SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

京はやしや 抹茶わらび餅あんみつ ほうじ茶 セット [食べ物のこと]

2022年1月15日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが、過ごしやすかった(11℃)です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、ハローキティートースト、ロースハム+スクランブルエッグ+ミニトマトのプレート、ほうれん草ポタージュでした。
IMG_1442.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[京はやしや 抹茶わらび餅あんみつ ほうじ茶 セット]
きょうも天気がよかったので、午後から横浜駅周辺を散歩しました。
途中、そごう横浜の 京はやしや で、抹茶わらび餅あんみつ ほうじ茶 セットです。
IMG_1452.JPG
抹茶わらび餅あんみつは単品でもオーダーできますが、甘いので、お茶のセットにしました。
(1,500円ぐらいだったと思います)
IMG_1450.JPG
白玉あんみつの上に、抹茶わらび餅、抹茶アイスクリームがのっていて、黒蜜をかけて食べます。
お茶セットは、お茶が選べますが、ほうじ茶にしました。ポットが付いてくるので、4杯ぐらい飲めます。
IMG_1451.JPG
店内は、カウンターに花が活けてあり、雰囲気がよいです。
    ・ ・ ・ ・ ・ ・
そごう横浜から、ペデストリアンデッキで移動です。
IMG_1445.JPG
説明しよう。
 (ピンク柄の)ベレー帽
 (ラベンダーの)もこもこブルゾン
 (ラベンダーの)襟付きセーター
 (ジャガードの)ミニ巻きスカート
 フェイクタイツ
 ショートブーツ
です。
    ・ ・ ・ ・ ・ ・
1時間ぐらいかけて、横浜駅西口を高速道路のあたりまで散歩。
帰りに、自宅近くのドトールで、ブレンドコーヒー(S)で休憩。
IMG_1453.JPG
きょうは、11,000歩 歩きました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[スンドゥブチゲ リピート]
先日、スンドゥブチゲを作ったネタを書きましたが、夕食は、アサリをましましでリピートです。
IMG_1454.JPG
納豆と、鬼滅の刃ふりかけを付けました。
アサリが余ったので、味噌汁にもアサリを入れて、アサリだらけの夕食でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
明日は、夕方から[テニス]インドアテニスですが、ポケモンGOのコミュニティデイと、ピクミンブルーム 1万歩を歩くので、朝からおでかけです。
nice!(62)  コメント(20) 
共通テーマ:健康

nice! 62

コメント 20

みずき

お抹茶の味が濃そうで良いですね。
焙じちゃの香ばしさで癒されそうです。
ラベンダー色って冬に着るのに明るくて
華やかな気分になれそうですね^^
by みずき (2022-01-15 23:56) 

英ちゃん

抹茶わらび餅あんみつ美味しそうだね。
by 英ちゃん (2022-01-16 01:16) 

HOTCOOL

昨日は天気も良かったので、お散歩日和でしたね。
by HOTCOOL (2022-01-16 07:38) 

夏炉冬扇

抹茶わらび、ぜひ頂きたい。餅あんみつは普通のあんもちでいいような気も。
ご苦労さんそばの会、今度の土曜も続きます。
by 夏炉冬扇 (2022-01-16 07:51) 

エンジェル

一万歩以上歩くのって結構大変だと思います。
良い運動されましたね!!昨日はそれほど寒くもなくお散歩日和でしたよね♪ベレー帽がすっごく可愛いですよ♡

by エンジェル (2022-01-16 08:18) 

とし@黒猫

> みずき さん
抹茶わらび餅と煎茶だと、味が喧嘩しそうなので、
お茶は ほうじ茶にしました。
ラベンダーは、髪のインナーカラーにも入れているので、
合わせ、です。
by とし@黒猫 (2022-01-16 09:54) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
暖房の効いたお店で、ひんやりしたスイーツを
食べるのもいいですよ。
by とし@黒猫 (2022-01-16 09:55) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
京都のお茶屋さんなので、抹茶わらび餅です。
あんみつの寒天にも、抹茶が使われています。
by とし@黒猫 (2022-01-16 09:59) 

とし@黒猫

> エンジェル さん
1万歩は、わりと簡単に歩けます。
でも、2万歩は、足が棒になります。
ちょっとスーパーへ買い物に行くだけでも、2,000歩です。
by とし@黒猫 (2022-01-16 10:00) 

リュカ

ミニの巻きスカート可愛い!!
今日はポケGOコミュニティデイですね。
近所の公園内を歩くのでジャージのわたしww
としさんは可愛い格好して歩くんだろうな♪
by リュカ (2022-01-16 10:32) 

naonao

抹茶わらび餅あんみつ、美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
寒いので防寒対策をして
ポケGOのコミュディ&ピクミン、楽しんでくださいね。

by naonao (2022-01-16 10:57) 

mayu

わらび餅が食べたくなってきました(*'▽')
寒い季節に、暖かい部屋で冷たいデザート
いいですね
by mayu (2022-01-16 11:42) 

ゆきち

京はやしや、京都・三条のお店によく行きました^^
巻きスカートがかわいいです♪
by ゆきち (2022-01-16 15:38) 

ヨッシーパパ

抹茶わらび餅あんみつがとても美味しそうですね。
京都の「小石」で食べた抹茶パフェを思い出しました。
by ヨッシーパパ (2022-01-16 18:11) 

とし@黒猫

> リュカ さん
そごう横浜、横浜高島屋、などのデパートへ行くときは、普段着では行けないので、お気に入りの服で行きます。
ポケモンGOやピクミンブルームで歩くときは、黒のスキニージーンズにウォーキングシューズで歩きます。
テニスの時はテニスウェアを着るし、ジョギングの時はランニングウェアを着るし、学生が体育の授業できるようなジャージは持ってないです。あれは学生が着るものではないのかな?!
by とし@黒猫 (2022-01-16 19:40) 

とし@黒猫

> naonao さん
今日は暖かかったので、部屋着にジャケットを着て、
ちょうどよかったです。
by とし@黒猫 (2022-01-16 19:44) 

とし@黒猫

> mayu さん
抹茶のわらび餅は珍しいですよね。
抹茶アイスクリームものせて、暖房が効いたお店で食べたあと、熱いほうじ茶で締めです。
by とし@黒猫 (2022-01-16 19:46) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
京はやしやの京都のお店には行ったことがありません。
横浜の店舗も、京都ぽい作りになっていて、
京都へ旅行した気分が味わえます。
お茶屋さんですが、甘味処でもあるので、女子客が多い
です。
by とし@黒猫 (2022-01-16 19:50) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
京都は長らくご無沙汰なので、どんなお店があるかは
よくわかっていませんが、
京都に本店がある和菓子屋や、お茶屋さんの
店舗だったら間違い無いかな、と思っています。
by とし@黒猫 (2022-01-16 19:55) 

とし@黒猫

********************
京はやしや 抹茶わらび餅あんみつ ほうじ茶 セット の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-01-16 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.