎店は混んでないのですか?日本橋はいつも大行列です。
by HOTCOOL (2022-01-17 07:05) 

フヂ

金子半之助美味しいですね。
ボリュームもあって、コスパ高いです。
ゆでたまご天がお気に入りです。
by フヂ (2022-01-17 08:31) 

リュカ

眠りを妨げる緊急速報。
最初の1回は仕方ないにしても、それ以降は設定変えられるようになればいいなーと、不謹慎ながらも思ってしまいます。
上天丼、めちゃめちゃ美味しそう。
ぷりっぷりのエビが食べたくなりました。
ピクミンのコミュニティデイ、頑張って歩くぞ〜
by リュカ (2022-01-17 08:51) 

とし@黒猫

> みずき さん
マナーモードにしてあっても、音量最大でアラームが鳴りますから、寝ていても飛び起きます。
1回 内容を見たら、NHKテレビで詳しい情報を見るので、2回目以後は要りません。
1時間にわたって、延々と、 8回も大音量で鳴らす意味がよくわからず、これで寝不足になっても、と思い、スマホの電源を切りました。
by とし@黒猫 (2022-01-17 11:54) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
LINEはアプリなので消音にできますが、エリアメールは音を消せません。
1時間以上、繰り返し大音量で鳴るので、NHKテレビで状況を確認議、電源を切りました。
by とし@黒猫 (2022-01-17 11:56) 

とし@黒猫

> kinkin さん
電源を切らない限り、繰り返し大音量でアラームが鳴ったら眠れないですからね。
NHKテレビで状況を確認議、電源を切りました。
by とし@黒猫 (2022-01-17 11:59) 

ゆきち

緊急メール、神奈川県は誤運用だったみたいですね。
これで通知をオフにした人が、再有効化するのを忘れたら、別の大規模災害が起きても通知を受け取れませんよね・・。
上天丼、エビが大っきい!!
by ゆきち (2022-01-17 12:35) 

ちょろっとぶぅ

コミュニティデイは、チケット購入なしで
イロチハント狙いで参加してまぁ~っす o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2022-01-17 12:44) 

あーちゃ

天ぷらおいしいですよねーー。しばらく食べてないかも。
土日は忙しく、ブログ書く暇&巡回する暇なし。
土曜日は16000歩歩きました。そして日曜はダンス三昧で夕飯を食べる時間もなく。。。やっと今日落ち着いてます。
by あーちゃ (2022-01-17 12:58) 

わたし

おいしそうな天丼です、見るとすぐ食べたくなるいやしいわたしです(-_-)
いつもとし@黒猫さんの朝ごはんに登場する石釜ブレット、食べたくなり今日の昼にいただきました(^-^)
by わたし (2022-01-17 15:50) 

viviane

私も上天丼が食べたくて~昨日石巻へ(津波警報出ているのに(^^;))
はぁ~食べて後悔・・・やはり油を消化できない体質
帰り道、嘔吐しそうなほど体調が悪くなってしまいました(:_;)
by viviane (2022-01-17 16:38) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
緑の天ぷらは、天ぷらの定番、ししとうです。
美術を学んでないと書けないデザインと思います。
by とし@黒猫 (2022-01-17 17:12) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
ラゾーナの金子半之助はフードコートにあります。
いつも 5人くらいは並んでいますが、出来上がったら
ワイヤレスでベルが鳴って取りに行く仕組みなので、
実際に何人が順番をついているかわかりません。
by とし@黒猫 (2022-01-17 17:16) 

とし@黒猫

> フヂ さん
ゆで卵の天ぷらではなくて、半熟卵を天ぷらにしていると思います。
あれを崩して、ご飯に混ぜ込むと、美味しさがアップします。
by とし@黒猫 (2022-01-17 17:19) 

とし@黒猫

> リュカ さん
地震以外でエリアメールを送信したことがなくて、
運用面での考慮が行き届かなかったのだと思います。
あれじゃあ、みんなスマホの電源を切ってしまって、
逆効果です。
ピクミンブルームは、空港・美術館・動物園・砂浜のコンプに時間がかかりそうです。
by とし@黒猫 (2022-01-17 17:24) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
悪い前例を作ってしまったんですよ。
次から、エリアメールを 1度受診したら、スマホの電源を切ってしまいます。
テレビを見ろ、災害特設サイトを見ろ、とか、最初のエリアメールで知らせれば、8回も送信する馬鹿げた運用にはならなかったはず。
by とし@黒猫 (2022-01-17 17:29) 

とし@黒猫

> ちょろっとぶぅ さん
130円の有料チケットは、全くメリットがありませんでした。
次から買うのをやめようと思っています。
by とし@黒猫 (2022-01-17 17:32) 

とし@黒猫

> あーちゃ さん
毎日 10,000歩 を目安に歩いているので、
歩くペースのリズムが出来上がっています。
だから、歩かない日を作ったり、
特定の日だけ 20,000歩 歩くなどはやらない
ことにしています。
毎日の生活の一部にして長続きさせるのが
目的です。
by とし@黒猫 (2022-01-17 17:36) 

とし@黒猫

> わたし さん
石窯焼きパンは、スーパーでさまざまな種類が
売られていますが、レーズンパンが好みです。
by とし@黒猫 (2022-01-17 17:38) 

とし@黒猫

> viviane さん
金子半之助でも、上天丼の上のランクの特上が
ありますが、衣がたっぷりついた大きな穴子天が
のっていて、それだと油が多すぎて、
胃がもたれそうなので、特上ではなく、上天丼に
しています。
by とし@黒猫 (2022-01-17 17:41) 

ヨッシーパパ

昼も夜も海老の日だったのですね。
by ヨッシーパパ (2022-01-17 19:05) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
トレえびアーンな 1日でした。
by とし@黒猫 (2022-01-17 21:31) 

きぃ

我が家はTVが何回もついて・・
どうやら緊急放送を受信します!と
設定していたので
消しても消してもついてきたので
設定をOFFにしました(;^_^A
寝不足になりました!

私も揚げ物はトースターで
チンしてます♪
by きぃ (2022-01-17 21:41) 

ひでほ

金子行きたいなー。日本橋では?川崎にもあるんですんね。機会があったら連れていってください。添い寝のねえちゃんのとこもいきたい。
by ひでほ (2022-01-17 23:49) 

とし@黒猫

> きぃ さん
緊急放送受信でテレビがつくのは便利ですが、繰り返し何回もついては、その機能を使わなくなりますよね。
せっかくの命を守る機能が使われなくなるのは、もったいないです。
スマホは電源を切っても翌朝に電源を入れますが、テレビで機能をOFFにしたら、翌朝またONにしておかないと、いざという時の保険になりませんので、お忘れなく。
by とし@黒猫 (2022-01-18 00:13) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
日本橋の金子半之助へ行ってください。
お昼時は並びますが、美味しいです。
by とし@黒猫 (2022-01-18 00:14) 

とし@黒猫

********************
金子半之助 上天丼 からの ポケモンGO ピクミンブルーム の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-01-18 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.